【7月22日発売】WACUL執行役員CMO安藤健作による『メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石』予約販売開始!

BtoB・BtoC問わず多くの企業が取り組む「メルマガ」。メルマガのエバンジェリストとして多数のメディア出演や講演登壇実績を持つ弊社CMO安藤健作が、本施策で成果を出す手法について書籍を出版します。

株式会社WACUL

データと知見を核に、戦略から実行までマーケティングDXを一気通貫で支援する
株式会社WACUL(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大淵 亮平、証券コード:4173、読み:ワカル、以下当社)の執行役員CMO安藤健作による『メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石』(翔泳社)の刊行が2024年7月22日に決定いたしました。ネット書店にて予約販売を開始しております。


■メールマーケティングで成果を安定的に出すための一冊

多くの企業が取り組む「メルマガ」。その手軽さから、誰もが知るマーケティング手法として広まっています。しかし、その効果的な使い方、正しいやり方は世間に広まっておらず、多くの企業が自己流で取り組んでいるのが実情です。これは、配信リストさえあれば誰でも簡単に始められることに起因しているかもしれません。


メルマガを始めたものの、自社のやり方が正しいのか確信が持てないまま配信を続けている企業が多く存在します。この問題は企業の規模を問わず、誰もが知る大企業ですら「なんとなく」で長年メルマガを配信しているケースが見受けられます。このような状況は、コストをかけてメルマガを配信する企業にとって大きな問題です。また、目的が曖昧なメルマガが大量に配信されることで、読者に迷惑をかけているとも言えます。


メルマガは非常に歴史のあるマーケティング手法であり、多くの企業で実践されていますが、その効果測定や成果についてはなおざりにされがちです。本書では、メールマーケティングの基本から実践までを網羅的に説明し、特に重要視するのは「いかに面白い文章を書くか」ではなく「いかに購買や集客などの目的を達成するか」です。


そのために必要な能力は「分析力」と「再現性」です。これらは、本書で説明する基本を理解し、行動に移すことで誰でも実現可能な取り組みとなります。メールマーケティングの未来を切り開くための一冊として、ぜひ本書をご活用ください。


<本書の内容(一部抜粋)>

・メルマガの成果はリストの質×コンテンツ×タイミングで決まる

・読ませるメルマガと動かすメルマガ

・指標を基準に目標を設定する

・質の高いリストをつくるプロセス

・レイアウトとコンテンツの基本

・読まれるための配信タイミング

・振り返りとテクニックで成果を最大化する

・迷惑メール扱いを防ぐ対策と知っておくべきメールの法律


■書籍情報



タイトル:『メールマーケティングの教科書 誰でも成果を生み出せるメルマガの定石』

発売日:2024年7月22日

出版社 ‏ : ‎ 翔泳社

単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 232ページ

ISBN-10 ‏ : ‎ 4798186201

ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798186207

定価:2,090円 (税込)


本書のご予約はこちら

Amazon:https://amzn.asia/d/cvRBL9z


本書や弊社について、ご質問などございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。

今後とも「株式会社WACUL」をよろしくお願いいたします。


お問い合わせはこちら

https://wacul.co.jp/contact/


■著者プロフィール:株式会社WACUL 執行役員CMO 安藤 健作

早稲田大学卒業後、株式会社丸井を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。メールマーケティングのエバンジェリストとして「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」を出版。2022年7月よりWACULにジョインし、執行役員CMOを務めている。


■メディア寄稿実績

日経クロストレンド 「Gmail届かなくなる問題  期限は6月1日、「対応済み」2割満たず」

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01443/?i_cid=nbpnxr_index


Web担当者フォーラム 「Gmailへのメールが届かなくなる? 2024年6月までにやるべき3つの対応」

https://webtan.impress.co.jp/e/2024/04/03/46724


MarkeZine 「すごいBtoB企業はここに力を入れている!メルマガ担当者が知っておくべき基本事項」

https://markezine.jp/article/detail/40076


他多数


■当社の強みについて

当社の強みはデータとナレッジに基づき、戦略立案と実行実装の両輪をご支援できる点です。

当社は「AIアナリスト」は、これまで39,000以上のサイトに導入され、12,000以上の施策実装と成果測定を行うなど、豊富なデータを保有しており、それらから生み出されたナレッジをもとに、クライアントの皆様に合わせて、効果的な施策の洗い出しから優先度整理、そしてその実行まで、無駄のないマーケティングDXの実現を支援します。

メールマーケティングについてのご相談・登壇依頼もお受けしておりますので、ぜひお気軽に当社までご相談いただければ幸いです。


WACULへのご相談はこちらから

https://wacul.co.jp/contact/


■WACULについて

WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。

2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。

<会社概要>

会社名  :株式会社WACUL(読み:ワカル)

Webサイト:https://wacul.co.jp/

本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F

代表者  :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威

事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売

Twitter  :https://twitter.com/wacul_jp

Facebook  :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/


<主要サービス>

・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」

データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる


申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/


・CV最大化を目的としたSEO対策されたコンテンツの制作サービス「AIアナリスト SEO」

AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する


サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/


・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」

AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する


サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/


・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」

専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。

1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と39,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。


企業の方はこちら:

https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/

マーケターはこちら:

https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/

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会社概要

株式会社WACUL

38フォロワー

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URL
http://wacul.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F
電話番号
03-5244-5535
代表者名
大淵亮平
上場
東証グロース
資本金
5億5300万円
設立
2010年09月