今年の夏は7割が「泊りがけの旅行に行きたい」 費用は抑えめでも家族でのんびり
-今夏の旅行に関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「今夏の旅行に関する調査(2022年)」を実施しました。夏を前に、人々の旅行に対する意識はどのようになっているのでしょうか。今回は、「今年の夏、泊りがけの旅行に行きたいか」「泊りがけの旅行の楽しみ方」「行きたくない理由」「どこに行って何をしたいか」などを聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220608travel/
■調査結果
今年の夏、泊りがけの旅行に行きたい人は7割。<図1>
今年の夏、「泊りがけの国内旅行に行きたい」人は56.8%と半数を超えたが、「泊りがけの海外旅行に行きたい」人は12.7%に留まった。一方、「泊りがけの旅行には行きたくない」人は30.5%と、約3人に1人という結果となった。 年代別にみると、「海外旅行に行きたい」割合は20代で最も高く、「国内旅行に行きたい」割合は60代で最も高い。
行きたくない理由としては、「コロナウイルスを気にしているから」が37%でトップ。<図2>
「お金をかけたくないから」「人ごみが嫌だから」が同じく3割台で続く。
泊りがけの旅行の楽しみ方として、「費用は抑えめに楽しみたい」人が4割。<図3>
続いて、「なるべく混んでなさそうなところでのんびりしたい」「家族みんなで楽しみたい」が3割台。一方、「費用は奮発して楽しみたい」は1割に満たず、費用を気にしている様子。
どこで何をしたいか聞いたところ「ドイツでビールとソーセージを食べたい」「新潟の花火大会が見たい」など、現地でしか体験できないものを楽しみたいという声や、「のんびりしたい」と癒しを求める声が多くあがった。<図4>
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220608travel/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年の夏、泊りがけの旅行に行きたいか
□泊りがけの旅行の楽しみ方
□泊りがけの旅行に行きたくない理由
□旅行先はどこに行って何をしたいか
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2022年6月3日(金)~6月5日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
■調査結果
今年の夏、泊りがけの旅行に行きたい人は7割。<図1>
今年の夏、「泊りがけの国内旅行に行きたい」人は56.8%と半数を超えたが、「泊りがけの海外旅行に行きたい」人は12.7%に留まった。一方、「泊りがけの旅行には行きたくない」人は30.5%と、約3人に1人という結果となった。 年代別にみると、「海外旅行に行きたい」割合は20代で最も高く、「国内旅行に行きたい」割合は60代で最も高い。
行きたくない理由としては、「コロナウイルスを気にしているから」が37%でトップ。<図2>
「お金をかけたくないから」「人ごみが嫌だから」が同じく3割台で続く。
泊りがけの旅行の楽しみ方として、「費用は抑えめに楽しみたい」人が4割。<図3>
続いて、「なるべく混んでなさそうなところでのんびりしたい」「家族みんなで楽しみたい」が3割台。一方、「費用は奮発して楽しみたい」は1割に満たず、費用を気にしている様子。
どこで何をしたいか聞いたところ「ドイツでビールとソーセージを食べたい」「新潟の花火大会が見たい」など、現地でしか体験できないものを楽しみたいという声や、「のんびりしたい」と癒しを求める声が多くあがった。<図4>
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220608travel/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年の夏、泊りがけの旅行に行きたいか
□泊りがけの旅行の楽しみ方
□泊りがけの旅行に行きたくない理由
□旅行先はどこに行って何をしたいか
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2022年6月3日(金)~6月5日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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