ANA Xとサイバーエージェント、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」をリリース ~確実性の高い「将来の移動データ」で、お客様の行動に寄り添った情報提供が可能に~
確実性の高い「将来の移動データ(予約情報)」を活用し、お客様の行動に寄り添った情報を提供します。
お客様の”モーメント(瞬間)”を捉え、企業・自治体との接点を創出し「顧客体験価値の向上」を実現します。
航空予約データ等を活用したデジタル広告配信事業は、本邦航空会社として初の取組みとなります。
本事業においては、ANA Xとサイバーエージェントが独自に開発したDSP*(Demand-Side Platform)によりお客様のプライバシーに十分に配慮した提供を行います。
*DSP:広告の掲出先を管理する広告配信基盤
ANA X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:轟木一博、以下「ANA X」)と株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、以下「サイバーエージェント」)は、ANAグループの非航空事業分野強化の一環として2022年3月に業務提携契約を締結したデジタル広告配信事業*において、「ANA Moment Ads」をリリースし、提供を開始しましたことをお知らせします。
*2022年3月17日 プレスリリースURL:https://www.anahd.co.jp/group/pr/202203/20220317-4.html
■サービス概要
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員(以下「AMC会員」)のモーメント(瞬間)にアプローチするデジ タル広告配信サービスです。ANAグループが持つ航空予約データ等をもとに、ANAのオウンドメディアやインターネット上の様々なメディアへ広告を配信します。従来のデジタル広告では過去のデータをもとに広告配信を行っていましたが、本サービスでは確実性の高い「将来の移動データ」をもとに、お客様の行動に寄り添った情報提供を可能とし「顧客体験価値の向上」を実現します。
*お客さまにとって
デジタル広告が普及し、お客様が多くの情報から取捨選択を求められる昨今において、本サービスはお客様にとって違和感のないタイミングで有益な情報を提供します。お客様には、旅行前・旅行中・旅行後の各シーンで、ANAのオウンドメディア(各種アプリ、ANAウェブサイト等)や、その他SNS等の幅広いメディアを通じて、行動のタイミングに合致した有益な情報を取得していただくことができます。
*企業・自治体にとって
予約情報という「将来の移動データ」を活用することで、最適なタイミングでお客様との接点を創出することが可能になります。お客様の興味・関心が高まっているタイミングで広告配信を行うため、効率的かつ効果的な認知・集客・購買促進につなげることができます。
■広告配信のスキームについて
●セグメント
航空予約データ等を活用した確実性の高い「将来の移動セグメント」の指定が可能です。旅行前・旅行中・旅行後の各シーン、目的地や旅行履歴といった 「移動セグメント」の他、航空会社ならではの「会員セグメント」も設定できます。
●広告配信先
独自で開発したDSP(Demand-Side Platform)からANAのオウンドメディア、外部SSP(Supply-Side Platform)および広告プラットフォーム、SNSメディアへ広告配信を行います。オウンドメディアの掲載面および外部配信の接続先は順次拡大を予定しています。
■今後の展開について
今後、ANAグループのマイル利用データ等を活用し、より精度の高い広告配信サービスを目指していきます。またANA Xでは、デジタル広告配信サービスをプラットフォーム事業の柱のひとつへ成長させていくことで、オンラインとオフラインを掛け合わせたANA経済圏の拡大に取り組んでまいります。
※ 本サービスに基づく広告配信について
本サービスに基づく広告配信においては、ANAグループのファーストパーティデータをプライバシーポリシーのルールの下で利用 し、企業・自治体を含む外部事業者との間で個人情報の取り交わしは一切行いません。また、利用データおよび広告配信の対象者は日本国内の方へ限定しております。なお、個人を特定することができる情報を本サービスに基づく広告配信で利用することはありません。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像