食べチョク×石井食品、生産者が考案する「旬野菜×とりそぼろ」レシピ企画を初開催
石井食品のロングセラー商品「とりそぼろ」に対して、食べチョク登録生産者が“うちの野菜に一番合う”食べ方を提案。レシピ総選挙キャンペーンも同時スタート。
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト(※2)「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、無添加調理(※3)で商品づくりを進める石井食品株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長執行役員:石井智康)と共同で、生産者考案の「旬野菜×とりそぼろ」レシピ企画を初めて開催します。
本キャンペーンでは、全国の食べチョク登録生産者が、自身の育てる旬野菜に最も合う“ベスト・オブ・とりそぼろレシピ”を考案。対象となる食材を食べチョクで購入すると、期間限定で生産者が作ったレシピと石井食品の「とりそぼろ」を数量限定でプレゼントします。
また、店頭で購入した対象商品のレシートで応募できる「ベジ×とりそぼろ総選挙キャンペーン」も同時開催し、お気に入りのレシピに投票すると豪華賞品が当たります。
生産者のこだわり野菜と、無添加調理(※3)のとりそぼろが出会って生まれる“新しい食の楽しみ方”を、全国の食卓へお届けします。
▶︎店頭キャンペーンページ:「ベジ×とりそぼろ総選挙キャンペーン」
https://ishii-bejisoboro-cp2025.com/
▶︎食べチョク特設ページ:「全国の畑から、とりそぼろごはん便」
https://www.tabechoku.com/ulp/ishiifood/

取り組みの背景
食べチョクは全国11,200軒以上の農家・漁師が出店し、“とれたて・作り手直送”の食材を届ける産直通販サイトです。「生産者のこだわりが正しく評価される世界」を目指し、旬の食材を消費者の食卓へダイレクトに届けています。
一方、石井食品は1945年の創業以来、「無添加調理(※3)」にこだわり、誰もが安心して食べられる食品づくりを続けてきました。看板商品のひとつ「とりそぼろ」は、国産鶏肉を使用し、しょうゆ・砂糖・みりん・しょうがペーストのみというシンプルな原材料で作られた、やさしい味わいが人気です。
両者に共通するのは、“素材本来のおいしさを届けたい”という想い。この想いが重なり、新たな食体験と持続可能な文化の創出を目指して、「旬の野菜ととりそぼろの新しい出会いを届ける」本キャンペーンが実現しました。
■共同企画の特徴
1)石井食品の温めなしですぐおいしい!とりそぼろ
石井食品の「とりそぼろ」は、国産鶏肉、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうがペーストのみで作られた、安心でおいしい商品です。お弁当のおかずの定番としてだけでなく、ごはんにそのままかけたり、おにぎりにしたりと様々な用途で幅広く活用できるロングセラー商品です。
2)全国の生産者考案!「私の野菜食材×とりそぼろ」レシピ
「自分の育てた食材に一番合う食べ方」をテーマに、食べチョク登録生産者自身がレシピを考案。そのまま真似しても、アレンジしても楽しめる、こだわりの“とりそぼろレシピ”を紹介します。「ごはんにのせる」だけでなく、炒め物やパスタ、サラダなど、とりそぼろと野菜の新しい魅力が広がります。
3)数量限定「とりそぼろ×産直食材セット」
食べチョクで、対象となる食材をご購入いただいた方へ、期間限定で生産者考案のレシピとともに、とりそぼろをおまけとしてプレゼントします。生産者のこだわり食材に、石井食品の安心をプラスした“ごちそうごはん”を、ぜひご家庭でお楽しみください。
■旬野菜とレシピの例
宮澤きのこ園(長野県 上田市)
・旬野菜:しめじ
・レシピ:とりそぼろとしめじの炊き込みご飯
・レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/1465

Sai10faRM 斉藤 雅通(千葉県 旭市)
・旬野菜:トマト
・レシピ:とりそぼろを使ったミートソーススパゲッティ
・レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/1468

れんこん三兄弟(茨城県 稲敷市浮島)
・旬野菜:蓮根
・レシピ:とりそぼろとれんこんのチーズ焼き
・レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/1471

◾️「ベジ×とりそぼろ総選挙キャンペーン」概要
素材の味を生かした石井食品の「とりそぼろ」が旬の野菜とコラボレーション。野菜と「とりそぼろ」を掛け合わせたこだわりのレシピを楽しみながら、投票&対象商品購入で豪華賞品が当たるキャンペーンです。
■ キャンペーン期間
・対象期間:2025年11月1日(土)〜2025年12月31日(水)
・応募受付:2025年11月1日(土)~2026年2月13日(金)
■ 景品
● Aコース(抽選10名様)
食べチョク産直ギフトカード 10,000円分
応募条件:とりそぼろ2点以上+野菜1点以上の購入で、総計500円(税込)以上
● Bコース(抽選400名様)
石井食品オリジナルカードゲーム
応募条件:対象商品の購入で、総計300円(税込)以上
● Wチャンス(外れた方対象/抽選400名様)
QUOカードPay 500円分
■ 対象商品
・とりそぼろ
・有明鶏のそぼろ ごぼう入り
・ミートボール
・照焼ミートボール
・カレーミートボール
・朝ミートボールあっさり塩味
・いつでもミートボール
■ 応募方法
・Step1:対象期間内に発行された商品をご購入のレシートを用意
・Step2:キャンペーンページの「ご応募はこちら」ボタンをタップ
・Step3:投票したいレシピを選択
・Step4:賞品選択後、レシート画像を送信
・Step5:応募&投票完了
■ 本キャンペーンに関するお問い合わせ
あなたが食べたい ベジ×とりそぼろNo.1総選挙 キャンペーン事務局
MAIL:info@ishii-bejisoboro-cp2025.com
◾️「全国の畑から、とりそぼろごはん便」概要
食べチョクに登録している全国の生産者が、それぞれが育てる食材にぴったり合うとりそぼろレシピを考案しました。本企画では、対象となる旬の食材を「食べチョク」で購入すると、期間限定で生産者考案のレシピとともに、とりそぼろをおまけとしてプレゼントします。
旬の野菜ととりそぼろが出会って生まれた、食欲そそるレシピの数々。とっておきの味をぜひお楽しみください。
▶︎食べチョク特設ページ:「全国の畑から、とりそぼろごはん便」
※期間限定、なくなり次第終了
https://www.tabechoku.com/ulp/ishiifood/

食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など5つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。
2025年11月時点でユーザー数は125万人、登録⽣産者数は11,200軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000025043.html
(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※3)石井食品での製造過程においては食品添加物を使用しておりません。
■ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョク ドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Vivid TABLE」の開発・運営
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