新たな旅行プログラム『Marriott Bonvoy』のマーケティングキャンペーンを開始
~世界有数のスポーツチーム、マンチェスター・ユナイテッドとの新たなマーケティング提携を通じて充実した会員特典を提供~
マリオット・インターナショナル(本社:米国メリーランド州、社長兼最高経営責任者:アー二・ソレンソン)は、当社が誇るロイヤルティプログラムを構成していた「マリオット リワード」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」、「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」に代わる新たなプログラムMarriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)の認知を醸成するためのグローバル・マーケティング・キャンペーンを開始いたします。
当キャンペーンは「Rewards Reimagined(リワード・リイマジンド)」をキャッチフレーズに、30ものホテルブランド、素晴らしい体験、会員向けの豊富なベネフィットを提供する旅行プログラムであるMarriott Bonvoyの幕開けとなります。テレビ、デジタル動画、モバイル、新聞雑誌、ソーシャルメディア、屋外広告、映画などを使った広告だけでなく、スポーツやエンターテイメントのような情熱に訴えかけるパートナーとの特別イベントに会員の方々をご招待するなど、包括的なキャンペーンを企画しています。また、マリオットのウェブサイトやモバイルアプリ、提携クレジットカードだけでなく、Marriott BonvoyゲストルームテレビやMarriott Bonvoy Traveller(マリオット ボンヴォイ トラベラー)デジタル広告など、オリジナルコンテンツ全てにおいても新しい名称を反映してまいります。
「Marriott Bonvoyとは、他に類を見ないホテルのポートフォリオ、おもてなしの文化、そしてユニークな会員特典が融合することで実現される“素晴らしい旅がもたらす喜び”を表現しています。私達の目標はMarriott Bonvoyに対する意識を高め、多くの人々を喜びの旅へと促すことです」(マリオット・インターナショナル グローバル・ マーケティング・オフィサー、カリン・ティンポーンのコメント)
当キャンペーンの中心となるのは、オスカーにノミネートされた経験を持つ映画監督、ジャン=ピエール・ジュネ氏がマリオット・クリエイティブ&コンテンツマーケティング チームと Observatory Marketingというクリエイティブエージェンシーと共同で制作したテレビスポットCMです。ユーモアのあるそれぞれの映像作品は、2度のオスカー受賞を経験した映画監督、ヤヌス・カミンスキー氏とともに、ジュネ氏の特徴でもある“魔術的リアリズム”スタイルで撮影されました。短編作品がまとめられた映像は、「ザ・リッツ・カールトン京都」、「Wヴェルビエ」、「JWマリオット ナッシュビル」、「ウェスティン・ゴルフリゾート&スパ,プラヤコンチャル」、「シェラトン・グランドホテル,ドバイ」、「コートヤード・セドナ」など、マリオット・インターナショナルが展開するホテルで撮影され、各ホテルで構成される短編の映像集は、「Bonvoy!」の一言により素晴らしい旅がもたらす喜びが共有されています。フルバージョンのテレビスポットCMは以下より視聴可能です。https://youtu.be/m9hjvISsDWg
Marriott Bonvoyキャンペーンは、世界中で新たな旅行プログラムを紹介するべく、年間を通して22ヵ国におよぶメディアを駆使し、その土地における主要なカルチャーイベントを活用して展開してまいります。キャンペーンは、アメリカを筆頭に、アジア、ヨーロッパ、北米、南米など、グローバルマーケットにおいても、テレビ広告やデジタル動画を展開していく予定です。テレビでの初披露は、アメリカでの第91回アカデミー賞授賞式にて行われる予定で、他にもABCテレビのコマーシャルでもお披露目いたします。メディアは、大手広告会社パブリシャス・グループ内に所属するMarriott One Mediaによって企画されています。
マンチェスター・ユナイテッドとマーケティング提携
マリオットはプレミアリーグでも抜群の強さを誇るマンチェスター・ユナイテッド・フットボール・クラブと複数年に及ぶマーケティング提携を結んだことにより、同社の経験豊富なマーケティングパートナーリストの強化に繋がり、世界中でのセールス活動とマーケティング活動双方を促進することができます。Marriott Bonvoyのブランドは、オールド・トラッフォードのグラウンド上に目立つように設置された「digiboards(デジタルボード)」に表示され、テレビを通じて世界的に試合が放映される際にもご覧いただくことができます。Marriott Bonvoy会員はポイントを使って、スタジアム内のマリオットブランドを関したラグジュアリーなスイートへのアクセスを獲得し、そこから臨むピッチの素晴らしい眺めを楽しみながら、VIPサービスで最高のおもてなしを受けることができます。
Marriott Bonvoyは、世界中のリーグ戦やエキジビションを観戦するためには旅をいとわない世界最大規模を有するマンチェスター・ユナイテッドのサポーターファン層の心にも響くことでしょう。さらに、会員がユニークな体験のためにポイントの購入や交換ができるデジタルプラットフォーム、Marriott Bonvoy Moments (マリオット ボンヴォイ モーメンツ)では、マンチェスター・ユナイテッドのゲーム観戦やVIP体験など様々なプログラムが追加されていく予定です。ホテルでの宿泊やマリオット提携クレジットカードで貯めたポイントを使って入札することで、会員の方々は、サッカークラブの伝説的選手と直接会う機会や、スタジアムツアーへの参加など、一生に一度の体験を入手することが可能です。以下の体験は、Marriott Bonvoy Moments限定のアクティビティで、Marriott Bonvoyスイートに招待されたメンバーの方のみがお楽しみいただける体験です:
