BtoB経営者の約7割がアナログ営業に課題感じる、約5割がWebマーケティングに転換・注力の意向
コロナ禍におけるBtoB企業のデジタルシフトの必要性が鮮明に
オールインワン型BtoBマーケティングツール「ferret One(フェレットワン)」を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名を対象に、「BtoBアナログ営業とデジタル化に関する意識調査」を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月27日〜同年7月29日
有効回答:BtoB事業を行う従業員数50名~300名未満の中小企業の経営者・役員105名
- 約6割がコロナの影響で営業・マーケティング手法を変更
・大幅に変更した:13.2%
・やや変更した:42.9%
・あまり変更していない:22.9%
・全く変更していない:21.0%
- コロナ以前の主な営業手法は「既存先営業」88.6%、「紹介営業」38.1%
・既存先営業:88.6%
・紹介営業:38.1%
・展示会営業(リアル):10.5%
・テレアポ:7.6%
・飛び込み営業:6.7%
・Webセミナー:3.8%
・自社サイトへの集客:3.8%
・Web広告:1.9%
・メルマガ:0.0%
・その他:5.7%
- コロナ後の主な営業手法は「既存先営業」81.9%、「紹介営業」31.4%、さらに「テレアポ」が19.0%に増加
・既存先営業:81.9%
・紹介営業:31.4%
・テレアポ:19.0%
・自社サイトへの集客:8.6%
・Web広告:5.7%
・Webセミナー:5.7%
・展示会営業(リアル):2.9%
・メルマガ:1.0%
・飛び込み営業:1.0%
・その他:9.5%
- 現在のアナログ営業に7割弱の経営者が問題意識を抱えている
・新規獲得に限界がある:34.7%
・コロナ禍でアナログ手法が通用しなくなった:28.7%
・売り上げが下がった:26.7%
・営業工数がかかる:8.9%
・その他:2.0%
・特に問題意識はない:27.7%
・現在はアナログ営業を行っていない:4.0%
- 約5割が「Webマーケティングに転換・注力」の意向
・非常に思う:8.7%
・やや思う:37.1%
・あまり思わない:42.9%
・全く思わない:11.3%
- そのうち約6割が、Webマーケティングの経営における重要度を「3番以内」に掲げる
・1番:10.5%
・2番:27.1%
・3番:27.1%
・4番:6.2%
・5番:6.2%
・6番以下:8.3%
・わからない/答えられない:14.6%
- Webマーケティングに注力できない理由、「どのように行えば良いかわからない」が21.0%で最多
・Webマーケティングをどのように行えば良いかわからない:21.0%
・Webマーケティングを行える人がいない:17.1%
・注力するだけの予算がない:10.5%
・Webマーケティングツールがありすぎてどれを選ぶべきかわからない:3.8%
・そもそも誰に相談して良いかわからない:2.9%
・Webマーケティングツールが難しすぎる:1.9%
・その他:11.4%
・特にない:41.0%
・現在Webマーケティングに注力している:9.5%
- 約4割から「Webマーケティング全般を簡単に行えるサービス」を求める声
・非常に欲しい:5.8%
・やや欲しい:35.2%
・あまり欲しくない:39.0%
・全く欲しくない:20.0%
- まとめ
結果として、約6割がコロナウイルスの影響で既存の営業・マーケティング手法に変更があったと回答。コロナ以前・以後の主流な営業手法を聞いてみると「展示会」が10.5%から2.9%に減少、「テレアポ」が7.6%から19.0%に増加といった変化が見られました。
また、Webマーケティングへの転換・注力については約5割が意欲を示し、そのうち約7割がWebマーケティングの重要度を「3番以内」に掲げ、企業のデジタルシフトへの意識の変化がうかがえます。一方で、Webマーケティングに注力できていない理由としては「どのように行えば良いかわからない」が21.0%、「行える人がいない」が17.1%と、知識不足や人材不足を嘆く声が見られます。それゆえか「未経験でもWebマーケティング全般が行えるサービス」に対して約5割が興味を示し、現在できる範囲でのデジタルシフトを希望する声が多いことがわかりました。
新型コロナウイルスの影響を受けて様々なモノ・コトに変化が起こりました。それは企業の営業活動も同じで、現状維持のままでは思った成果は得られません。営業手法のデジタルシフトを自分たちが行うためにはどういった手段があるのか、改めて考えてみるべきではないでしょうか。
- ferret Oneについて
※当社カスタマーサクセス部門での顧客アンケート2021年4月度~5月度実績
URL:https://ferret-one.com/
- 株式会社ベーシックについて
社名:株式会社ベーシック
代表者:代表取締役 秋山勝
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
設立年月:2004年3月
事業内容:SaaS事業・メディア事業
URL:https://basicinc.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像