【消費5.0】ヒットの新常識は「エモ」。「頑張っているのに、商品がなかなか売れない」人必読! 新刊『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』 本日発売!

これからの時代は「Z世代」から広げていく!

ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2023年6月2日に書籍『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』を刊行しました。
本書では、花王や三菱UFJ銀行などの名だたる企業がアドバイスを求め、テレビやウェブニュースなどさまざまな媒体でその活動が注目される「Z世代マーケティング」のプロ・今瀧健登氏が、今なぜ「エモ」が爆発的なヒット商品やバカ売れサービスを生んでいるのか、その仕組みを解説。「商品が良いのは当たり前」な時代だからこそ重要な、「消費者がモノを買う原理」を解き明かします。

★マーケティング・PR担当の方はもちろん、これからのヒットはどう⽣まれるのか気になる⽅、今後、消費の最重要キーワードとなる「エモ」について知りたい方など、幅広い方に読んでいただける一冊です。

オンライン書店では、データ配信にてもれなく限定特典をプレゼント!

★Amazon.co.jp限定特典

Amazon.co.jpでご購入される方には、【『エモシチュエーション』の発想シート】をプレゼント。

https://www.amazon.co.jp/dp/4295408352/


★楽天ブックス限定特典

楽天ブックスでご購入される方には、エモを作るための【エモのフレームワーク】をプレゼント。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17468391/



機能面や価格での差別化が難しくなっている現代、誰かからの「口コミ」や「おすすめ」は、人々の「買う理由」に大きな影響力を持っています。


「エモ」をひと言で表せば、「ハッピーな共感」です。「その商品を通して得ることのできる幸せ」(エモ)を知った人は、誰かに伝えたくなる。そして、人から人へ、この「共感の波」は全世代に向けて広がっていきます。これが今の時代の「ヒットが生まれる新しい仕組み」のキーワードなのです。



  • SNSの拡散力を最大限活用する


また、こうした「新しいヒットの仕組み」を踏まえて、本書では、「Z世代を入り口に全世代に商品やサービスをPRする方法」も丁寧に解説されています。


なぜZ世代に注目すべきなのか、それは彼らの拡散力です。Z世代は「SNSネイティブ」といわれ、日常的にSNSを使うことが当たり前の環境で育っています。他の世代と比べても、やり取りの頻度や相手の数はZ世代のほうが圧倒的に多いといえます。

これからの時代に、ヒットを作っていくには、以下の流れが重要なのです。


①Z世代が商品やサービスについての情報を、知人・友人にシェアする。

  ↓

②それを知った人たちが、また周囲にシェアする。

  ↓

③そうして世代を超えて拡散していく。

  • Z世代はどんなコンテンツを拡散したいと思うのか


それでは、どんなコンテンツをZ世代はシェアしたいと思うのでしょうか。


Z世代に刺さるために必要なのは、「エモ」。これは、先ほどもお話ししたように「ハッピーな共感」です。現代の消費者にとっての「買う理由」は、「その商品やサービスがあることによって、どんな気持ちになるのか」に移り変わっています。モノを売る側にとっては、「商品を買うことで、ちょっと幸せになれる」という訴求が重要。なぜなら、それこそが消費者の「買う理由」になり、多くの⼈へと伝わっていくからです。


「商品の魅力」ではなく、「その商品を通して得ることのできる小さな幸せ」を訴求する。本書では、そのための方法をお伝えします。


  • 本書の構成(一部抜粋)


はじめに Z世代から全世代に拡散する

第1章 「エモ」が自分にとっての「買う理由」になる

第2章 「エモ」が生まれる場所

第3章 ハッピーな共感を生み出す「エモシチュエーション」

第4章 小さな幸せを可視化する「エモクリエイティブ」

おわりに


  • 著者紹介


今瀧健登(いまたき・けんと)
僕と私と株式会社CEO、一般社団法人Z世代代表、Z世代の企画屋。

1997年生まれ。SNSネイティブ世代(Z世代)への企画・デジタルマーケティング得意とし、独自のマーケティング論をベースに、さまざまな企業・行政とタッグを組んでワンストップ・プロモーションを展開。プロデュースしたTikTokアカウントやイベントは多くのZ世代の支持を集めている。「NewsPicks」や「日経クロストレンド」など、個人としても多数のメディアに出演。一般社団法人Z世代 代表も務める。(Twitter:@k_hanarida)

★著者への取材について
Z世代の特徴やZ世代を起点にしたマーケティング全般について、さまざまなメディアに出演中。広くご依頼を受け付けております。


  • 書籍情報

『エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール』

著者:今瀧健登
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40835-2
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年6月2日



▼リンク一覧(クロスメディアグループ)

株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/

株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/

クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://cm-group.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-3 東栄神宮外苑ビル
電話番号
03-5413-3140
代表者名
小早川幸一郎
上場
未上場
資本金
7860万円
設立
2005年10月