【AIをマーケティング戦略へ活用したい経営者、マーケティング実務者向けの決定版!】「AI×戦略」で“現場を動かす力”を獲得
次世代マーケター育成プログラム「with AI マーケティング戦略キャンプ」2025年9月開講
株式会社Aoba-BBT(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田巌)は、生成AIを活用してマーケティング戦略を構築・実行できる実務家を育成する新プログラム「with AI マーケティング戦略キャンプ」を、2025年9月より開講いたします。
本プログラムは、以下のような課題を持つ、中堅・中小企業経営者、マーケティングやDX推進部門の実務担当者、人材育成担当者を対象としています。
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「生成AIをどう事業拡大のために取り入れればよいか分からない」
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「マーケティング業務に戦略的視点が不足していて、AIの導入はテクニック論に終始しがち」
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「社員のマーケティング研修が、知識習得で終わり、そのまま実務つなげる形になっていない」
これらに対し、「AI活用 × 戦略思考」を融合させた3か月間の短期集中型プログラムにより、ビジネス現場で即戦力として活躍できる実践スキルの体系的な習得を可能とします。

■本プログラムが提供する価値
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マーケティング戦略の立案から施策実行までを一貫して支えるAIの実務的なノウハウ
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ChatGPTなどの生成AIを用い、エグゼクティブサマリー(稟議書)、営業の販売促進パンフレット案、キャッチコピー、キーヴィジュアル、テレビやWEB動画のラフ案など、具体的なアウトプットを実際に創出する過程を体験
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思索、作業に迷いが生じたら繰り返し講義を視聴できるだけでなく、他参加者や講師と意見交換して成果物を修正できる
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現場課題を起点に“調べ、考え、周囲を動かす”次世代マーケターへの成長機会を付与
AIを活用したマーケティング戦略の強化や社員の再教育において、即時の業務変革・成果創出に直結する内容となっています。
■開講の背景と意義
生成AIの社会実装が急速に進む一方で、現場では「どのツールを、どの目的で使うべきか」「経営戦略にどう組み込むべきか」という本質的な課題が解決されていません。Aoba-BBTは、5万人以上の修了生を輩出してきた教育ノウハウを活かし、こうしたギャップを埋めるために本プログラムを開発しました。マーケティングの実務家が“AI時代の戦略思考”を実装するための最適解となるべく、設計しています。
■プログラムの特徴
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3か月完結・実務直結型カリキュラム
「WHY-WHO(環境分析/目的設定・ターゲット設計)」「WHAT(戦略立案)」「HOW(施策と実装)」の3段階で学習を構成。実務課題をベースに、AI活用を前提とした戦略設計・プレゼンテーションまでを行います。 -
生成AIツールによる戦略的アウトプット
ChatGPTを用いたペルソナ設定、カスタマージャーニー可視化、プロンプト設計など、実務に直結したスキルを習得。習得した知識は翌日から業務に活用できます。 -
研究者と実務家によるハイブリッド指導
IMD(スイス)でMBAを取得し、ネスレ日本やマッキンゼー、ディズニー等でのマーケティング・戦略経験を持つ菅野誠二 教授と、50社超のAIの実務活用や、マーケティングの推進支援を手がけるマーケティングコンサルタントのデ・スーザ リッキー氏が講師を務めます。 -
AirCampus®を活用したオンライン学習基盤
動画教材、Zoom講義、ディスカッション、演習を統合したAoba-BBT独自の学習プラットフォームにより、柔軟かつ高密度な学習を実現します。

■プログラム概要
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名称:with AI マーケティング戦略キャンプ
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期間:2025年9月13日(土)〜12月6日(土)
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形式:オンライン(Zoomライブ講義+AirCampus動画教材・演習)
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受講料:330,000円(税込)
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申込締切:2025年9月11日(木)23:59
■事前セミナーのご案内(無料)
研修導入支援セミナー/プログラム説明会
タイトル: AI標準時代のマーケティング戦略──“With”の思想が今こそ求められる理由
生成AIの社会実装が急速に進むなかで、マーケティング戦略に求められるのは、「どのツールを使うか」ではなく「どのような問いを立てるか」「どのような視座を持つか」です。セールスフォース社が2024年度の売上予測を上方修正した背景には、生成AI「エージェントフォース」の戦略活用がありました。
本セッションでは、両講師がマーケティングの最前線で起きている変化とその背景を思想的・実務的な視点から読み解きます。戦略の再定義を求めるすべてのビジネスパーソンにとって必見の内容です。
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タイトル:AI標準時代のマーケティング戦略──“With”の思想が今こそ求められる理由
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日時:2025年6月21日(土)20:00~21:00
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形式:Zoomウェビナー(要事前登録)
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参加費:無料
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申込締切:2025年6月20日(金)15:00
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登壇者:

菅野誠二 教授
BBT大学 経営学部 教授/
有限会社ボナ・ヴィータ 代表取締役
早稲田大学法学部卒業後、IMD(スイス)にてMBA取得。ネスレ日本でブランド担当を務めた後、マッキンゼーにて多数の大手企業の戦略策定に従事。ブエナビスタ(ディズニー)ではマーケティング担当役員を歴任。現在はボナ・ヴィータ代表としてベンチャー支援や企業変革を行い、日本経団連主催講座の講師も務める。

デ・スーザ リッキー(De Souza Ricky) 講師
BBT大学公開講座
with AI マーケティング戦略キャンプ 講師
株式会社 Marketer’s Brain 代表取締役
明治大学卒業後、J:COMなどでマーケティングに従事。マーケティングは「誰にでもできる」――その信念のもと、営業起点の「受注プロセス戦略」や“やらない戦略”を軸に、独自メソッドで企業支援を展開し、株式会社 Marketer’s Brainを設立。完全独立の「ひとり企業」でありながら、上場企業を含む50社以上の支援実績と多数の公開実績を持ち、著書4冊。NewsPicks認定エキスパートとしても活躍中。

Aoba-BBTについて
1998年4月に設立されたAoba-BBTは、「世界で活躍するリーダーの育成」をミッションに掲げています。幼児から経営層までを対象に幅広い教育プログラム(Life-Time Empowerment:生涯活力の源泉)を提供し、インターナショナルスクール、企業研修、オンライン大学・大学院(MBA)など幅広い事業を展開しています。革新的な教育技術を活かし、個別のニーズに合わせた学習環境を提供し、学生やビジネスプロフェッショナルが持続的な成長を実現できるようサポートしています。Aoba-BBTは、教育分野でのリーディングカンパニーとして、常に進化を続け、未来の教育に貢献しています。https://aoba-bbt.com
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