認知症対策研究でも注目の「耳活ウォーキング」に11,229人が参加! オーディオブックを聴きながら歩けば心も体も健やかに
事後アンケート回答者の7割以上は普段から「耳活ウォーキング」が習慣化。5月30日〜6月15日、キャンペーンを実施
※1.日本マーケティングリサーチ機構2022年11月調べ。日本語オーディオブック書籍ラインナップ数調査。
■心も体も健やかに!「耳活ウォーキング」キャンペーン実施の背景
「耳活ウォーキング」とは、書籍を音声化した「オーディオブック」を聴きながら歩くことです。
好きな作品を楽しみながら歩くことができるので、ウォーキングのモチベーションが高まります。また、オトバンクが関西福祉科学大学と行った研究で、オーディオブックを聴きながら体を動かすことで認知症対策の脳トレーニングと同等の効果が期待できることも明らかになってきています(※2)。
また、オトバンクがオーディオブックユーザーに対して行った調査では、約3割のユーザーが運動・散歩中にオーディオブックを利用しており、特に60代以上のシニア世代では運動・散歩中の利用が5割に上るという結果でした(※3)。オーディオブックユーザーの利用傾向からも、オーディオブックとウォーキングは非常に相性が良い組み合わせとなっています。
そこで、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を運営するオトバンクは、この「耳活ウォーキング」をよりたくさんの方に体験していただき、運動不足の解消や、歩く時間を充実させるためにオーディオブックをお役立ていただけたらと思い、5月30日(火)〜6月15日(木)にキャンペーンを開催しました。
これは、「歩きながら聴くのにおすすめ」の作品としてオトバンクが厳選したキャンペーン対象50作品を上記期間中に聴くことで参加できるキャンペーン企画です。
※2.オーディオブックと運動のデュアルタスクに、認知症予防トレーニングと同等の脳血流活性作用を新たに発見
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000034798.html
※3.年代別オーディオブック利用傾向調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000034798.html
■11,229人が参加。アンケート回答者の7割以上は「耳活ウォーキング」習慣者
非常に多くの方々に本キャンペーンに参加いただいた結果、11,229人が対象作品を再生。また、参加者に実施したアンケートでは、72%がキャンペーン以前から「耳活ウォーキング」を実施していたと回答し、オーディオブックユーザーの多くは、普段からウォーキングのお供にオーディオブックを聴くことが習慣化していると分かりました。参加者からは「耳活ウォーキングで歩く距離が伸びた」というお声も寄せられています。オーディオブックと歩くことを組み合わせた「耳活ウォーキング」は、健康づくり促進・習慣化の一助になると考えられます。
■キャンペーン参加者のお声
普段から耳活ウォーキングをしているので、キャンペーンをきっかけにたくさんの人にも耳活ウォーキングをしてもらいたいと思います。(女性・30代)
歩くことで気分転換になるし、耳活で色々学べることもあり、健康に良さそう。(男性・40代)
オーディオブックを聴く距離も頻度も上がったため、普段行かないところまでも歩いてみました。(女性・20代)
オーディオブックを聴きながら、ウォーキングするのはとても楽しいし、健康にも良いし、他にもウォーキングを頑張っている人がいるのが励みになる!(女性・50代)
■キャンペーンの概要
参加方法:
オトバンクが「歩きながら聴くのにおすすめ」の作品として選んだキャンペーン対象50作品から気になる作品を選んで聴くだけで参加できます。キャンペーン対象作品リスト:
https://audiobook.jp/booklist/1591参加特典:
対象作品の中から1冊お聴きいただくごとにaudiobook.jp のウェブサイトで使える100コインをプレゼント
対象作品の中から3冊以上お聴きいただいた方の中から抽選で5名様に、audiobook.jpのロゴ入りのオリジナルサコッシュをプレゼント
「耳活ウォーキング」対象作品をお聴きいただいている方を対象に、オンラインで集まって語り合う交流会を開催(6月12日に開催済み)
▼本キャンペーンのより詳しい内容は下記URLをご参照ください。
https://note.com/audiobook/n/nc7f3b145943d
■耳活ウォーキング人気作品TOP5
本キャンペーンの対象50作品の中で、人気の高かった作品を5位までのランキングでご紹介します。
1位は朝井リョウ作家生活10周年記念作として話題の『正欲』、2〜4位はウォーキングやダイエットなどに関する作品、5位にはシリーズ累計460万部の大ヒット自己啓発小説『夢をかなえるゾウ1』がランクインしました。
1位 『正欲』(朝井リョウ/著、新潮社刊)
https://audiobook.jp/product/266930
2位 『歩きながら行う瞑想』(BeatFit/著)
https://audiobook.jp/audiobook/259200
3位 『10分から始めるウォーキング』(BeatFit/著)
https://audiobook.jp/audiobook/259199
4位 『やせる生活』(島野雄実/著、文響社刊)
https://audiobook.jp/product/233208
5位 『夢をかなえるゾウ1』(水野敬也/著、文響社刊)
https://audiobook.jp/product/98660
■オーディオブックとは
オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。
近年、スマートフォンやワイヤレスイヤホンの普及で音声コンテンツの利用環境が急速に整ったことや、定額で様々な作品が聴き放題となるサブスクリプションプラン導入などを背景にオーディオブックの利用者が急増。現在、オーディオブックは、紙、電子書籍に続く、第3の書籍として広がりつつあります。
【参考】オーディオブック制作の様子からおすすめ作品までわかる!「まるわかり!オーディオブック」 https://bit.ly/3Xg8mFJ
■audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)
株式会社オトバンクが運営する、日本最大級のオーディオブック配信サービスです。
2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。 2022年6月に会員数が250万人を突破。 https://audiobook.jp/
【サービス概要】
・サービス名称:「audiobook.jp」
・サイトURL:https://audiobook.jp/
・App Storeページ:https://app.audiobook.jp/ios
・Google Playページ:https://app.audiobook.jp/android
・料金体系:
聴き放題プランは、月額1,080円(税込)。入会から2週間は無料でご利用いただけます。
個別購入は作品ごとの購入が可能。(※単行本書籍とおよそ同価格帯(1,200円~1,500円)での配信が中心。)
■株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)
音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指している、日本最大級の配信数を誇るオーディオブックカンパニーです。500社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」(https://sinkan.jp/)を中心とした書籍プロモーション事業も行っています。https://www.otobank.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像