クラダシが「令和4年度食品ロス削減推進表彰」にて「環境大臣賞」を受賞
消費者庁と環境省が主催する「食品ロス削減推進表彰」は、食品ロス削減の取り組みを広く国民運動として展開していくことを目指し、食品ロスの削減に効果的かつ波及効果が期待できる取り組みを行った人・団体を表彰するものです。
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット
「Kuradashi」で販売しています。また、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。さらには自らが社会貢献を行うために「クラダシ基金」を創設し、その基金を活用して地方創生やSDGs教育事業などにも取り組んでいます。
今回クラダシは、フードロス削減と地方創生を同時に実現する取り組みである「社会貢献型インターンシップ『クラダシチャレンジ』」について、「令和4年度食品ロス削減推進表彰」の「環境大臣賞」を受賞いたしました。
「クラダシチャレンジ」とは、フードロスや地域活性に興味のある学生が日本全国の人手不足で悩む地域・農家を訪れ、収穫支援や現地での交流を行う社会貢献型インターンシップです。収穫した一次産品はソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて販売し、農家の収益を向上しつつ、売上の一部を「クラダシ基金」へと還元するエコシステムです。
クラダシチャレンジはクラダシが連携協定を締結している自治体で実施しており、2022年9月末までに計20回実施し、のべ160名以上の学生を派遣してまいりました。
※実績:https://www.kuradashi.jp/fund
また、2022年7月からはソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて「クラチャレ定期便」(※1)の販売を開始し、「クラダシチャレンジ」を通じてインターンシップ生が収穫等に関わった日本各地の特産物を全国の方に味わってもらうことで、さらなるフードロス削減や地方の関係人口増加に寄与することを目指しています。
(※1)クラチャレ定期便:https://kuradashi.jp/products/7509411823765
- クラダシ代表取締役社長 関藤竜也のコメント
この度は「令和4年度食品ロス削減推進表彰」において「環境大臣賞」を受賞できましたこと、大変光栄に存じます。日本においては年間約522万トンものフードロスが発生し大きな問題になっていますが、当然のことながら他にも解決しなければならない社会問題は多々あります。そのひとつが少子高齢化などによる生産人口の減少です。その影響を特に大きく受けているのが地方農家であり、人手が足りないために未収穫のままロスとなってしまう一次産品があります。
そういった状況を何とかしたいという想いから、2019年2月より「クラダシチャレンジ」の取り組みを進めてまいりました。これからもより多くの自治体や企業の皆さまと力を合わせてこの取り組みをさらに発展させ、フードロス削減や地方活性化に貢献していきたく存じます。
- ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
- 株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞
【2022年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:12,605トン・経済効果:54億9271万円
・CO2削減数:33,417t-CO2・支援総額:85,660,355円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像