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株式会社ホットリンク
会社概要

SNS時代のヒット商品に不可欠な“UGC”とは。ホットリンク、 SNSマーケティングの理解度テストを9月下旬に開催

~テスト前に著者陣が講師を務める事前対策講座も実施~

ホットリンク

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、当社執行役員・鈴木脩平が共著者の書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』(日本経済新聞出版社)の理解度を測る、オンラインテストの実施をお知らせいたします。

1. 「SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト」について

ホットリンクはSNSマーケティングのリーディングカンパニーとして、社員による書籍の執筆・出版やセミナーへの登壇、SNS発信などを通して、SNS時代のマーケティングメソッドの啓蒙活動をしています。8月10日に日本経済新聞出版社より発売した書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』は、発売から1週間で増刷が決まりました。


その結果として、一定数の企業様にULSSASを始めとするメソッドを知っていただくことができました。しかし、ULSSAS・UGC(ユーザーによるクチコミ)を知らない方もまだまだ多い印象です。


そこで、SNSマーケティングに対する理解を深めていただくことを目的に、「SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト」を実施いたします。本テストに取り組んでいただくことで、次のことが可能になります。


・売上アップにつながるSNS戦略について、上司へ論理的に説明できるようになる

・担当しているSNSの戦略方針を策定できるようになる

・社内のメンバーに正しいノウハウを教えることができる


テストの実施前には、共著者3名が登壇する対策講座を行ないます。すでにSNSマーケティングに取り組まれている方はもちろん、書籍をまだ読み終えていない方や自分の理解度に不安がある方も、お気軽にご参加いただけます。奮ってお申し込みください。


2. 「SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト」試験概要

1)試験名:

SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト


2)試験日程:

9月19日(火)11:00~12:00

9月20日(水)11:00~12:00

9月21日(木)11:00~12:00

※試験内容は各日程で共通です。ご希望の受験日をお選びください。


3)受験方法:

Zoom社のウェビナーを利用し、試験を実施します。

ウェビナーにご参加いただきながら、Googleフォームを使って回答していただきます。

※普段お使いのパソコンや、タブレット端末からの受験を推奨します。
※参加者様のカメラはオフになっていますので映り込む心配はございません。


4)受験費用:

無料


5)合否について:

後日、個別にメールでご連絡いたします。合格者にはデジタル合格証書を発行します。


3. 「SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト」 申込み後の流れ

・受験日の前日15時までに、受験の可否(応募多数の場合は抽選結果)をメールにてご連絡いたします。


・受験日の前日15時以降に、参加用URLが記載されたメールをお送りいたします。
※弊社からのメールを「配信停止」された方には、本メールも届かなくなってしまいますのでご注意ください。


・参加用URLにアクセスし、事前登録をお願いします。
※受験開始時間までに完了をお願い致します。
※お名前と会社名、メールアドレスは、申込み時と同様のものをご利用ください。


・受験開始時間になりましたら、登録画面に記載された参加用のURL、または完了メールに記載されたURLをクリックしてください。


・システムダイアログに従い、「Zoomミーティングを開く」をクリックしてください。


・接続のテストは、Zoom社のサイトで確認できます。


4. 「SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト 対策講座」概要

理解度テストに向けて、SNSマーケティングの基礎が学べる対策講座を開催します。書籍から抜粋した内容を、著者である3名が解説します。


1)講座名:

SNSマーケティング 7つの鉄則 理解度テスト 対策講座


2)講座日程:
9月12日(火)13:00~15:00

※上記日程でのご参加が難しい方向けに、ダウンロード可能なアーカイブ動画も後日ご用意する予定です。


3)形式:

Webセミナー


4)受講費用:

無料


5. 申込み方法

受験および受講の申込みについては、下記ページをご覧ください。

https://www.hottolink.co.jp/event/test-sns-black

※申込みの締切りは試験、対策講座ともに、各実施日の前々日(終日中)となります。


6. 注意事項

・テスト、対策講座ともに事業会社様のみお申込み可能です。

 広告代理店等、PR会社、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。
・学生・個人の方のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・抽選制とさせていただきます。


7. 書籍『SNSマーケティング7つの鉄則』について

タイトル:『SNSマーケティング7つの鉄則』

著者:飯髙悠太(著)、室谷良平(著)、鈴木脩平(著)

定価:2,420円(本体2,200円+税10%)

出版社:日本経済新聞出版社

発売日:2023年8月10日

単行本(ソフトカバー):360ページ

ISBN-10:4296113704

ISBN-13:978-4296113705


Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4296113704/

楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17538222/


その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。


【目次】

第1章 「中の人」の限界

1-1.SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル

1-2.日本に根付く「中の人神話」

1-3.ブランドについて発信しているのは、企業だけではない


第2章 メディアの本質

2-1.SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体

2-2.ソーシャルメディアの本質

2-3.主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る


第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ

3-1.マーケターが直面する環境変化

3-2.なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」

(1) スモール・ストロング・タイ

(2) ツイートは、地域を越えない

(3) 拡散はチェーンのように広がる

(4) 本当のインフルエンサーとは誰か?

(5) キャンペーンで集まるフォロワーは「懸賞アカウント」

(6) バズの入射角と反射角は等しい

(7) 見えないクチコミ「ダークソーシャル」の影響力

3-3.ULSSASがもたらすインパクト

3-4.ULSSASの構築方法

3-5.UGC生成で売上につながった事例


第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則

4-1.SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む

4.2.鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える

4-3.鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる

4-4.鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する

4-5.鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす

4-6.鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す

4-7.鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える

4-8.鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる


【著者プロフィール】

飯髙 悠太

株式会社GiftX 代表取締役


2014年株式会社ベーシックにて、マーケティングメディア『ferret』を立ち上げ、執行役員に就任。2019年株式会社ホットリンクに入社し、執行役員CMOに就任。2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、「おもいが伝わる、ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。現在、企業のアドバイザーやマーケティング支援も実施。著書に『僕らはSNSでモノを買う』『BtoBマーケティングの基礎知識』『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。



室谷 良平

株式会社スノードーム 代表取締役


函館高専情報工学科卒。オリンパスメディカルシステムズ、ネットリサーチ企業、人材ベンチャーでのマーケティング職を経て、2019年に株式会社ホットリンク入社。2022年に同社マーケティング本部長就任、BtoBマーケティング・広報・インサイドセールスを統括。SNSコンサルティングにも従事。2023年7月にマーケティング支援と人材育成を行う株式会社スノードームを設立。著書に『1億人のSNSマーケティング』『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』がある。北海道長万部町出身。


鈴木 脩平

株式会社ホットリンク 執行役員 アドテクノロジー事業・CNS事業担当


エン・ジャパン株式会社や楽天株式会社(現・楽天グループ株式会社)、KDDI株式会社を経て、2018年に株式会社ホットリンクに入社。ファッションメーカーや出版社、決済サービスを扱う企業などに、SNSマーケティングのコンサルティングを実施。現在は執行役員として、アドテクノロジー事業・CNS事業を担当。


8. 今後について

当社はこれまでも、さまざまなイベントやメディアを通じて、SNSに関する研究やノウハウを多くの方に届けてまいりました。今回の試験および対策講座につきましても、弊社の知識を還元するとともに、広くSNSの活用の知識が広まってほしいとの想いから開催に至りました。


今後もホットリンクの存在意義でもある、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現に貢献するためにも、今後も当社の知見を広く社会に拡散してまいります。


株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証グロース)

日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。

設立日:2000年6月26日

代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹

本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ

事業内容:SNSマーケティング支援

URL:https://www.hottolink.co.jp/

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本社所在地
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930
代表者名
内山幸樹
上場
マザーズ
資本金
12億4300万円
設立
2000年06月
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