「カスハラ」ウェビナー1月28日より無料公開 企業が直面するカスタマーハラスメントへの公開

~ 定義や解釈、事例と対策について ~

総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 木村 和成、以下パーソルテンプスタッフ)は、テルウェル東日本株式会社(本社: 東京都江東区、代表取締役社長: 石川 達、以下テルウェル東日本)とパーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 市村 和幸、以下パーソルビジネスプロセスデザイン)と協働で、「カスハラ」をテーマにしたウェビナーを開催、1月28日より無料で公開します。

■開催背景

カスタマーハラスメント(カスハラ)とは、顧客がサービス提供者に対して不当な要求や不適切な言動、暴言や暴力を振るうことを指します。特にサービス業や小売業において、従業員のはたらく環境や精神的な健康に大きな影響を与えることがあり、近年大きな社会問題となっています。

その課題を解決するために企業や自治体も対策に乗り出しています。東京都では、2025年4月1日から施行される「カスタマーハラスメントの防止に関する指針(ガイドライン)」が制定されるなど、具体的な対策や指針の策定が行われています。しかし、どこからがカスハラになるかが分からない、どのように対策したらよいのか分からないというお悩みも多く聞かれます。

今回のウェビナーでは、NTT東日本グループの各種BPO・防災ソリューションなど幅広く事業展開しているテルウェル東日本と、カスタマーハラスメント研修の受託実績があるパーソルビジネスプロセスデザインと協働し、「カスハラ」の定義や法的背景について解説、最新の事例と企業における対策について具体的にご紹介します。

■カスハラウェビナー「企業が直面するカスタマーハラスメント~定義と事例、そして対策とは~」概要

プログラム

オープニング

1.    カスタマーハラスメントとは

2.    法的な背景と企業の責任

3.    教育のベストプラクティス

4.    まとめ

クロージング

配信開始

2025年1月28日より配信

URL:https://www.youtube.com/watch?v=dhT9WTalq34

登壇者

テルウェル東日本株式会社

営業企画部 第二事業推進部門(セキュリティ担当)

担当課長

澤田 大輔 氏

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

ワークスデザイン事業本部 サービスデザイン統括部

サービス戦略部 サービスイノベーション課

澁谷 貴子 

                        

パーソルテンプスタッフ株式会社

ソリューション事業本部 ソリューション営業推進室

インダストリーアカウントセールス 

狩野 貴典 

参加費

無料

対象者

学校、医療機関、福祉施設など、カスハラ対策にお悩みの企業の担当者

申し込み

不要

■セミナー登壇者紹介

澤田  大輔 氏

テルウェル東日本株式会社

営業企画部 第二事業推進部門(セキュリティ担当)

2005年テルウェル東日本株式会社に入社。東京および埼玉にて営業担当としてオフィス用品や什器の販売を経験したのち、企画担当を経験。その後、総務人事部 採用担当や神奈川支店 指定管理者制度担当に従事。

2019年より営業企画部 第二事業推進部門(セキュリティ担当)にて、ボタン一つで警察がかけつける非常通報装置をメイン商材としたさまざまな防犯商材の販売企画担当として活動中。

  

澁谷 貴子

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

ワークスデザイン事業本部 サービスデザイン統括部

サービス戦略部 サービスイノベーション課

2005年化粧品・健康食品会社に入社後、インハウスのカスタマーセンターにて、オペレーター管理業務に従事。2020年パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社に入社。さまざまな業界の顧客接点部門に対して応対品質評価や教育を実施、カスタマーハラスメント教育にも講師として登壇している。他、HDI国際認定インストラクタ・HDI格付け評価専門審査員としても活動している。

狩野 貴典

パーソルテンプスタッフ株式会社
ソリューション事業本部 ソリューション営業推進室

  

1994年第一生命保険株式会社に入社。1997年ビビタージャパンの日本法人立ち上げに従事。

1999年テンプスタッフ株式会社に入社。マーケティング部門、メディア部門を経て、現在ソリューション事業本部ソリューション営業推進室にて企画提案職に従事。24年間、営業職・販売職・オペレーター職・事務職と幅広い職種を担当。

<本ウェビナーに関するお問い合わせ先>

パーソルテンプスタッフ株式会社 ソリューション事業本部 

ソリューション営業推進室 狩野 

TEL: 080-1009-6565 MAIL: takanorik@tempstaff.co.jp

■パーソルテンプスタッフ株式会社についてhttps://www.tempstaff.co.jp/ >

パーソルテンプスタッフ株式会社は、人材派遣、紹介予定派遣、アウトソーシングなどの人材サービスを提供しています。2017年7月より、テンプスタッフ株式会社からパーソルテンプスタッフ株式会社へ社名変更。パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、グループの総力をあげて、労働・雇用の課題解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.tempstaff.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
電話番号
03-5350-1212
代表者名
木村 和成
上場
未上場
資本金
22億7300万円
設立
1973年05月