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株式会社マクロミル
会社概要

土用の丑の日に関する調査(マクロミル調べ)

今年は土用の丑の日が2日間!うなぎは「両日とも食べたい」44%

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.68は「土用の丑の日」を目前に控えた今、生活者のうなぎ消費に対する意識や実態を探るため、全国の20~69歳の1,000名に調査を実施しました。
<Trend Eyes vol.68>

■Topics
  • 土用の丑の日、7割が「うなぎを食べたい」、平均予算は一人前1,843円
  • 今年は土用の丑の日が2日間!うなぎは「両日とも食べたい」44%
  • うなぎは「高くても国産」73%
  • ニホンウナギの絶滅危惧種指定、認知率7割
  • うなぎ代替商品ランキング、1位「あなごの蒲焼き」、2位「さんまの蒲焼き」、3位「豚肉の蒲焼き」

■調査結果

【1】 土用の丑の日、7割が「うなぎを食べたい」、平均予算は一人前1,843円

今年の土用の丑の日にうなぎを食べたいか尋ねたところ、「食べたい」と回答した人は70%で、一人前の予算は平均「1,843円」でした。

【図】 土用の丑の日にうなぎを食べたいか
ベース:全体 / n=1,000

 


【図】 うなぎを食べたい人の平均予算(一人前)
ベース:今年の土用の丑の日にうなぎを食べたい人 / n=697


  
 
【2】 今年は土用の丑の日が2日間!うなぎは「両日とも食べたい」44%

うなぎを食べる習慣のある夏の土用の丑の日、今年は一の丑、二の丑と2日間存在しています。どちらの土用の丑の日に食べたいか尋ねたところに、44%が「両日とも食べたい」と回答しました。また、「7月25日(火)」だけは37%、「8月6日(日)」だけは19%でした。 

 【図】 どちらの土用の丑の日にうなぎを食べたいか
ベース:全体 / n=1,000


  
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170613/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
・うなぎは好きな食べ物か
・うなぎを食べる頻度
・土用の丑の日の習慣や由来などに関する認知率
・2017年は、土用の丑の日が2日間あることに対する認知率
・土用の丑の日に、うなぎを食べたい理由/食べない理由
・土用の丑の日に、どこで(どこの)うなぎを食べたいか
・ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されていることに対する認知率 ・・・など


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国20~69歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、全国5エリア×性別×年代の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2017年6月2日(金)~4日(日)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

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種類
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https://www.macromill.com/honote/20170613/report.html
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株式会社マクロミル

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URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
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