【昭和西川】入社式“ファーストミッション”「世界に1つだけのオーダーメイド枕を作ろう」新入社員30名が3人1組で制作体験

~相手を理解し、考え、形にする~

昭和西川株式会社

MuAtsu(ムアツ)やオーダーメイド枕 まくらぼなど様々な寝具を手がける昭和西川株式会社(所在地:東京都中央区、代表:西川元一朗)は2026年4月1日(水)に入社式を実施いたしました。当日、西川社長からサプライズで発表されたのは、新入社員自らが「自社で取り扱うオーダーメイド枕をつくる」というミッション。顧客視点もコミュニケーションも、まず自分たちで体感することが求められました。

社長からのミッション「時間内に協力してまくらを作って! 」

入社式の後、社長から新入社員に告げられたのは「突然ですが…今日は皆さんに “オーダーメイド枕”を作っていただきます!」という言葉。会場がざわめく中、「あまり話したことがない人と3人1組でチームになる」「1人をモデルに、その人に合う最高のまくらを作る」というルールのもと、新入社員たちのファーストミッションが始まりました。道具の使い方や、どの中材を選ぶのか。新社員たちは自ら考え、“最適解”を探すことからスタートです。

新入社員同士でチームを作り、互いにヒアリングを行いました。「首や頭の高さは?」

「どんな硬さが好み?」「普段の睡眠の悩みは?」――ヒアリングをもとに高さ・硬さ・中材を調整。

さらに試作と微調整を重ね、“最高のまくら”を仕立てました。ミッションを終えた最後には、なぜその高さと中材で仕立てたのかを含め、課題や気づいたことを全員の前で発表。

オーダーメイド枕 まくらぼとは

「まくらと睡眠のスペシャリスト」がお客さま一人ひとりの身体を測定し、最適な高さや硬さに調整するオーダーメイド枕です。

睡眠のお悩みや寝具環境などをヒアリングし、ご納得いただけるベストな寝心地になるように2mm単位で調整し、選べる中材からお好みに合わせてまくらを作成します。

今回の入社式では、その制作プロセスの研修前にまず、それぞれが相手のことを考えて制作 、体験しました。限られた情報の中で、対話しながら答えを導いていく力は、お客様と向き合う力につながる貴重な経験となりました。


<昭和西川について>
2026年1月、西川元一朗が29歳の若きリーダーとして代表取締役社長に就任し、新体制をスタートさせました。460年にわたる西川の家名と伝統を受け継ぎながら、新たな歩みを始めています。

【2026年「昭和西川入社式」概要】
実施日:2026年4月1日

会場:昭和西川本社
入社人数:30名

【会社概要】

会社名:昭和西川株式会社

本社所在地:〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-4-15

代表者:西川 元一朗

URL:https://www.showanishikawa.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

昭和西川株式会社

11フォロワー

RSS
URL
http://www.showanishikawa.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋浜町1-4-15
電話番号
03-6858-5670
代表者名
西川惠
上場
未上場
資本金
4000万円
設立
1942年11月