オリコンが『IDRユーザフォーラム 2022』に参加~「映画館」「テーマパーク」の顧客満足度データを活用し、学生が研究結果を発表
DSCは、情報学の研究に供するため、各種のデータセットを民間企業や大学等研究者から受け入れて研究者に提供するためのサービスである「情報学研究データリポジトリ(IDR=Informatics Research Data Repository)」を運営し、大量のデータを保有している産業界とそれらのデータを使用したい大学等の研究者の橋渡しをしています。
『IDRユーザフォーラム』はその活動の一環で、データ提供者と研究者が一堂に会し、直接意見交換できるイベントとして2016年より年に一度開催されており、2022年は12月6日(火)にオンライン形式で執り行われました。
IDRを通じてオリコンは、2019年6月よりこれまで取得してきた顧客満足度データを無償で提供を行っており、今年もデータ提供者として『IDRユーザフォーラム2022』に参加。
当フォーラムのイベントであるデータ利用者による研究事例発表では、オリコンの「映画館」「テーマパーク」の調査データをご活用いただきました。
-------------------------
【TOPICS】
●オリコンの調査データを用いて学生が研究事例を発表
今回はオリコンが提供する「映画館」「テーマパーク」の調査データを活用し、千葉工業大学の学生チームによる『XAIを⽤いた娯楽施設における期待度が満⾜度に影響する要因の解析』とした研究発表がありました。
【研究の詳細については下記ページよりご覧いただけます。】
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/poster/IDR-UF2022_P13.pdf
●『IDRユーザフォーラム 2022』には約280名が参加
民間企業ではオリコンのほか、ヤフー、楽天グループ、ドワンゴ、リクルート、LIFULLなど18企業※がデータセットを無償提供しており、研究者・学生・企業関係者など約280名(登録者数)がユーザフォーラムに参加。提供データはこれまで延べ1,413研究室および3,430名*(*2022年9月時点)に活用されています。
▽『IDRユーザフォーラム 2022』詳細ページはこちら
https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/userforum/2022.html
(※ ヤフー株式会社、楽天株式会社、株式会社ドワンゴ、株式会社リクルート、クックパッド株式会社、株式会社LIFULL、株式会社Insight Tech、Sansan株式会社、株式会社インテージ、株式会社oricon ME、株式会社T.M.Community、弁護士ドットコム株式会社、アットホーム株式会社、日本システム技術株式会社(JAST)、株式会社トリガー、株式会社マイスタースタジオ、株式会社メルカリ、株式会社地球の歩き方)
-------------------------
オリコンは大学や公的機関へデータを提供することで、学術研究の進歩やデータサイエンティスト育成に寄与し、社会における文化・技術の発展に貢献することを目指しています。
オリコン顧客満足度®調査とは
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は191、延べ320万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年12月時点)
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
⇒ https://life.oricon.co.jp/
■「学術向けデータ提供」について
⇒ https://cs.oricon.co.jp/data/academic/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像