「GLOBIS学び放題」がユーザー行動分析ツールAmplitudeの新機能「ガイド&サーベイ」を国内初導入
〜ユーザー体験をさまたげずに価値ある情報を届ける新機能活用でCXを向上~
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、株式会社グロービス(本社:東京都千代田区、代表取締役:堀 義人、以下:グロービス)が提供する「GLOBIS学び放題」にユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード)』の新機能「Guides and Surveys(ガイドアンドサーベイ)以下:ガイド&サーベイ」の導入を支援しました。
Amplitudeは日本で多くの企業が活用しておりますが、「ガイド&サーベイ」機能は国内初の導入となります。

■「ガイド&サーベイ」機能概要
Amplitudeは、プロダクト分析の分野で高い評価を得てきたツールです。ユーザーの行動を深く理解するための強力な分析機能に加え、新機能としてインサイトに基づいてアクションまで実行できる「ガイド&サーベイ」機能がリリースされました。
同機能では、ポップアップ、アンケート、機能のヒント、アナウンスなど、ユーザーの文脈に合わせた情報をパーソナライズして届けることが可能です。ユーザーの行動を邪魔することなく、価値のある情報のみを最適なタイミングで提供することで、ユーザーエンゲージメント向上に貢献します。
主なユースケース
・パーソナライズされた情報提供
ユーザーの行動履歴や属性に合わせた最適なメッセージを配信できます。
・ユーザーに配慮した設計
ユーザーの操作を妨げない自然な形で、サービス内の重要な情報や新機能の案内、アンケート収集などを効果的に行えます。
・迅速な施策実施
ノーコードでメッセージやアンケートを迅速に作成・展開できるため、開発リソースを削減しつつ、PDCAサイクルを高速化できます。
※2025年6月現在、Webサイトのみ対応しておりますが、順次アプリも今夏より対応予定です。
DearOneでは、Amplitudeの導入・分析支援に加え、「ガイド&サーベイ」機能を活用した施策立案・配信・効果検証までを一貫してご支援しています。
■「ガイド&サーベイ」機能導入の背景
グロービスは、2021年4月よりAmplitudeを導入し、ユーザー行動分析を通じて顧客体験の向上に取り組んできました。
これまで、Web上でのアンケート配信には別のMAツールを活用していましたが、「ガイド&サーベイ」機能のリリースにより、ユーザー行動の分析からセグメント作成、メッセージ配信、効果検証までをAmplitude上で一連の流れとして実行できる点に大きなメリットを感じ、今回の導入に至りました。
これにより、従来は別ツールで行っていた施策をAmplitude上で完結させることが可能となり、施策の精度とスピードの向上が期待されています。
Amplitude導入時のインタビュー記事はこちら
圧倒的な分析スピード改善により施策実行回数2倍、重要KPIも8ポイントアップ| グロービス GLOBIS 学び放題 | 【DearOne】Amplitude(アンプリチュード)導入インタビュー
■株式会社グロービス グロービス・デジタル・プラットフォーム シニアプロダクトマネージャー 神崎 正明氏のコメント
従来は分析ツールとMAツールを別々に運用していましたが、Amplitudeのガイド&サーベイを導入したことで、ターゲット設定から施策の実施、配信結果の検証までを同一のUIUXで完結でき、作業の負担を大幅に圧縮できました。費用の面でもMAツールを別で利用するよりも、弊社としてはメリットがあります。
また、行動データで組成した精緻なコホートにのみメッセージを届けられるため、ユーザー体験を阻害せず施策精度を高められる点も大きな価値と感じています。
今後も開発・CS・マーケティングで同じデータを共有し意思決定のスピードをさらに高めていきたいと思います。
■GLOBIS 学び放題について
「GLOBIS 学び放題」は、グロービスがこれまでビジネススクールや企業内研修、出版事業を通じて培った、良質な経営教育のコンテンツやビジネストレンドを、スマートフォンやPCなど利用シーンに合わせたデバイスで、いつでもどこでも好きなだけ学習することができるサービスです。ビジネスに必要とされる体系的な知識を、3,900コース、17,800本以上の動画に収録、2025年4月時点で累計受講者ID数は約120万以上に成長しています。動画は1本あたり3分程度から構成しており、隙間時間に手軽に学習することが可能です。
個人向けサービス : https://globis.jp/unlimited/
法人向けサービス : https://hodai.globis.co.jp/corporation/
■「Amplitude(アンプリチュード)」について
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした有償ユーザー約4,000社への導入実績を誇る米国発のデジタル分析プラットフォームです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
Amplitudeについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像