MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2025年4月度】

株式会社トライハッチ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用し、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2025年4月版を無料公開いたしました。

本レポートは、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)を中心とした店舗集客支援に取り組む当社が、月次で公開しているMEO領域の動向分析レポートです。2025年4月における検索傾向や業界トピックを中心に、最新の変化をわかりやすくまとめています。

MEOトレンドレポート【2025年4月度】ダウンロードはこちらから

URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport

2025年4月MEOの最新情報

本レポートでは、以下のトピックを中心に、最新のMEO情報をまとめています。

  • 消費者レビューに対する意識と行動傾向の変化

  • Googleビジネスプロフィールの投稿表示不具合が全世界で発生

  • 営業時間設定の正確性がローカル検索順位に及ぼす影響

2025年4月、Googleビジネスプロフィールにおいて「最新情報(投稿)」が一時的に表示されない不具合が発生し、業種や地域を問わず幅広く影響が及びました。

また、Sterling Skyの調査によって、営業時間の正確な設定がローカル検索順位に与える影響が大きくなっていることも明らかになっています。

BrightLocalによる調査では、「レビューを信頼できる情報源」とするユーザーは2020年の79%から2025年には42%へと大幅に減少。今後は、具体性のある体験レビューや投稿者の信頼性がより重要視される傾向が強まると見られます。

これらの動向から、今後のMEO対策では基本情報の整備とともに、ユーザーからの自然なレビュー獲得が一層重要になると想定されます。

2025年4月Googleマップ(MEO)の順位変動

2025年4月は、月初9.28位から月末9.38位へと微増したものの、全体としては8.7位〜9.4位の範囲で安定推移となりました。

Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説

レポート内では、MEO対策に関するよくある質問について、当社コンサルタントが詳細に解説しています。

▼今月のトピック

  • メインカテゴリってどれを選べばいいの?複数あった方がいいの?

  • 計測している地点から1km圏内でも競合に負けるのはなぜ?

  • サイテーションって何?やらないとまずいの?

Googleビジネスプロフィールでは、最も重要なサービスや業態に合ったカテゴリを1つだけ「メイン」に設定することが推奨されます。Googleはこのカテゴリをお店の中心事業と考え、検索結果にも強く反映させるため、強みや集客キーワードに合ったカテゴリを選ぶことが重要です。

おすすめのセミナー/ダウンロード資料

MEOやGoogleビジネスプロフィールについてさらに理解を深めたい方向けに、セミナーや資料を随時ご紹介しています。

販売代理店募集

当社では、MEO管理・分析ツール「MEOチェキ」およびMEO対策サービスの販売代理店を募集しています。

▼詳しくは下記よりご確認ください。

https://meo.tryhatch.co.jp/agency

その他調査レポート

▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート

https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile

MEOチェキについて

MEOチェキは、国内外75,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。

SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/

エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/

株式会社トライハッチについて

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外70,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。

▼主要サービス

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)

https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)

https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)

https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)

https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)

https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)

https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)

https://meo.tryhatch.co.jp/swipe2/(SwipeKit)

https://maruten-shukyaku.com(まるごと店舗集客)

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会社概要

株式会社トライハッチ

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URL
https://tryhatch.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル7F
電話番号
03-5327-8871
代表者名
武藤 尭行
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2018年01月