【11/6 (水) 16時】「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定とは無料オンラインセミナーを開催
〜エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは〜
◆詳細・お申込み:
https://visasq.co.jp/seminar/evidence1106?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20241106
◆背景
当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて67万人超(2024年10月時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。
業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1600を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case)
また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。
◆セミナーのご紹介
本セミナーでは、株式会社秤 代表取締役 小川 貴史 氏 をお招きいたします。
小川氏は著書「その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」を上梓され、マーケティングにおける
客観的判断に役立つエビデンスの作り方を解説されております。
また、「消費者調査 MMM」などの独自ノウハウを活用し、新規事業の戦略策定や、
新興市場において市場を拡大するフェーズでの投資判断など、担当企業のブランド成長に貢献されております。
以下、ご講演内容のイメージです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マーケティング戦略において考慮すべき点は非常に多岐にわたると思います。
戦略を立てる際にみなさんはどのように思案するでしょうか。
シンプルに WHO 誰に届ける・WHAT 何を届ける・HOW どのように届けるでしょうか。
たとえば HOW に対して年間 10億円投資したリターンが売上貢献で 20億円なのか
20.5億円なのか?その差は 2.5% ですが 5,000万円のインパクトです。
こうした誤差を突き詰める際にサイエンス手法が浸透していない状況で、
マーケティングの現場にて WHAT や HOW の暗中模索を繰り返しているような
課題をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
新規事業となればなおさらです。
そこで本セミナーでは、株式会社秤 代表 小川 氏 にご登壇いただき、
以下のポイントについてお話しいただきます。
・消費者行動の確率モデル(NBD モデル)を用いた分析で市場構造のメカニズムを
捉える方法
・時系列データを解析する MMM を組み合わせて行う PDCA や需要予測の骨格
・新サービスの受容性を因果推論の分析(傾向スコア)を用いて推定する方法
ほとんど一般的な文献として世に出ていない、
知られていない本格的な手法が主な内容となります。
既存事業にてマーケティング戦略に携わられている方、新規事業にてサービス、
製品の需要予測を立てられている方、エビデンス・ベースド・マーケティングに
興味のある方はお気軽にお申し込みいただけますと幸いです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆セミナーの概要
タイトル:「確率思考」で未来を見通す 事業を成功に導く意思決定とは
〜エビデンス・ベースド・マーケティング思考の調査分析で事業に有効な予測手法とは〜
主催:株式会社ビザスク
日時:11月6日(水)16:00〜17:30
開催方法:Zoomによるオンライン開催
参加費用:無料
対象者:既存事業にてマーケティング戦略に携わられている方、新規事業にてサービス、製品の需要予測を立てられている方、エビデンス・ベースド・マーケティングに興味のある方
詳細・お申込み:
【登壇者情報】
小川 貴史 氏
株式会社秤 代表取締役
電通ダイレクトフォース(現電通ダイレクト)でマスとデジタルの最適化をテーマにした分析と改善に注力。NTTデータ子会社のデジタルマーケティング支援会社のネットイヤーグループでコンサルティング経験を積み、2019年12月に法人設立。複数の企業でマーケティング・アナリストまたはエバンジェリストとして活動。著書に「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成功を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」(ともにマイナビ出版)。宣伝会議「マーケティング分析講座」講師、Schoo特別講師、マーケティング業界向けイベントでの講演多数。
■ご講演スケジュール
・ご挨拶とサービス紹介
・小川 貴史氏 ご講演
・Q&A
【お申込みについて】
以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。
■ 株式会社ビザスク
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界中のイノベーションを支えるナレッジプラットフォームを運営。国内外67万人超(2024年10月時点)の知見データベースを活用し、新規事業開発における業界研究やニーズ調査、人材育成、グローバル進出等、様々な課題の解決に、テクノロジーと高度なオペレーションで個人の知見をピンポイントにマッチングしている。2019年、2020年の「デロイト アジア太平洋地域テクノロジー Fast 500」を連続受賞する。2020年3月10日、東証マザーズ(現 東証グロース)上場。2021年11月1日、米国同業のColeman Research Group, Inc.を買収。
会社名:株式会社ビザスク
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F・10F
設立日:2012年3月19日
代表者:代表取締役CEO 端羽 英子
事業内容:ビジネス領域特化の日本最大級(※)のナレッジプラットフォーム の運営、新規事業創出/組織開発支援 (※エキスパート数において(67万人超 2024年10⽉時点))
証券コード:4490(東証グロース)
コーポレートサイト:https://corp.visasq.co.jp/
サービスサイト:https://visasq.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像