DearOne × Amplitudeが共催|プロダクトアナリティクスの成功事例に触れる「Amplitude Tokyo Meetup」のレポート公開
〜LIFULLのAmplitude活用事例からAIを活用した新機能まで、次世代アナリティクスの可能性に迫る1日〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野恭久、以下:DearOne)は、プロダクトアナリティクスツール「Amplitude(アンプリチュード)」の提供元であるAmplitude社とともに、「Amplitude Tokyo Meetup - Supported by DearOne」を開催いたしました。
本イベントは、Amplitudeを活用する企業の成功事例や、AIを活用した最新機能の紹介を通じて、プロダクト改善やグロースに取り組む企業の支援を目的としたものです。
【イベントレポート】グロースに取り組む企業担当者が集結するAmplitude Tokyo Meetupを開催
https://growth-marketing.jp/amplitude/amplitude-meetup-2509/

■本イベントの開催背景と概要
DearOneは、Amplitude社の国内パートナーとして、LIFULL様やORBIS様など、様々な企業のAmplitude導入と活用を支援してきました。
今回のイベントは、DearOneとAmplitudeが共催し、国内のAmplitudeユーザー同士の学び合いとネットワーキングの機会を創出し、実践的な知見の共有を目的としています。
当日は、Amplitudeユーザーやアプリ/ECなどを運営するマーケターなど、多数の方々にご参加いただきました。
【イベント概要】
-
日時: 2025年9月17日(水)18:15〜19:30
-
会場: WeWork日比谷フォートタワー
-
プログラム:
◦セッション①
■テーマ:施策成功率280%UP、CV10倍を実現したプロダクトアナリティクス
■登壇者:株式会社LIFULL 井上洸太朗氏、株式会社DearOne麻野
◦セッション②
■テーマ:プロダクトアナリティクスにおける実践的なAI Agent活用
■登壇者:Amplitude Analytics合同会社 青木隆夫氏
◦交流会
-
参加者:Amplitudeユーザー企業、アプリ/ECなどプロダクト担当・マーケターなど
■当日のセッション内容(一部抜粋)
1.LIFULL 井上氏×DearOne麻野|CV10倍の成果を生んだ「市場学習回数」の高速化
第一部では、株式会社LIFULL プロダクトマネージャーの井上洸太朗氏と、DearOneの麻野による対談形式で、Amplitudeを活用し、「市場学習回数」を重要な指標と位置づけ、仮説検証のスピードと施策の成果向上を両立させた取り組みが紹介されました。

また、Amplitude利用者は200名以上にのぼり、社内の定着施策や文化醸成の工夫も共有され、組織全体でのデータ活用推進のヒントが詰まったセッションとなりました。
2.Amplitude社|自然言語でインサイトを引き出す「AIエージェント」最新機能
第二部では、Amplitude Analytics合同会社の青木隆夫氏より、今秋リリースの新機能「AIエージェント」が紹介されました。
この機能は、「CVが下がっている原因は?」「アクティブ率が低下しているセグメントはどこか?」といった問いを自然言語で入力するだけで、AIが自動的にデータを分析し、図表やチャートとともにインサイトを提示してくれるものです。
デモを通じて「AIエージェント」の具体的な活用方法が紹介され、これからのプロダクトアナリティクスにおけるAIの役割や、AIとの向き合い方が語られました。

【イベントレポート】グロースに取り組む企業担当者が集結するAmplitude Tokyo Meetupを開催
https://growth-marketing.jp/amplitude/amplitude-meetup-2509/
■DearOneのAmplitude支援について
DearOneは、Amplitudeの導入や分析支援にとどまらず、活用フェーズに応じたトレーニングまで、企業の課題に合わせた伴走型のサポートを提供しています。
今回のようなMeetupの共催も、そうした支援の一環です。Amplitudeの具体的な活用事例を共有するとともに、ユーザー同士が直接交流し、現場での工夫や課題をリアルに分かち合える場を設けています。
今後もDearOneは、Amplitude導入や活用支援に取り組みながら、ユーザー様同志がつながり学び合える場を継続的に開催してまいります。
■「Amplitude(アンプリチュード)」について
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした有償ユーザー約4,300社への導入実績を誇る米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
グローバルでも高い評価を受けており、G2の「Summer 2025 Report」ではプロダクトアナリティクス部門を含む合計8つのカテゴリーで第1位を獲得しています。さらにForrester社のレポートにおいても「Leader(リーダー)」および「Customer Favorite(顧客に最も支持される製品)」として選出されています。
Amplitudeについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/amplitude/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」、ABテストツール「VWO」などCDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
