京都芸術大学 キャラクターデザイン学科卒業生大迫ゆいさん(CG クリエイター)の卒業制作「ブレンドッグ」がカプセルトイで商品化!
京都芸術大学キャラクターデザイン学科の卒業生で CG クリエイターの大迫ゆいさんが、卒業制作として発表した「ブレンドッグ」。本作品がトイメーカーのJ・ドリームから2024年3月にカプセルトイとして発売することが決定しました。
大迫さんは、在学中に3Dデータ作成から3Dプリンターでの出力、出力後の着色まで、すべて自身で行った「ブレンドッグ」というキャラクターのカプセルトイ作品を制作。制作したカプセルトイは卒業展限定で販売されました。この独特なキャラクターのストーリーとデザインにより、卒業制作展でのカプセルトイ作品は即完売し、さらに奨励賞を受賞しました。
キャラクターをデザインすることだけではなく、自身が創作したキャラクターをどのように生かし、発信するかまでを考えて形にする熱意が伝わり、商品化につながりました。なお、大迫さんと同じく本学キャラクターデザイン学科を卒業し、現在はJドリームにてカプセルトイ企画・販売を担当する山﨑修平さんが企画としてかかわり、今回の発売が実現しました。
商品名:ブレンドッグマスコット
JANコード:4571596295379
発売:2024年3月
価格:400円
カプセル:65mm 全5種
・もち巾着+しば犬
・アメリカンドッグ+ダックスフンド
・おにぎり+フレンチブルドッグ
・わたあめ+ポメラニアン
・シークレット
「ブレンドッグ」とは?
独自の進化を遂げたイヌの仲間である「ブレンドッグ」は、身の周りにある、ありとあらゆるものと「混ざる ( ブレンド ) 」事で日常に溶け込みひっそりと暮らしています。現在の地球上には、約 3000 万匹ものブレンドッグが生息していると推定されています。
株式会社J・ドリーム https://www.e-jdream.co.jp
カプセルトイ・アミューズメントの玩具の企画デザイン、製造、流通を行う会社です。身近にある日用品をミニチュア化した商品をメインに、様々なクリエイターとのコラボカプセルトイも発表しています。「小さなカプセルに、大きな夢を」をコンセプトに日々新しく、楽しい商品企画を考えています。
京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/
12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。
住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- おもちゃ・遊具・人形アート・カルチャー
- ダウンロード