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株式会社ミュゼプラチナム
会社概要

コロナの影響でお菓子を食べる量が増加 20、30代女性に聞くお菓子事情

F1層のリアルをミュゼマーケティングが調査!MUSEE MARKETING News Letter ~お菓子編~

株式会社ミュゼプラチナム

ホワイトデーを間近に控え、お菓子業界が活発になる時期。季節を問わず、コンビニスイーツなどもさまざまな商品を売り出していますが、現代の20、30代の女性たちは実際のところお菓子をどれくらい消費しているのでしょうか?1,270人を対象に調査しました。
<トピックス> ~お菓子編~
■ホワイトデーはバレンタインと同額のお返しがほしい
■コロナを機にお菓子を食べる量が「やや増えた」
■ 最も好きなコンビニスイーツは「セブン-イレブン」
■55%が旅行や出張のお土産のお菓子を「いつも購入する」


【調査概要:お菓子編】
■調査日 :2021年2月2日~2021年2月8日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,270名
■調査対象 :全国20~34歳の女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
 
  • ホワイトデーはバレンタインと同額のお返しがほしい
アンケート期間(2021年2月2日~2021年2月8日)はバレンタインデー前。この時点でバレンタインデーのお菓子を購入しているかうかがうと、43%が「これから購入する予定」、34%が「購入する予定はない」、23%が「購入した」と回答しました。ホワイトデーにもらって嬉しいお菓子についても聞きました。多く挙がったのは「チョコレート(24%)」「マカロン(20%)」「ケーキ(15%)」という結果に。

また、どこで購入するかについては、1位が「デパート・百貨店 (47%)」、2位が「スーパーマーケット(27%)」、3位が「インターネット通販(10%)」。一個あたりの金額は「1,001円~2,000円」「~1,000円」「2,001円~3,000円」となっています。
ホワイトデーのお返しにかけてほしい金額については、「1,001円~2,000円」「~1,000円」「2,001円~3,000円」と、バレンタインデーの際に贈った金額と同等のものを望んでいる様子。
 
  • コロナを機にお菓子を食べる量が「やや増えた」
次に、普段どれくらいの頻度でお菓子を食べるかうかがいました。最も多かったのは「毎日」で、あとには「週に4日~5日」「週に2日~3日」が続いています。普段お菓子を食べる時間については、1位が「昼食と夕食の間」、2位が「夕食後」、3位が「昼食後」。ほとんどの人が午後以降にお菓子を食べているようです。 

また、コロナ前といまを比べてお菓子を食べる量に変化はあるか聞いたところ、「やや増えた」が35%、「大幅に増えた」が10%でした。一方で48%の人が「変化はない」と回答しています。
  • 最も好きなコンビニスイーツは「セブン-イレブン」
近年、テレビの特集もよく組まれるほど各社がしのぎを削っているコンビニスイーツ。そこでどのコンビニのスイーツが好きか聞いたところ、1位は「セブン-イレブン」、2位は「ローソン」、3位は「ファミリーマート」でした。

コンビニで最もよく買うスイーツは「アイスクリーム・ソフトクリーム(23%)」、「シュークリーム(15%)」、「プリン(10%)」が上位に挙がっており、1商品あたりにかける金額は「101円~300円(76%)」「301円~500円(21%)」が多くを占めています。
 
  • 55%が旅行や出張のお土産のお菓子を「いつも購入する」
旅行や出張の楽しみのひとつといえばお土産。そこで、「旅行や出張のお土産にお菓子を購入しますか?」とうかがったところ、55%が「いつも購入する」、39%が「たまに購入する」と回答しました。選ぶときにもっとも重要視するポイントで多く挙がったのは「美味しさ」。あとには「ご当地らしさ」「見た目・パッケージ」が続いています。

バレンタインやホワイトデー、お土産など特別な場面から、日常のほっとひと息つきたい場面まで、私たちにとって身近な存在であるお菓子。コロナ前よりお菓子を食べる量が増えた人もいることから、外出自粛のストレスが間食に向けられている可能性もあるかもしれません。
▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/okashi/
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
 
  • データ一覧 ~お菓子編~

 

 

 

『ミュゼマーケティング』について

美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国176(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国394万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/ 

 

美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について

“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に176(※)店舗を展開中。
▶ミュゼプラチナム ホームページはこちら:https://musee-pla.com/
(※)2021年2月末日時点

 

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種類
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東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社ミュゼプラチナム

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URL
https://musee-pla.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区台場2丁目3番5号  台場ガーデンシティビル11階
電話番号
03-6628-2080
代表者名
柏木俊之
上場
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資本金
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設立
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