クラダシ、おトクなお買い物でフードロス削減と社会貢献を目指す「Kuradashi」POPUP SHOPを8月4日より京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店に期間限定で出店
~値上げ対象の食品なども出品~
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、株式会社京王百貨店( 本社::東京都新宿区、社長:仲岡一紀 )が運営する京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店( 所在:東京都多摩市 )にて、まだ食べられるにも関わらず、廃棄されてしまう商品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを8月4日(木)より期間限定で出店いたします。
- POPUP SHOP開催の背景
さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。
また、昨今の新型コロナウイルス感染拡大やウクライナの紛争の影響による世界的な原材料価格の高騰や値上げラッシュを受け、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる。そんな機会を提供したいという想いから、様々な地域でPOPUP SHOPを出店しています。
このたび、8月4日(木)から8月17日(水)までの期間限定で、「京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店」7F催場にてPOPUP SHOPを出店いたします。
当催事では、様々な商品のロス削減を目指し、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐ食品などの販売を行う予定です。また、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。
※1 1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
- 開催概要
・開催時間:10:00~19:30 ※8月10日(水)と17日(水)は16:00閉場
・開催場所:「京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店」7F催場(東京都多摩市関戸1-10-1)
・アクセス:京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」直結
(https://www.keionet.com/info/seisekisakuragaoka/access/)
- 販売商品の例
出品の背景:賞味期限の3分の1のルールの影響で、通常の販路で販売ができないため。
・キッコーマン「具鍋 鍋つゆ 2種アソートセット」208g
出品の背景:フードロス削減の取り組みに共感したため。
- クラダシのSDGsへの取り組み
Kuradashiは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付いたします。
・Kuradashi支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・Kuradashi支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support
【2022年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:9,889トン ・経済効果:48億1100万円
・CO2削減量 :26,212t-CO2 ・寄付総額:80,195,799円
- 株式会社クラダシについて
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像