【お客様も”勘付く”!? 異常な口コミ投稿が並ぶ不動産賃貸】口コミ約3万件を徹底調査!#週刊MEOレポート

不動産賃貸の4ブランドを調査!

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、不動産賃貸4ブランドに寄せられた約3万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査では

・アパマンショップを除く他3ブランドで、1店舗あたりの口コミ投稿件数が”不自然に”急増していること
・“不自然”な投稿にお客様も勘付き始めていること
・口コミの集め方に疑問があるブランドでさえネガティブな口コミが多いキーワードがあること

がわかりました。

【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_estaterental/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental


■ 本レポートの調査対象

今回は、不動産賃貸(アパマンショップ/某A社/某B社/某C社)の東京都内から計268店舗を抽出、各店舗に寄せられた口コミ(総数30,885件)を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_estaterental/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

■ アパマンショップを除く他3ブランドで、1店舗あたりの口コミ投稿件数が”不自然に”急増

口コミ投稿数の内訳をブランド別・1店舗あたりの口コミ投稿件数に示しました。アパマンショップの緩やかな増加傾向に対し、A社は2019年・2020年、B社は2018年以降、C社は2021年以降、口コミ投稿数が急増しました。何かしらの対策が実施されたことが想定されます。

レポートでは、その他のブランド別の推移に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_estaterental/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

■ お客様も”不自然”なことに勘付き始めている
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。

今回は、このAI解析を用いて某A社のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。


A社は、「丁寧」「お世話」など「スタッフ」へ言及するポジティブな声が多いですが、似た内容の投稿が多いことが特徴です。口コミ投稿の際、作為的にキーワードを選んでいる(印象操作)とも取れる傾向です。作為的な口コミ投稿には、お客様も疑いを持ち始めているようです。

他2ブランドB社、C社でも類似した特徴がみえています。一方、適切に口コミを収集されたアパマンショップでは、強みと今後の課題が見えてきました。

レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_estaterental/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

■ ネガティブな口コミが集中するキーワード

口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。

口コミの集め方に疑問があるブランドでさえ「連絡・電話」のネガティブ率が高く、課題が残ります。
詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_estaterental/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_estaterental

事業内容:



■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月