アドビ、顧客体験で企業の成長を牽引するためのユーザーコミュニティを発足
~企業規模や業界を超えたユーザー同士の共創を促進~
【2023年4月20日】
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下 アドビ)は、本日、顧客体験で企業の成長を牽引するため、デジタルエクスペリエンスソリューション「Adobe Experience Cloud」のユーザーコミュニティ「Adobe User Group」を発足しました。
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:神谷 知信、以下 アドビ)は、本日、顧客体験で企業の成長を牽引するため、デジタルエクスペリエンスソリューション「Adobe Experience Cloud」のユーザーコミュニティ「Adobe User Group」を発足しました。
消費者の顧客体験への期待が高まる中、企業に求められるマーケティングは複雑化しています。優れた体験価値の提供により、中長期的に顧客と良好な関係を築き、持続的な「利益ある成長」を実現するには組織横断的なリーダーシップと運用が求められます。
これまで、アドビのユーザー間では、エンゲージメントソリューション「Adobe Marketo Engage」、分析ソリューション「Adobe Analytics」やコンテンツ管理ソリューション「Adobe Experience Manager」などの製品ごとに顧客体験の改善やマーケティングに関する知見、ノウハウについて意見交換しながら、互いの専門性を高め合い、ビジネスの成長を加速させるプロダクトユーザーコミュニティが運営されてきました。このたび、さらに企業の皆様をご支援すべく、これまでの製品ごとのユーザーコミュニティに加え、製品の枠組みを横断した、新たなユーザーコミュニティである「Adobe User Group」を発足する運びとなりました。
将来的にはAdobe Experience Cloudに加えてクリエイティブツールの「Adobe Creative Cloud」や文書管理ソリューション「Adobe Document Cloud」の企業ユーザーのコミュニティにまで拡大し、常に進化が求められるCXM(顧客体験管理)における業界や業態、企業規模を超えた情報交換の場を設けていく考えです。
【具体的な活動内容】
導入製品、業界、業種、企業規模にかかわらず、顧客体験向上を目的とした情報交換を促進するコミュニティ活動を予定しています。
- B2B、B2Cなどの業界を超えたワークショップ
- 業界ごとのベストプラクティスの共有
- 事例研究
- 国内外の先進ユーザーによる講演会
■「アドビ」について
アドビは、「世界を動かすデジタル体験を」をミッションとして、 3つのクラウドソリューションで、優れた顧客体験を提供できるよう企業・個人のお客様を支援しています。 Creative Cloud( https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html )は、写真、デザイン、ビデオ、 web、 UXなどのための20以上の デスクトップアプリやモバイルアプリ、サービスを提供しています。 Document Cloud( https://www.adobe.com/jp/documentcloud.html )では、デジタル文書の作成、編集、共有、スキャン、署名が簡単にでき、デバイスに関わらず文書のやり取りと共同作業が安全に行えます。 Experience Cloud( https://business.adobe.com/jp/products/adobe-experience-cloud-products.html )は、コンテンツ管理、パーソナライゼーション、データ分析、コマースに対し、顧客ロイヤルティおよび企業の長期的な成功を推進する優れた顧客体験の提供を支援しています。これら製品、サービスの多くで、アドビの人工知能(AI)と機械学習のプラットフォームであるAdobe Sensei( https://www.adobe.com/jp/sensei.html )を活用しています。
アドビ株式会社は米Adobe Inc.の日本法人です。日本市場においては、人々の創造性を解放するデジタルトランスフォーメーションを推進するため、「心、おどる、デジタル」というビジョンのもと、心にひびく、社会がつながる、幸せなデジタル社会の実現を目指します。
アドビに関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html)をご覧ください。
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