採用できない。辞めてしまう。変わるのは「会社」だった。― Z世代が“共感”で選ぶホワイト企業の採用定着戦略とは?

Z世代が企業を選ぶ基準は「給与」より「共感」。採用と定着が一体化する今、理念・制度・発信で選ばれる企業にはどんな共通点があるのか?リアル事例で紐解きます。

ホワイト財団


かつては「辞めるのは本人の甘え」と言われた時代。

しかし今、採用した人がすぐ辞めるのは、企業側の構造に原因があるのではないか?という問いが、

多くの経営者や人事担当者に突きつけられています。

実際、東京商工会議所の調査(2025年卒採用)では、4割以上の企業が「採用予定数の半分も満たせていない」と回答。少子高齢化、価値観の多様化が進む今、企業は「選ぶ立場」から「選ばれる立場」へと転換を迫られています。

それでも、辞めない会社はある。

人が集まり、育ち、定着している企業には、ある共通点がありました。


《セミナー開催》

ホワイト企業600社の実例から紐解く、“辞めない会社”のつくり方

一般財団法人 日本次世代企業普及機構(通称:ホワイト財団)は、

2025年11月19日(水)13:00より、無料オンラインセミナー

「採用難時代を圧倒的に勝ち抜く“ホワイト企業の採用定着戦略”」を開催いたします。

本セミナーでは、ホワイト企業認定を受けた全国600社以上の中から、

採用と定着の両立に成功している企業のリアルな事例をもとに、

「理念」「制度」「発信」――3つの観点から“選ばれる会社”の秘密を解き明かします。


なぜ人が辞めないのか?

セミナーで紹介するのは、こんな取り組みの数々です。

例えば、創業70年超の地方企業が、次の世代に“選ばれる存在”になるために取り組んだのは、

理念と言語化された制度を結びつけ、社内外にストーリーとして伝えることでした。

またある老舗商社では、認定取得を単なる称号ではなく「社内改革の成果」として発信。社員のモチベーションが向上し、定着率の安定とエンゲージメント改善に成功しています。

単なるテクニックではなく、「この会社で働きたい」と社員が語る企業には、

共感を生むストーリーと、文化としての仕組みがあります。

開催概要

<セミナータイトル>

採用難時代を圧倒的に勝ち抜く“ホワイト企業の採用定着戦略”

開催日時:2025年11月19日(水)13:00~14:00
開催場所:Zoom(お顔を映すことなくお気軽にご参加いただけます)
参加費用:無料

このような方におすすめです!

・ 応募数や定着率に課題を感じている経営者・人事責任者の方

・ 採用広報を強化したいが、“何をどう発信すべきか”悩んでいる方

・ 求職者に「選ばれる会社」へと進化したいと考えている方

・ 採用と定着を一体で捉えた戦略構築を目指す方

登壇者情報

一般財団法人日本次世代企業普及機構
(ホワイト財団) 
代表理事 岩元 翔 氏

東証一部上場企業の求人広告会社にて新卒・中途採用のコンサルティング業務を学び、その後ITベンチャー企業にて自社採用業務、教育業務に従事。
ホワイト財団の創業時から現在の仕組みを誕生させ2020年に一般財団法人日本次世代企業普及機構の代表理事に就任。これまでの経験、実績を活かし、経営者や従業員にとって道しるべとなる「ホワイト企業指標」を作り上げた。


これまでに全国600社以上の企業がホワイト企業認定を取得。

 Z世代が企業に求めているのは、「給与の高さ」や「ブランド力」ではありません。
“自分の価値観と重なるか” “この会社で成長できるか”が最大の判断基準となっています。

理念に共鳴し、文化に安心し、成長の実感を持てる環境。
その全てが揃っている企業だけが、これからの採用市場を勝ち抜くことができます。

最後に—— 

あなたの会社は、なぜ人に選ばれていますか?

辞めない組織には、仕組みがあります。
その第一歩となるヒントを、このセミナーで見つけてみませんか。

働き方・企業の在り方を見直すきっかけとして、ぜひご参加ください。

ホワイト財団とは

「はたらく」が楽しい社会づくり

ホワイト財団(一般財団法人 日本次世代企業普及機構)は、企業の取り組みを『ホワイト企業認定』によって評価・表彰する組織です。認定基準に基づき、社員がそのご家族から「いい会社で働けてよかったね」と言ってもらえる企業を「ホワイト企業」として認定しています。

働くすべての人が個性と特徴を活かし、活気に満ちた創造的な働き方を推進し、「はたらく」が楽しい社会を実現することを目指しています。

ホワイト企業認定とは

【審査基準】ビジネスモデル/生産性、柔軟な働き方、健康経営、人材育成/働きがい、ダイバーシティー&インクルージョン、リスクマネジメント、労働法遵守

1,000社以上の調査実施により企業のホワイト化で取り組むべき70設問を作成。この70問を7項目にわけ、取り組み有無を確認し認定を付与しています。

一つの取り組みだけではなく、総合的に人事制度や取り組みを判断・評価しているのは、日本の認定組織においてホワイト企業認定のみです。

2025年10月時点で累計596社が認定を取得しています。

会社概要

社名      :一般財団法人日本次世代企業普及機構

通称      :ホワイト財団

本社所在地   :大阪府大阪市北区西天満5丁目6−4 SNビル4階

代表理事    :岩元 翔

ホワイト財団HP:https://jws-japan.or.jp/

お問い合わせ  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/

セミナー情報  :https://jws-japan.or.jp/white-nintei/seminar/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://jws-japan.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
大阪府大阪市北区西天満5丁目6-4 SNビル4階 株式会社ソビア内
電話番号
0120-514-461
代表者名
岩元 翔
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年08月