プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クラダシ
会社概要

クラダシ、9月26日よりOOTEMORIに「Kuradashi」POPUP SHOPを出品

~おトクなお買い物でフードロス削減と社会貢献を目指す~

株式会社クラダシ

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村均)が運営する大手町タワー「OOTEMORI(オーテモリ)」にて、まだ食べられるにも関わらず廃棄されてしまう商品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを9月26日より期間限定で出店いたします。またOOTEMORIでPOPUPを行うのは2回目となります。

  • POPUP SHOP開催の背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、1.5次流通(※1)という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出し、様々な理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売することで食品をはじめ、様々な商品のロス削減に取り組んでいます。

さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。

また、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる機会を提供したいという想いから、オンラインでの販売だけでなく、POPUP SHOPの出店も実施しております。

このたび、9月26日(月) から 10月5日(水)までの期間限定で、大手町タワー「OOTEMORI(オーテモリ)」にPOPUP SHOPを出店いたします。また、大手町タワー「OOTEMORI(オーテモリ)」でのPOPUP SHOPは2回目となります。当催事では、様々な商品のロス削減を目指し、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐ食品などの販売を行う予定です。また、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。

※1 1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
      1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
      2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
 
  • 開催概要
・開催期間:2022年9月26日(月)〜10月5日(水)※土日祝はお休みとなります。
・開催時間:11:00~21:00
   ※9月26日初日は12:00開始予定となります。
   ※10月5日最終日は18:00終了予定です。
   ※日時等変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・開催場所:大手町タワー「OOTEMORI」B2F(東京都千代田区大手町一丁目5番5号)
・アクセス:地下鉄 東京メトロ各線 「大手町駅」直結(https://www.ootemori.jp/access.html
 
  • 販売商品の一例
・「博多華味鳥監修 たまごスープ」
出品の背景:ギフトセットを解体した商品で、賞味期限が間近のため。


・デルタ「ロカボオリーブオイルソース ナッツ入り」80g
出品の背景:賞味期限が近く通常の販路で販売できなくなったため。

  • クラダシのSDGsへの取り組み
2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsにおいても、フードロスの削減は持続可能な社会の実現に向けて、重要なテーマとなっています。KURADASHIは、フードロス削減により「目標12:つくる責任 つかう責任」の達成に貢献するだけでなく、フードロスを減らすことで食品の廃棄時に発生するCO2の削減にも貢献しています。
また、KURADASHIは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付いたします。

・KURADASHI支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・KURADASHI支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support

【2022年6月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:11,142トン ・経済効果:54億2,122万円
・CO2削減量 :29,538t-CO2  ・寄付総額:85,660,355円
 
  • ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell
 
  • 会社概要
社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
位置情報
東京都千代田区イベント会場東京都千代田区イベント会場東京都品川区本社・支社
関連リンク
https://corp.kuradashi.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クラダシ

64フォロワー

RSS
URL
https://corp.kuradashi.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区上大崎3丁目2−1 目黒センタービル 5F
電話番号
-
代表者名
関藤 竜也
上場
東証グロース
資本金
3億1008万円
設立
2014年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード