BEAMSのバーチャルショップで社員がアバターを操作してリアルタイムで接客、スマホやPCで手軽に体験できるWeb to VRも公開中「バーチャルマーケット6」
バーチャル銭湯、境界戦機、PUI PUI モルカー、キン肉マン、エデン等コンテンツ満載
- バーチャルスタッフによる接客
BEAMS社員が実際にヘッドセットとコントローラーを使ってスタッフアバターの身振り手振りを操作し、ヘッドフォンとマイクを通してお客様と肉声で会話をしながら、リアルタイムで接客にあたります。海外のお客様も多いことを受け、英語が話せるスタッフや、日本文化を発信するBEAMS JAPAN店舗のスタッフなど総勢40名程の社員が、日曜日を除く10:00〜12:30及び17:30〜20:00の間で、BEAMSのバーチャルショップをご案内しています。(スタッフアバターによる接客はVR版のみで、スマホ・PCブラウザ版ではありません)
- 銭湯の煙突に登って花火打ち上げ、店舗横の「境界戦機」ロボットの起動など、VRならではのギミック
BEAMSのバーチャルショップは、バーチャルマーケット6の中に存在する5つのワールドのうちのひとつ、World Festi-VR “Core”(Core 7)の中のWindmill Townというエリアにあります。BEAMS HARAJUKUの外観をモデルにした店舗に、BEAMS JAPAN(新宿)の提灯のファサードを合体させ、店内2階にはBEAMS JAPANの人気企画「銭湯のススメ。2021」をVRで再現した銭湯空間を設けました。店舗横に仁王立ちする「境界戦機」の主人公機ケンブの等身大フィギュアは、ボタンを押すと作動します。反対側の店舗脇から矢印をたどり、屋上に高くそびえ立つ銭湯の煙突に登ると、夏空に大輪の花火を打ち上げることができます。(いずれのギミックもVR版のみで、スマホ・PCブラウザ版ではありません)
- 境界戦機、PUI PUI モルカー、キン肉マン、エデンなど日本の漫画・アニメとのコラボ商品を販売
バーチャルマーケット6の中のBEAMSバーチャルショップでは、全59種の商品を販売しています。そのうち3DCGの商品が7種あり(うち1種は無料)、いずれもVR環境内で使うアバターで、バーチャルにおける自己表現を楽しむためのデジタル商品です。さらに、リアル商品でありながら、バーチャルショップ内で手にとって見られる3DCGで再現した商品を27種ご用意しました。ショップ 1階の大きな鏡の前でスタッフと話しながら自分に合わせるなど、現実さながらのショッピングをお楽しみいただけます。BEAMSがデザインしたバーチャルマーケットのオフィシャルTシャツは今回もMerch by Amazonのサービスを通して世界7ヵ国(日本、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン)へお届けします。(スマホ・PCブラウザ版でも商品の購入は可能ですが、3DCGアイテムを手に取る操作はVR版のみ可能です)
- 湯気が立ち昇るバーチャル銭湯で、世界のユーザーと一緒に入浴体験
- Web to VRでスマホやパソコンのブラウザからアクセス、マルチプレイやボイスチャットも可能(VR機材不要)
<対応環境>
パソコン:Chrome / Firefox / Safari / Edge等のWebブラウザが使用できるもの
スマートフォン
・Apple iPhoneシリーズ:iPhone6s以降、iPhone SE(第1世代)以降 ※ iPhone6やそれ以前のものには対応していません。
・Android:Android 7.0以降、RAM 3GB以上
- 「バーチャルマーケット6」開催概要
主催: VR法人HIKKY
会期: 2021年8月14日(土)~28日(土)(計15日間)
会場: VRChat内特設ワールド
ティザーサイト:https://vket6.v-market.work/
■ バーチャルマーケットとは
バーチャル空間上にある会場で、アバターなどのさまざまな 3D アイテムや、リアル商品(洋服、PC、飲食物な ど)を売り買いできる、世界最大級の VR マーケット。開催期間中は 24 時間運営されていることから、日本はも とより世界中から 100 万人を超す来場者を誇る、世界最大の VR イベントです。商品売買の他にも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間な らではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感 が楽しめます。3D データ商品の個人間売買を目的に始まった「バーチャルマーケット」ですが、近年では大手企業の参入など によりリアル商品の販売も充実し、VR コマースの新たな可能性を創出しています。
■ 株式会社HIKKY(通称:VR法人HIKKY)について
『最も魅力的なバーチャル世界とアクセスを提供する』
株式会社HIKKYはVR/AR領域における大型イベントの企画・制作・宣伝、パートナー企業との新規事業開発を主業務とするVR法人です。 エンタテインメントVRを牽引する注目のクリエイター達をメンバーとして、バーチャル世界の生活圏・経済圏・文化圏の発展と、クリエイターの発掘・育成を目標に設立しました。“誰もが持つクリエイティビティの価値が幅広く認められる世の中を創り出す“ことを目指し、世界で唯一のVRソリューションを提供しています。 HIKKYが主催する世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット」は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞しました。
代表取締役CEO: 舟越靖
本社:〒150-0011 渋谷区東3丁目24-2 恵比寿STビル2F
設立:2018年5月1日
URL:https://www.hikky.life
■ 銭湯のススメ。について
牛乳石鹸共進社株式会社とBEAMS JAPANのコラボレーションでお届けする、銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクト「銭湯のススメ。」は、第一弾が2019年1月から2月にかけて実施され、第二弾は2021年4月26日より開催中です。今回は『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』などの作品で人気の漫画家・文筆家ヤマザキマリさんの描き下ろしによる銭湯絵と、心と身体のウェルネスを意識する若い世代のアクティブなライフスタイルを通して、スポーツとの組み合わせで一層引き立つ銭湯の良さを発信しています。2019年の第一弾では東京・東上野の寿湯を中心に東京都内約550の銭湯を横断して、人気アーティスト長場雄さんが描いた銭湯のイラストを銭湯絵や暖簾のデザインに用い、スタンプラリーやトークショーなどのイベントとあわせて若い世代へ銭湯の魅力をアピールしたことで、「銭湯のススメ。」が、銭湯とそこへ通う動機付けをデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけをつくったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
■ BEAMS JAPAN について
BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信するプロジェクトとして2016年にスタート。新宿、渋谷、京都のBEAMS JAPAN 3店舗を拠点に、日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。
■ BEAMSについて
1976年、東京・原宿に1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。コラボレーションを通じて新たな価値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像