株式会社むらせが環境に配慮した「むらせライス とがないお米」をKURADASHIで販売開始
クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を協賛価格で買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。また、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付しています。
むらせは、お米や雑穀、その加工品の販売や、お弁当、お惣菜の製造・販売を行っています。同社はSDGsの目標達成に向けた取り組みを推進しており、「6. 安全な水とトイレを世界中に」に貢献する取り組みとして、河川への有害物質の流出の削減や節水が実現できる無洗米商品を拡販することや、「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」に貢献する取り組みとして、こども食堂への支援を行っています。
今回、環境に配慮した商品である無洗米のラインナップのひとつである「むらせライス とがないお米」をKURADASHIで販売し、フードロス削減及び環境保全に貢献します。
- むらせの商品
「国産ブランド米 ランダムセット」計10kg
https://kuradashi.jp/products/7520725958805
※商品はなくなり次第販売終了となります。
▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
https://www.kuradashi.jp/sell
▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
- むらせについて
お米や雑穀やその加工品の販売やお弁当、お惣菜の製造・販売を行う。代表的な商品はジッパー付きで保存に便利な「むらせの2kg米」シリーズや「むらせの無洗米」シリーズなど。
社名:株式会社むらせ
取締役社長:村瀬 慶太郎
創業:大正15年(1926年)
本社所在地:神奈川県横須賀市米が浜通1-6 村瀬ビル2階
事業内容:
1.米麦、雑穀並びにその加工品及び飼料の販売
2.食料品の製造加工及び販売
3.損害保険代理店業
4.飲食業に関する催事、イベントの企画案実施
5.不動産の賃貸業
6.物流、倉庫業
URL:https://www.murase-group.co.jp/
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2022年3月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:67億876万円
・CO2削減数 :55.4kt-CO2 ・寄付総額:80,195,799円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像