プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

行動観察調査をもっと手軽に、スピーディーに 動画収集リサーチサービス「Video Collect」を 9 月より提供開始

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバル CEO:スコット・アーンスト、以下 当社)は、動画収集リサーチサービス「Video Collect」を 2017 年 9 月より新たに提供開始いたしました。「Video Collect」は、これまでコストや時間がかかるため手軽に実施することが難しかった「行動観察調査」を手軽にスピーディーに行うことを可能としたサービスです。

行動観察調査は、生活者が日常生活の中でどのように商品・サービスを利用しているかを、調査員が実際の生活現 場に出向いて観察することにより、言葉で聞いても出てこない事実や、生活者自身も気づいていない無意識の行動・心理を捉える定性調査手法です。アンケート調査では得られにくい事実や気づきを発見できる一方で、実際に現場に出向いて調査を行う必要があるため、コストや時間がかかることや、自宅に調査員が入る抵抗感などから、手軽に実施することが難しい状況でした。
「Video Collect」は、全国のマクロミルモニタに自宅などで撮影した動画(スマートフォン含む)を Web アンケート上で簡単にアップロードしてもらい、収集した動画を Web 上の専用画面でいつでも閲覧することができるサービスです。本サ ービスのご利用により、行動観察調査をより多くの企業・団体の方が手軽にスピーディーに実施いただけるようになります。 

 


■サービス開発の背景
価値観やライフスタイルが多様化し、生活者の日常生活や行動を正確に把握する重要性は近年、益々高まっていま す。一方で、目に触れる情報・商品が加速度的に増加しているため、生活者自身が日々の消費行動や意思決定を論 理的に説明することができず、消費者に質問を投げかける形式の調査(Asking 型調査)では気持ちを捉えることが難しくなってきています。行動観察調査は、このような生活者自身が認識していない潜在的なニーズや課題を導き出すことができる調査手法として注目が高まっていましたが、コストや手間の点から実施までのハードルが高く、興味はあるが実施できないという企業が多い状況でした。
そこでマクロミルは、行動観察調査を「IT によってダウンサイジング」し、従来よりも手軽に・スピーディーに実施できる環境を提供することで、より多くの企業がマーケティング課題を解決できるよう、本サービスを開発いたしました。 

■サービスの特長
・手軽でスピーディーな実施が可能
これまでの動画収集リサーチは、動画を SD カードに入れて発送するなどの方法で行っていたため、3 週間程度かかっていましたが、本サービスは最短 1 週間で実施可能です。また、Web 上の専用画面でいつでも閲覧することができるため、PC の前に居ながら手軽に全国の生活者の行動観察調査が行えます。

・個人情報管理の効率化
セキュリティ対策された専用の納品サイト内でのブラウザ視聴のため、個人情報の入った DVD や SD カードなどの物理的やり取りが発生しません。管理の手間が効率化されるとともに、情報漏えい・紛失のリスクを抑制できます。 

・全国対応
全国 1,000 万人を超えるマクロミルのパネルネットワークに対して、モニタの自宅に移動することなく行動観察調査が行えます。また、ブラウザ視聴のため、本社と研究所など複数の拠点から同時に閲覧することも可能です。 
 
■サービス 詳細情報
サービス紹介ページ: https://www.macromill.com/service/net_research/video_collect.html 

■ご利用イメージ


■Video Collectのご紹介動画

 

 


■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界13カ国、34の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。

※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2015年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値)÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2015年度分)(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2016年7月21日付第41回経営業務実態調査)

会社概要
 資本金:674百万円(2017年6月末時点)
 代表者:代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト
 本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
 事業内容:マーケティングリサーチ事業
 設立:2000年1月31日
 売上高:35,514百万円(2017年6月期)
 URL:https://www.macromill.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.macromill.com/press/release/20170911.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

76フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード