クラダシが「食品ロス削減月間」に併せて実施した「フードコツ」プロジェクトへの参加SNS投稿が28,369件に到達!~クラダシ基金への寄付額が28万円を超える~
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、「食品ロス削減月間」に合わせ、フードロスを減らす「生活の知恵」をあらたに「フードコツ」と呼び、たくさん集めて、紹介し、行動にうつす「フードコツ」プロジェクトを実施いたしました。その結果、「フードコツ」に関するSNS投稿が28,369件集まり、クラダシ基金への寄付が283,690円となりましたことを報告いたします。
- ~フードロスを減らすコツ~「フードコツ」プロジェクトについて
【実施概要】
・実施場所:
①オンライン:ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」
②オフライン:青葉台東急スクエア、東京都、愛知県、福岡県の計7店舗の書店
・実施時期:2022年10月17日~10月31日
・実施内容:
①オンライン:ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」にて特設ページを開設し、
様々なコンテンツをご用意。また、TwitterおよびInstagramにおける「フードコツ」投稿
の拡散と、フードコツ大賞の開催。
②オフライン:POPUP SHOPおよび書店にて「フードコツ」を集めるアクションと
フードロス削減への意識醸成を実施
・取り組みリリースURL:https://corp.kuradashi.jp/news/22-10-17/
- 「フードコツ」プロジェクトの実績
また、オリジナルのフードコツを投稿してくださった3名の方が、フードコツ大賞に決定いたしました。当選された3名の方には、豪華賞品をプレゼントいたします。
青葉台東急スクエアにて開催していたPOPUP SHOPでは、来店された方々に「フードコツ」をシールに書いてボードに貼っていただきました。多くの方にご来店いただき、わずか3日間でボードがいっぱいになりました。
▼皆さまから集まった「フードコツ」(一部抜粋)
・硬くなったご飯をリゾットにする
・大根の皮はきんぴらにする
・週末には残った野菜を野菜カレーや野菜スープにして冷蔵庫を整理する
・生鮮食品は保存期間が延びる専用の袋を使って保管する
・野菜は干し野菜にして年間を通して楽しむ
・食べきれないものは小分けにして冷凍する
・キャベツの芯は細かく刻んでミンチに混ぜる
・みかんはヘタを下にして乾燥を予防しながら5~10℃で保管する
- ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
- 株式会社クラダシについて
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞
【2022年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:12,605トン ・経済効果:54億9,271万円
・CO2削減量 :33,417t-CO2 ・寄付総額:90,901,757円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像