11月4日は「いい推しの日」!女性向けメディア「fasme」、診断回数220万回超の「オタク女子診断」をリニューアル

~「推し」がいる女性たちの共感を集めた人気診断を2023年版にアップデート~

ホットリンク

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、当社が運営する女性向けメディア「fasme(ファスミー)」の診断コンテンツ「オタク女子診断」を、11月2日にリニューアルしたことをお知らせいたします。

1.「オタク女子診断」について
「オタク女子診断」は、「自分がオタクだったら、どのタイプに当てはまるか」を診断するコンテンツです。2択質問に答えることで、7種ある「オタク女子」の中から、推し(好きなアイドルや芸能人)に対するスタンスが最も近いタイプを導き出します。


本診断は2019年12月に初公開し、これまでにLINEとWebサイトで計220万回以上、診断が実施されてきました(2023年10月30日時点、当社調べ)。各タイプの紹介にはオタク用語を使い、オタクであることを自覚している女性たちからも「わかりみが強すぎる診断」として話題を集めました。


今回は、11月4日の「いい推しの日」に先駆けて診断内容をリニューアルしました。TikTokの流行やTwitterからXへの変化など、2023年現在の情報を反映し、過去に「オタク女子診断」で遊んだことがある方にも楽しんでいただける内容にアップデートしています。


「オタク女子診断」は下記URLから実施できます。
https://fasme.asia/diagnosis/otakujoshi-5301/


2.「オタク女子診断」の診断方法について
「fasme」のWebサイト内にある「オタク女子診断」記事(https://fasme.asia/diagnosis/otakujoshi-5301/)から診断できます。記事を開くと、画面の下部に診断のバナーが表示されます。

バナーをタップすると、診断画面が立ち上がり診断が始まります。

チャット形式の画面から5つの質問に答えていくと、診断結果が表示されます。最初から診断をやりたい場合は、「推し」と入力してメッセージを送ると、再び診断できます。


3.「オタク女子診断」の診断結果について
診断結果では、各タイプごとの「オタクあるある」と共に、それぞれの特徴を解説します。

さらに、各オタク女子の「X(旧Twitter)あるある」も紹介しています。

■診断結果例

モンペ古株オタク:推しを産み・育て・巣立つまで見守りたいと思っている。推しが幸せならそれでいい。推しに不利益があってはならない。一番オタ卒から遠い人。どんなにジャンルを変えても必ずオタクに転生しちゃう。


《オタク女子診断》推しは観察&考察対象系 モンペ古株オタクタイプ♡
https://fasme.asia/etc/otakujyoshi11/


4.fasmeの「診断コンテンツ」について
2017年11月より提供を開始した「診断コンテンツ」は、fasmeの中でも人気が高いコンテンツです。制作総数は50件以上にのぼり、様々な企業とのコラボレーションも行なってきました。性格や恋愛診断に基づくコンテンツを中心に、美容商材や不動産(賃貸)、食品(お菓子)を題材にした診断コンテンツも制作しています。現在もタイアップ企業様を募集しております。


2023年7月19日に公開した「fasmeアイドル担当診断」は、Xでの「アイドル担当診断」を含む言及数(※1)が760件(※2)を超えています。


今年9月には、累計発行部数560万部超えの人気マンガ『明日、私は誰かのカノジョ』とコラボレーションした診断コンテンツの完全版を公開しました。Webサイト上だけでなく、LINEやInstagramで楽しめるコンテンツも提供しています。


(※1)X上でのリポストを含む言及回数
(※2)当社が提供するソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」で「アイドル担当診断」を含む投稿件数を分析
・集計期間:2023年7月19日〜2023年10月30日
・対象メディア:X ※Xの10%サンプリングデータを利用。記載の件数は10倍に戻したもの。


■fasmeアイドル担当診断:https://fasme.asia/quiz/idol-position-5472/
■明日カノ診断完全版:https://fasme.asia/quiz/asukano-shindan4740/


5.女性向け情報メディア「fasme」について
「fasme」は「今日、教えたくなる"好き"がある」というコンセプトのもと、ホットリンクが運営する女性向けメディアです。Webサイトの月間PV数は約60万、X・Instagram・LINEの総フォロワー数は約140万人です。ユーザーは18~24歳のZ世代の女性が多く、ファッション・コスメ・美容関連への関心が高い傾向があります。


■fasme Webサイト:https://fasme.asia/
■fasme X:https://twitter.com/fasme_media
■fasme Instagram:https://www.instagram.com/fasme.media/
■fasme Threads:https://www.threads.net/@fasme.media?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証グロース)

日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。

設立日:2000年6月26日

代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹

本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ

事業内容:SNSマーケティング支援

URL:https://www.hottolink.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ホットリンク

32フォロワー

RSS
URL
http://www.hottolink.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930
代表者名
内山幸樹
上場
マザーズ
資本金
12億4300万円
設立
2000年06月