ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイツール「survox」|AIによる感情分析でポジティブ/ネガティブな顧客の声を抽出できる「コメントレポート」機能をリリース

株式会社ウエディングパーク

株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)のDX本部は、ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイツール「survox(サーヴォックス)」において、AIによる感情分析でポジティブ/ネガティブな顧客の声が抽出できる新機能「コメントレポート」を本日リリースいたしました。

  • 「survox(サーヴォックス)」とは

「survox(サーヴォックス)」は、「Survey(調査)」、「Voice(顧客の声)」、「DX」の掛け合わせから生まれた、新たなニーズを見える化し、多角的な視点から解決を支援するサービスです。結婚式場への来館時、打ち合わせ時、結婚式実施時などにカップルの本音をデータとして収集できる他、自社データを全国平均と比較できます。


開発背景:業界のCXを高める。サーベイで顧客のニーズを見える化する新サービスリリースの舞台裏【Wedding-UP DX ~デジタルの可能性を探る~ #survox編】

 https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp/wedding-up-dx-010/

  • 「コメントレポート」機能概要/開発背景

「コメントレポート」は、自然言語処理AIによる感情分析で、カップルの回答(フリーテキスト)から、ポジティブ/ネガティブなコメントを文章単位で抽出できる機能です。

フリーテキストによる回答は、顧客から支持される強みの抽出、非成約の課題や満足度が高いアンケートに隠れた課題の抽出に役立ち、サービス改善のヒントが多く含まれています。一方で、たくさんの回答から要点を抽出するには労力がかかり、具体的なアクションにつなげにくいという課題もありました。

そこで、ポジティブ/ネガティブな文章の抽出を自動化、一覧化することによって、分析や改善アクションにつなげていただきたいと考え、本機能の実装に至りました。


<コメントレポートでできること>

①回答一覧で、ポジティブ/ネガティブコメントを自動でハイライト

②「ポジネガ抽出」で絞り込んで、文章単位でポジティブ/ネガティブコメントを抽出。スコアも見える化

③平均満足度、顧客の成約状況、スタッフといった条件やキーワードでの回答の絞り込み

※①~③の各データはCSVダウンロードも可能です


「survox」は、今後も結婚式場のCXやEX向上を目指してサービスをバージョンアップしてまいります。

 

現在、「survox」は期間限定で無料トライアルを実施しております。

無料トライアル、その他詳細のお問い合わせは、当社お問い合わせ窓口(client_info@weddingpark.co.jp)までお問い合わせください。



株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もデジタル技術の力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。



  • ウエディングパーク「DX本部」とは

ウエディング企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援強化を目的に2020年5月に設立された組織です。現在、業界を問わず、企業活動のデジタル化は急務であり、ウエディング業界も例外ではありません。ウエディングパークのDX本部は、自社サービスの開発部門のマネージャーなどを経験した技術職のメンバーと、全国の結婚式場のWebマーケティングを直接ご支援してきた営業職のメンバーを中心に組織を構成し、これまで培ったノウハウや専門的な知識を活かしながら、デジタル技術活用とビジネス変革をご支援してまいります。


▶サービス紹介ページ:https://weddingpark-dx.net/


「DX本部」プレスリリース ※組織名は2022年4月より「DX本部」に変更

・デジタル技術を活用したウエディング企業の変革を支援する業界初の専門組織

 「DX推進室」を設立

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000019494.html

 

ウエディング業界に特化したサーベイ「survox」

・業界初!※ カップル向け満足度調査サーベイ多角的な視点から解決を支援する

 ウエディング業界に特化したサーベイ「survox(サーヴォックス)」をリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000019494.html

・ウエディング業界に特化したカップル向け満足度サーベイ「survox」|データが

 ひと目で確認できる「集計レポート機能」をリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000311.000019494.html


AIを活用した業務効率化支援ツール「AI Patroller」

・広告モデルの出演期限切れリスクを検出 画像認識AIを活用した業務効率化支援

 ツール「AIパトローラー」2021年7月にリリースを決定

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000243.000019494.html

・「AIパトローラー」サービス提供開始

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000019494.html

・入稿作業のサポート機能をアップデート

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000019494.html

・「クリエイティブ一覧機能」をリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000019494.html

・画像やテキストの変更点を可視化する新機能「ページログ(β版)」をリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000019494.html

・ツール上でコメントのやり取りができる「コメント機能」をリリース

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000329.000019494.html


【株式会社ウエディングパーク概要】

社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp

所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F

設立:1999年9月

資本金:2億3198万円

代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾

事業内容:ウエディング情報サービス事業


【運営サービス一覧】

■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」

https://www.weddingpark.net

■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」

https://foreign.weddingpark.net

■結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「Wedding Park DRESS」

https://dress.weddingpark.net

■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」

https://www.photorait.net

■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」

https://ringraph.weddingpark.net

■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」

https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社ウエディングパーク

広報担当 鈴木/瀬川/飛田/宮﨑/菊地

E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp


以上

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ウエディングパーク

22フォロワー

RSS
URL
https://www.weddingpark.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル 6F
電話番号
-
代表者名
日紫喜 誠吾
上場
未上場
資本金
-
設立
1999年09月