4人に3人は”ながら聞き” 「邦楽」「洋楽」のほかに「YouTube」も人気
-ながら聞きに関する調査(2022年)-
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220615bgm/
■調査結果
何かをしながらBGMとして音楽などを流す人は74.6%と、4人に3人は“ながら聞き”をするという結果に。BGMを流すシーンは「家でゆっくりしている時」が34.4%でトップ。<図1>
「通勤・通学中」が30.0%、「身支度をしているとき」が24.8%で続く。女性は「身支度をしている時」「料理をしている時・食後の後片付けをしている時」「掃除・部屋の片付けをしている時」など、出かける準備や家事をしながらのシーンも多い。
ながら聞きでBGMにしているものは「邦楽(ボーカル有り)」が6割超でトップ。<図2>
「洋楽(ボーカル有り)」「YouTube」が3割台、「ボーカル無しの音楽(ジャズ、クラシックなど)」や「ラジオ番組」が2割弱で続く。
BGMを流す理由のTOP3は「リラックスできるから(40.1%)」「楽しい気分になれるから(35.3%)」「好きな音楽や映像だから」。<図3>
リラックスや気分上昇の目的以外にも、「何か音がしていないと寂しいから」「気分を切り替えたいから」も約2割と、その時の状況や環境・なりたい気分に合わせてBGMを流していることがうかがえる。
おすすめBGMは邦楽アーティストの曲が多くあげられた。<図4>
ボーカル無しのカフェミュージックやヒーリングミュージックをおすすめする人や、ニュース番組などで“ながら情報収集”をする人も。
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220615bgm/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段、どのようなシーンでBGMとして音楽や映像を流しているか
□どのようなものをBGMとしてかけているか
□何かしている時にBGMをかける理由
□最近のおすすめBGM
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2022年6月10日(金)~6月12日(日)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
すべての画像