「INTAGE connect」経由でモバイル空間統計データの提供開始~ライブモニタリングで迅速な課題発見・意思決定をより容易に~
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■「INTAGE connect」の概要
他社サービスとインテージが保有するマーケティング支援データを連携することが可能になります。
今まで、各社の提供するマーケティング支援データが企業内で独立している状態でしたが、モバイル空間統計データを契約している企業は「INTAGE connect」を経由して、簡単に自社利用のBIツールやCRMツールなどとインテージが保有するマーケティング支援データを連携して活用することが可能になります※。
※ 提供できないBIツールやCRMツールもあります。
■ライブモニタリング支援
インテージは、お客様の迅速な課題発見、意思決定を支援するためにBIツール上で表示するKPIデータおよびモニタリングデータのデザイン設計および実装支援を行っております。データを統合するだけでなく、より迅速な課題発見、意思決定を支援するために統合したデータの価値化までのサポートも行います。
■「INTAGE connect」の提供範囲
インテージが保有するSRI、SCI、i-SSP、Media Gauge TV、モバイル空間統計のデータを連携することが可能になります。今後は、提供できるインテージデータを拡張していくことを予定しております。
※ インテージデータ、モバイル空間統計データの契約企業様のみご提供が可能となり、ご契約内容に応じてご提供内容が異なります。
【モバイル空間統計とは】
モバイル空間統計とは、ドコモの携帯電話ネットワークのしくみを使用して作成される人口の統計情報です。日本全国の人口を24時間365日把握することができます。国内人口※1は性別・年齢層別・居住地域別、訪日外国人※2は国・地域別の人口構成を知ることができます。
※1 約7,500万台(2017年3月現在)の運用データから、法人名義やMVNOの契約データ等を除去して推計
※2 約500万台(2016年実績)の運用データを基に推計
※「モバイル空間統計」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
【SRI(全国小売店パネル調査)とは】
国内小売店パネルNo1※※ のサンプル設計数とチェーンカバレッジを誇る、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、専門店など全国約4,000店舗より継続的に、日々の販売情報を収集している小売店販売データです。
※ SRIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター店舗を特定できる情報は一切公開しておりません。
※※ 2017年7月現在
【SCI(全国消費者パネル調査)とは】
全国15歳~79歳の男女52,500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データです。食品、飲料、日用雑貨品、化粧品、医薬品、タバコなど、バーコードが付与された商品について、「誰が・いつ・どこで・何を・いくつ・いくらで、購入したのか」という消費者の購買状況を知ることができます。
※ 現時点では60代までのデータ提供を基本サービスとさせていただいております。ご要望に応じて70代のデータを追加いたします。
※ SCIでは、統計的な処理を行っており、調査モニター個人を特定できる情報は一切公開しておりません。
【i-SSP(インテージシングルソースパネル)とは】
当社の主力サービスであるSCI(全国消費者パネル調査)を基盤に、同一対象者から新たにパソコン・スマートフォンからのウェブサイト閲覧やテレビ視聴情報に関するデータを収集するものです。当データにより、パソコン・スマートフォン・テレビそれぞれの利用傾向や接触率はもちろん、同一対象者から収集している購買データとあわせて分析することで、消費行動と情報接触の関係性や、広告の効果を明らかにすることが可能となります。また、調査対象者に別途アンケート調査を実施することにより、意識・価値観や耐久財・サービス財の購買状況を聴取し、あわせて分析することも可能です。
※ i-SSP(アイエスエスピー)/シングルソースパネルは株式会社インテージの登録商標です。
【Media Gauge(メディアゲージ)とは】
ビッグデータやIoTデータを活用し、あらゆるメディアの計測データを、より詳細・正確にマーケティングに活用できるデータとして価値化し提供するサービスです。現在は第1弾として、そのテレビ版のデータを提供しています。今後、デジタルなど他メディアの計測も順次開発を進め提供していく予定です。
※ Media Gauge(メディアゲージ)は株式会社インテージが商標登録申請中です。
【Media Gauge TVとは】
複数のテレビメーカーから収集した、ネットに結線されたスマートテレビと録画機の視聴ログ※1をクレンジングし、統一フォーマットで標準化・構造化した視聴データです。都道府県別にとどまらず、一部エリアでは市区町村別※2でもデータを見ることが可能です。
※1 マーケティング利用の許諾を得て、匿名化されているもので、どのテレビ・録画機で、いつ、どんな操作がされたかがわかります。
※2 INTAGE connect経由でMedia Gauge TVの市区町村レベルのデータを可能にするためにはカスタマイズ対応が必要となります。
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【株式会社インテージ】 https://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 純晃)は、「Create Consumer-centric Values ~ お客様企業のマーケティングに寄り添い、共に生活者の幸せを実現する」を事業ビジョンとして掲げ、様々な業界のお客様企業のマーケティングに寄り添うパートナーとして、ともに生活者の幸せに貢献することを目指します。生活者の暮らしや想いを理解するための情報基盤をもって、お客様企業が保有するデータをアクティベーション(活用価値を拡張)することで、生活者視点に立ったマーケティングの実現を支援してまいります。
【株式会社ドコモ・インサイトマーケティング】 http://www.dcm-im.com/
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊谷 宜和)は、主にリサーチ事業、コミュニケーションサービス事業およびエリアマーケティング事業を展開し、生活者に密着したモバイルの特性を最大限活用したリサーチやプロモーションを提供しています。dポイントクラブ会員6,324 万人(2017年9月)の顧客基盤と、インテージの情報活用ノウハウの融合により、圧倒的な規模と品質を備えたサービスを、生活者と企業に提供します。
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【報道機関からのお問い合わせ先】
■株式会社インテージ 広報担当:小林(こばやし)/石渡(いしわた)
TEL:03-5294-6000
サイト「お問い合わせフォーム」 https://www.intage.co.jp/contact/
【本サービスに関するお問い合わせ先】
■株式会社インテージ INTAGE connectお問い合わせ窓口
Mail:intage-connect@intage.co.jp
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