- スタジアムアナウンサーのシャドーイングや試合前の準備のサポート
- オールド・トラッドフォードに到着した主要チームメンバーをお出迎え
- チームの“キットマネージャー”に従い、選手の到着に備えて、更衣室にて選手の着替えの準備
ユニバーサル ミュージック グループ、FIAフォーミュラ・ワン世界選手権、メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツに続き、マンチェスター・ユナイテッドがMarriott Bonvoyとのマーケティング・パートナーシップを提携した企業に新たに加わりました。このようなマーケティング・パートナーシップを結ぶことで、コーチェラ・フェスティバル、NCAA男子バスケットボール選手権、香港セブンズ(ラグビートーナメント)、フードネットワーク&クッキングチャンネル・サウスビーチ ワイン&フードフェスティバル、マスターカード主催エミレーツ航空ドバイジャズフェスティバル、ムチュア・マドリード・オープン(テニストーナメント)、メキシコで開催の世界ゴルフ選手権など、人気のイベントやスポーツ、カルチャーイベントへの参画も可能となりました。また、アカデミー賞のグローバル広告ローンチに伴い、FCバイエルン・ミュンヘンやトロント・メープルリーフス(プロアイスホッケーチーム)を含むスポーツチームとのファンイベント体験も可能となります。
Marriott Bonvoyモーメンツのポイントを利用して入札できるMarriott Bonvoyイベントの概要ならびに体験のハイライトは以下の通りです。
- 2019年アカデミー賞:今年のオスカーに選ばれたスターがレッドカーペットを歩く姿を鑑賞席から眺めた後、エル・キャピタン劇場にてプライベートディナーとパーティ見学、ザ・キラーズが出演するエルトン・ジョン主催第27回エイズ財団アカデミー賞鑑賞パーティのチケット、および「ヴァニティ・フェア」誌が主催する特別限定アフターパーティへの参加。
- コーチェラ・フェスティバル:2019年4月に開催の同イベントにて最高のホスピタリティを体験。アクティビティのハイライトは、会員専用ラウンジの利用、ローズガーデンにてVIPディナー、舞台裏ツアー、VIP鑑賞席など。
- 今後の予定:FIAフォーミュラ・ワン世界選手権F1世界選手権のチャンピオン、ならびにメルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツチャンピオンのルイス・ハミルトンとチームメイトのバルテリ・ボッテスとミート&グリート体験。Marriott Bonvoy MomentsはF1の今年最初のレースとなるメルボルン、バーレーン、上海における3ヶ所のサーキットでの開催を予定。Marriott Bonvoyについて
Marriott Bonvoyについて
Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ) は、旅が世界中の人々を豊かにし、世界を豊かにする力を持っているという信念のもとに構築されたマリオット・インターナショナルの新たな会員プログラムの名称です。2019年2月始動のMarriott Bonvoy は、「マリオット リワード」、「ザ・リッツ・カールトン・リワード」、「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」に代わるロイヤルティプログラムで、会員の皆様は、世界最大のホテルポートフォリオでポイントを獲得できるだけでなく、約12万に及ぶツアーやアドベンチャーなどの体験型プログラムを提供している「Marriott Bonvoy Moments(マリオット ボンヴォイ モーメンツ)」にて、飽くなき探求心や情熱を満たすことができます。Marriott Bonvoy 内で構成される5つのエリートティアでは、これまでよりステータスを獲得しやすくなっています。共通のポイントシステムで、より早くポイントを獲得でき、より簡単にポイント交換が可能で、アメリカン・エキスプレスと提携したクレジットカードをご利用いただくとより早くポイントを貯めることができます。会員の方がMarriott.comで直接予約いただくと、無料のWi-Fi接続や会員限定の特別料金をご利用いただけるほか、マリオットアプリでは、モバイルチェックイン&アウト、モバイルリクエスト、また一部のホテルではモバイルキーがご利用いただけます。Marriott.comでは、パワフルな旅行プログラムのほか、30ブランドにおよぶホテルのご予約、限りなく用意された体験、そしてベストな宿泊料金をお届けいたします。Marriott Bonvoyの詳細については、MeetMarriottBonvoy.marriott.comをご覧ください。Marriott Bonvoy アプリをダウンロードするには こちらにアクセスしてください。Facebook、Twitter、Instagramでも随時情報発信しています。
マリオット・インターナショナルについて
マリオット・インターナショナル(NASDAQ: MAR、本社: 米国メリーランド州ベセスダ)は、130カ国・地域に30のブランド、 合わせて6,900軒以上の宿泊施設を擁するホスピタリティ企業です。世界中でホテルの運営およびフランチャイズや、リ ゾートのオーナーシップ・プログラムを展開しています。また、これまでのマリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)に代わり、現在ではひとつになった旅行プログラム、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)を提供しています。詳しい情報は、www.marriott.com をご覧ください。また最新の企業ニュースは www.marriottnewscenter.com をご覧ください。Facebook や Twitter (@MarriottIntl)、 Instagram (@MarriottIntl)でも情報発信しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像