プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社IMAGICA GROUP
会社概要

ウェザーマップ、男性用日傘ブランド「Wpc. IZA」が提供する、全国の日傘指数を予報する特設サイト「日傘予報forクールビズ」を監修

日傘を使った新しいクールビズで、全ての男性に快適な夏を!【公開期間:2024年5月6日(月)~9月30日(月)】

IMAGICA GROUP

映像の企画から制作、映像編集、配信・流通向けサービスに至るまでを、グローバルにワンストップでお届けする株式会社IMAGICA GROUP(本社:東京都港区、代表取締役社長:長瀬俊二郎)のグループ会社で、気象予報士の派遣や提供、気象データ、気象コンテンツの提供及び配信を手掛ける株式会社ウェザーマップ (本社:東京都港区、代表取締役社長:森 朗、以下「ウェザーマップ」)は、株式会社ワールドパーティー展開の男性用日傘ブランド「Wpc. IZA (ダブリュピーシーイーザ)」が提供する、全国各地の気温・湿度・日射量などの気象データをもとに、日傘指数(日傘が必要な度合い)を予報する特設サイト「日傘予報forクールビズ」の監修を行いました。同特設サイトは、2024年5月6日(月)~9月30日(月)の期間で公開中です。

【日傘予報forクールビズ】 https://wpc-iza.jp/forecast/

 【Wpc. IZAブランドサイト】 https://wpc-iza.jp/


  • “Wpc. IZA”presents 『日傘予報forクールビズ』について。

“クールビズ”と聞くと、服装を変えることをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組を促す“クールビズ”は、長年の実施により社会慣習として定着していることや夏の平均気温の上昇等を踏まえ、毎年5月~9月の期間で集中的に実施することを環境省が推奨しています。


株式会社ワールドパーティ―が展開する男性用日傘ブランド「Wpc. IZA」は、そんな“クールビズ”の新しい手段として「日傘」を提案しています。

日傘は、太陽からの光と熱を防ぎ、暑さをしのぐための日よけとしてはもちろん、熱中症対策としても注目されているアイテムです。

しかし、「日傘=女性のもの」といった強いイメージがあるのも事実。「Wpc. IZA」は、そんな社会の常識に捉われず、男性も抵抗なく日傘を持てる環境を生み出すことで傘の新しい価値を創造し、1人でも多くの男性に夏を快適に過ごしてほしいと考えています。


そこで、男性用日傘ブランド「Wpc.IZA」は、ビジネスパーソンをはじめ、すべてのひとに日傘をクールビズの新しい手段として提案する「日傘予報forクールビズ」を開設。株式会社ウェザーマップが監修を行い、全国各地の気温・湿度・日射量などの気象データをもとに、日傘指数(日傘が必要な度合い)を予報し、夏を快適に過ごすライフスタイルをサポートいたします。今夏は「日傘予報forクールビズ」とともに快適な夏を過ごしませんか。


  • 『日傘予報forクールビズ』 -各コンテンツ紹介-

【日傘指数について】

全国各地の気温・湿度・日射量などの気象データをもとに、日傘が必要な度合いを算出。アイコンでわかりやすく予報します。

【今日の全国予報】

全国各地の日傘指数を、日本地図に表示。

日傘が必要な度合いが、一目で確認できます。


【週間予報】

1週間(7日間)の日傘指数を予報。

出張や旅行などのおでかけ計画に便利です。


エリア ※計15エリア

東日本:札幌/釧路/青森/仙台/東京/名古屋/新潟/長野

西日本:金沢/大阪/広島/高知/福岡/鹿児島/那覇


【日傘予報とは?】

日傘予報誕生への想いや日傘指数のアイコンを説明しています。



服装を変えるだけがクールビズじゃないと思うんです。

日傘は、太陽からの熱と光を防ぎ、夏が快適になる道具ですが、

女性が持つものというイメージが強いのが現実です。

ほんとうは男性も日傘で暑さ対策をしてほしい。


そこで作ったのが、日傘予報です。

各地の気温・湿度・日射量などの気象データをもとに、

日傘指数(日傘が必要な度合い)を算出。


ビジネスパーソンの皆さんに向けて予報することで、

日傘を使ったあたらしいクールビズを提案します。







【クールビズにWpc. IZA】

日傘を使ったクールビズに「Wpc. IZA」をオススメする理由を、男性ビジネスパーソンのみなさまへご説明しています。


  • 男性用日傘ブランド「Wpc. IZA」

「Wpc. IZA」は、傘の国内売上トップシェアを誇る株式会社ワールドパーティーが展開する男性用日傘ブランド。

2021年3月のブランドローンチ以降シェアを拡大し、2024年4月末時点でシリーズ累計販売数70万本を突破。

「日傘=女性のもの」といった社会の常識に捉われず、男性も抵抗なく日傘を持てる環境を生み出すことで、傘における新しい価値を創造していくことを提唱しています。


  •  株式会社ウェザーマップ

創業以来培ってきた気象解説のノウハウをさらに発展させ、付加価値の高い気象コンテンツの開発、そして個性豊かな気象キャスターの輩出を通じて、他者には真似のできない、人間味あふれる気象情報の提供に努めてまいります。

・会社名:株式会社ウェザーマップ

・代表者:代表取締役社長 森 朗

・所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目4番7号 The Hexagon 5F

・資本金:1,000万円

事業内容:各種気象情報配信、オリジナル指数、独自予報、全国各地のTV・ラジオ等での天気予報解説・番組制作サポート業務、気象予報士による講習・講演会、気象予報士受験講座

・URL:https://www.weathermap.co.jp/

・Facebook:https://www.facebook.com/weathermap

・X:https://twitter.com/wm_osaru

・YouTube:https://www.youtube.com/@weathermap-movie


  • 株式会社IMAGICA GROUP

1935年の創業以来、新たな“映像”の価値創出に挑戦し続け、これからも「世界の人々に”驚きと感動”を与える映像コミュニケーショングループ」を目指してまいります。

・会社名:株式会社IMAGICA GROUP /  IMAGICA GROUP Inc.

(東証プライム市場、証券コード:6879 イマジカG)

・代表者:代表取締役社長 社長執行役員 長瀬 俊二郎

・所在地:〒105‐0022 東京都港区海岸一丁目14番2号

・創立:1935年2月18日

・資本金:33億6百万円

・事業内容:映像コンテンツ事業、映像制作サービス事業、映像システム事業等を営むグループ会社の事業の統括

・URL:https://www.imagicagroup.co.jp/

・note:https://www.note.imagicagroup.co.jp/

・X:https://twitter.com/IMAGICAGROUP

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IMAGICA GROUP

25フォロワー

RSS
URL
https://www.imagicagroup.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区海岸一丁目14番2号
電話番号
-
代表者名
長瀬 俊二郎
上場
東証プライム
資本金
33億600万円
設立
1974年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード