ラフール、SMK社および立正大学との音声によるストレスレベル分析アルゴリズムの共同研究協力モニターを一般募集

米国 Canary Speechの音声解析技術を活用し職場におけるストレス傾向の可視化と離職率低減を目指す

株式会社ラフール

人的資本/ウェルビーイング経営支援の株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、以下「ラフール」)は、SMK株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:池田靖光、以下 「SMK」)および立正大学心理学部 永井智教授(以下 「立正大学」)と共同で、音声を活用したストレスレベル分析アルゴリズムの研究を開始、共同研究協力モニターを一般募集しています。

本研究では、SMKが提供するCanary Speech Inc.(米国、以下「Canary Speech」)の音声分析技術を活用し、高ストレスが懸念される従業員への早期対応や、ウェルビーイング支援を通じた企業の離職率低減を目指します。

■  共同研究の背景

近年、従業員のメンタルヘルスケアは、組織の生産性向上や持続的な成長を支える重要な経営課題として位置づけられています。しかし、従来のセルフチェックによるストレス評価では、従業員の主観的な判断に依存するため客観性に限界があり、回答頻度にも制約があるのが現状です。このような背景から、より客観的かつ継続的にストレスの兆候を把握できる新たなアプローチが求められています。

 

こうしたニーズに応えるべく、ラフール、SMK、そして立正大学はそれぞれの専門性を活かし、音声分析技術を活用したメンタルヘルス支援の実現に向けて、共同研究を開始する運びとなりました。

 

ラフールは、組織改善ソリューション「ラフールサーベイ」などを通じて企業のメンタルヘルス支援に長年取り組み、エンゲージメント向上やウェルビーイング/人的資本経営の支援なども行なっています。

 

SMKは、Canary Speechの高度な音声分析技術を活用したソリューション開発の実績を有しています。さらに、立正大学心理学部の永井智教授の専門的な知見および研究倫理に関する指導を得て、科学的かつ実践的なアプローチで取り組みを進めます。

 

■本研究の実施体制・手法

  • SMKおよびCanary Speechの音声分析技術

    SMKはCanary Speechが開発した高度な音声分析技術を活用し、その技術を基盤としたモデル開発や応用研究開発に取り組んでいます。

  • 立正大学による研究倫理審査

    本研究は、立正大学大学院心理学研究科研究倫理委員会の審査・承認を得て実施されます。

  • 日本語話者の音声データを用いた傾向分析

    SMKとラフールは、日本語話者の音声データをもとに、ストレスに関連する音声的特徴の抽出および傾向の分類ロジックの構築に取り組みます。

■  本研究の実施内容

本研究では、音声の特徴とストレスに関する主観的評価との関係を分析するため、約1,000名から音声データの収集を予定しています。2025年7月よりデータ取得を開始し、得られたデータをもとに、ストレスに関連する音声の傾向を抽出するアルゴリズムの開発を進めます。これにより、音声を通じて従業員のストレスレベルをより客観的に評価し、働く人々のコンディション把握や職場環境の改善支援への実用化を目指します。

 

■【募集】研究協力モニターの募集について

本共同研究に伴い、音声データ収集にご協力いただけるモニター様を広く募集いたします。お手持ちのスマートフォンから、所要時間10分程度で完結する手軽な内容となっております。働く皆様のメンタルヘルスケア発展のため、ぜひご協力をお願い申し上げます。

    

項目

対象

対象

現在就業中の方
※雇用形態(正社員、アルバイト、派遣、自営業など)は問いません。

実施内容

スマートフォンにて以下の2点にご対応いただきます。 

1. アンケートへの回答 

2. 音声録音
※「今日1日の過ごし方」などのテーマを表示しますので、テーマに基づきご自由にお話ください。音声、つまり音を解析することが目的ですので、お話しいただく内容は自由です。

所要時間

計10分程度

謝礼

Amazonギフト券 1,000円分 
※ 条件を満たして回答・録音を完了された方に進呈いたします。 
※ 不正な回答や、解析不能な音声データ(無音・騒音等)と判断された場合は謝礼の対象外となる場合がございます。

参加URL

https://smk-speech.com/


本研究は、立正大学大学院心理学研究科研究倫理委員会の審査・承認を得て実施されます。

■ 想定される活用分野

  • 企業の人事・健康管理

    企業の人事部門や健康経営推進部門、福利厚生代行企業が、従業員の音声からストレス傾向を把握し、メンタルヘルス対策や職場環境改善に活用

  • コールセンター業務

    オペレーターの通話音声を分析し、オペレーターのストレス状態を即時に可視化

  • 運輸・物流業界

    ドライバーの運転前後の音声チェックにより、ストレス状態を可視化し、安全運転をサポート

  • 音声対話システム・AIロボット

    音声対話システムやAIロボットが利用者のストレス状態を把握し、より適切な対応を実現

 

■ラフールについて

・社名:株式会社ラフール

・本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階

・設⽴:2011年11⽉30⽇

・代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太

・事業内容:メンタルデータテック®︎事業(ラフールサーベイの開発・運営)、採用支援事業(テキカクの開発・運営)、保育園事業

・URL:http://www.lafool.co.jp

 

■ラフールサーベイについて(https://survey.lafool.jp/

ラフールサーベイは、従業員と組織の状態を多角的に調査し、表面的な結果だけでなく、課題の根底にある“要因”まで可視化する組織改善ツールです。要因を正しく把握することで、最適な施策の立案と改善サイクルの実行が可能になり、離職防止・エンゲージメント向上につながります。累計導入社数は2,300社を超え、人的資本経営やウェルビーイング経営の実現を推進し、企業価値向上を支援します。

 

■  テキカクについて(https://tekikaku.lafool.jp/

企業の組織文化とのマッチ度から、採用候補者の定着率・活躍度がわかる適性検査ツールです。採用ミスマッチや早期離職、低パフォーマンスを防ぎ、目指す組織に "必要な人材" かを可視化し、組織力向上に貢献するサービスです。企業で働く社員と採用候補者の双方が、ウェルビーイングに働けるかのマッチ度を算出し、人材不足、早期離職の課題を解決し、人的資本経営の実現を支援します。

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会社概要

株式会社ラフール

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URL
https://corp.lafool.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町2-9-5 日進ビル 7F
電話番号
03-5643-3707
代表者名
結木啓太
上場
未上場
資本金
12億4150万円
設立
2011年11月