旅行系アプリの利用者数がコロナ前の9割に回復
フラーとテスティー、「旅行アプリに関する調査」を実施
海外渡航時のコロナ関連の規制も緩和し、新型コロナウイルスの「5類」への移行も決まるなど移動に対するハードルがここ数年で最も低くなりつつある中、アプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積する旅行系アプリのデータと、テスティーが実施した20代〜30代へのアンケート調査をもとに旅行アプリの利用動向を読み解きました。
調査結果のご紹介:
旅行系アプリ上位50アプリのMAUはコロナ前の9割の水準に
2023年3月の旅行&地域カテゴリーの地図系アプリを除いた月間利用者数(MAU)上位50アプリの合計MAUは910万人で前年同月に比べ23.9%増となりました。2019年3月に比べると11.9%減で、アプリのMAUベースではコロナ以前の9割の水準まで回復してきたことが分かりました。
MAUが最も多かったのは楽天の「楽天トラベル」で前年同月比45.4%増でしたが、MAU全体の増加をけん引したのは、旅行の移動手段の予約や検索に便利な交通系アプリでした。 日本航空のアプリ「JAL(国内線・国際線)」は前年同月比42.5%増、全日空の「ANA」は53.3%増、JR東海の「EXアプリ」は56.4%増、JR東日本の「えきねっとアプリ」は57.2%増と軒並み大幅な増加となりました。
全国旅行支援関連が旅行カテゴリーをけん引
全国旅行支援が始まった2022年10月11日、旅行カテゴリーで全国旅行支援の対象となる宿泊施設や旅行商品の予約機能を有する旅行系アプリの日間利用者数(DAU)は軒並み急伸。全国旅行割開始日の22年10月11日に最も利用された旅行予約系アプリは「楽天トラベル」で、DAUは直前の4倍に増え、過去最高を記録しました。その後もDAUは一段高い水準となっています。
旅行はSNSで情報収集してアプリで予約
テスティーが運営するnote「それ、わたし調査します。(それちょう)」が20〜30代の男女合計1301人に実施した「旅行に関する調査」によると、2022年に旅行をした回答者が宿泊施設や移動手段を予約する際に最も多かった方法はいずれの性年代も「インターネット予約(Web)」で、57.7%〜66.3%と大半を占めました。
次いで多かったのは「インターネット予約(アプリ)」が22.7%〜30.1%となり、デジタル関連で実に9割を占めました。
今回の調査の詳細はオウンドメディア「フラーのデジタルノート」と「それちょう」でそれぞれ紹介しています。ぜひご覧ください。
フラーのデジタルノート:https://note.fuller-inc.com/n/nfb630b39b25d
それちょう:https://note.com/sorechou/n/n6ac2bc4a4a69
<調査概要>
「フラーのデジタルノート」
調査方法:スマホアプリ分析サービス「App Ape」のデータを集計
対象地域:日本国内
対象期間:2022年3月31日〜2023年3月31日
サンプルユーザー数:約15万人
「それ、わたし調査します。」
調査方法:アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2022年12月20日〜2022年12月25日
調査対象:1301人
App Apeについて
App Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データを提供するアプリ分析サービスです。テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、どのアプリがいつ・誰に・どのくらい使われているかといったデータをご覧いただけます。
スマホアプリの実利用データに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々な法人・個人様にご活用いただいており、これまでに国内外5,000社以上の企業様にご利用いただいています。
App Ape公式サイト
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
2020年11月には登記上の本店を新潟に移し、新たに「新潟本社」を設置。柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名 :フラー株式会社
所在地 :【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 2階 NINNO
代表 :代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山﨑 将司
設立日 :2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com
テスティーについて
テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl」(ポール)にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。
また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
会社名 :株式会社テスティー
所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
設立 :2014年5月
代表者 :代表取締役 横江優希
事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
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本件お問い合わせ先:フラー株式会社 広報ユニット・下田 pr@fuller.co.jp
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