京都芸術大学 キャラクターデザイン学科卒業生大迫ゆいさん(CG クリエイター)の卒業制作「ブレンドッグ」がカプセルトイで商品化!

京都芸術大学キャラクターデザイン学科の卒業生で CG クリエイターの大迫ゆいさんが、卒業制作として発表した「ブレンドッグ」。本作品がトイメーカーのJ・ドリームから2024年3月にカプセルトイとして発売することが決定しました。


大迫さんは、在学中に3Dデータ作成から3Dプリンターでの出力、出力後の着色まで、すべて自身で行った「ブレンドッグ」というキャラクターのカプセルトイ作品を制作。制作したカプセルトイは卒業展限定で販売されました。この独特なキャラクターのストーリーとデザインにより、卒業制作展でのカプセルトイ作品は即完売し、さらに奨励賞を受賞しました。


キャラクターをデザインすることだけではなく、自身が創作したキャラクターをどのように生かし、発信するかまでを考えて形にする熱意が伝わり、商品化につながりました。なお、大迫さんと同じく本学キャラクターデザイン学科を卒業し、現在はJドリームにてカプセルトイ企画・販売を担当する山﨑修平さんが企画としてかかわり、今回の発売が実現しました。


卒業展の様子卒業展の様子


商品名:ブレンドッグマスコット

JANコード:4571596295379

発売:2024年3月

価格:400円

カプセル:65mm 全5種

・もち巾着+しば犬

・アメリカンドッグ+ダックスフンド

・おにぎり+フレンチブルドッグ

・わたあめ+ポメラニアン

・シークレット



  • 「ブレンドッグ」とは?
    独自の進化を遂げたイヌの仲間である「ブレンドッグ」は、身の周りにある、ありとあらゆるものと「混ざる ( ブレンド ) 」事で日常に溶け込みひっそりと暮らしています。現在の地球上には、約 3000 万匹ものブレンドッグが生息していると推定されています。


カプセルトイ・アミューズメントの玩具の企画デザイン、製造、流通を行う会社です。身近にある日用品をミニチュア化した商品をメインに、様々なクリエイターとのコラボカプセルトイも発表しています。「小さなカプセルに、大きな夢を」をコンセプトに日々新しく、楽しい商品企画を考えています。


12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。

住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116

学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)

在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.kyoto-art.ac.jp
業種
教育・学習支援業
本社所在地
京都府京都市左京区北白川瓜生山 2-116
電話番号
075-791-9122
代表者名
徳山豊
上場
未上場
資本金
-
設立
-