株式会社一休よりポイント贈呈。小児がんの子どもと家族の外出支援活動へ
今回の寄付は、ジャパンハートによる小児がんと向き合う子どもと家族の応援団「スマイルスマイルプロジェクト」が行う外出支援に対し、一休がその家族の宿泊費用を負担する形で贈呈されたものです。
同社からの支援は今年度で5年目となり、2020年に「ポイント支援を通じて小児がんの子どもと家族に非日常を届けたい」という想いからサポートが始まりました。
初年度は新型コロナウイルス感染症の影響で旅行業界が多大な影響を受けたことから、客足の激減によりフードロスにつながりかねないホテルやレストランの食事を、ジャパンハートが支援に入っている医療機関・福祉施設に届けるというお互いに利益のある取り組みも行われました。以降、同社からは宿泊費に加えて、社内有志メンバー「スマイルサポートチーム」による参加家族のニーズに沿った適切な宿探しのサポートなど、様々な形で支援を受けています。
また、同社社員への学びの提供を目的とした、理事長 𠮷岡春菜による講演の実施など、双方の資源を生かした取り組みを通し、パートナーとしての関係性を築いてまいりました。
今後も、小児がんの子どもたちと家族に更なる充実したひと時を過ごしてもらうために両者で協働していきます。
【株式会社一休】https://www.ikyu.co.jp/
株式会社一休は、「こころに贅沢させよう。」をコンセプトに掲げ、2000年に運営を開始した高級ホテル・旅館の予約サイト「一休.com」をはじめ、プレミアムグルメの予約サイト「一休.comレストラン」、贅沢体験をお届けする「一休.comスパ」や、新規事業である「一休.com海外」「一休.comふるさと納税」「一休.comお取り寄せ」など、さまざまなサービスを展開。消費者ニーズを捉えた事業を通し、世の中に「こころに贅沢」な時間を増やすことを目指しています。
【「スマイルスマイルプロジェクト」】https://smilesmileproject.org/
小児がんと向き合うお子さんとその家族を対象に、医療者から離れることで不安を抱える旅行や外出を楽しむことができるよう、ジャパンハートの医師や看護師が付き添うことでサポートする活動です。そこで得た時間が、次の治療への原動力や再発への恐怖を乗り越えるきっかけになると考えています。2010年の発足以来、のべ 561件の支援を実現しています(2024年3月時点)。ジャパンハートでは、このような活動も心を救う医療として大切な役割であると考えています
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像