書籍『ビジネス教養としてのミュージカル』6月18日発売
観劇4,000回以上の著者が教える 読めばミュージカルが見たくなる、新しいミュージカルの入門書
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、『ビジネス教養としてのミュージカル』を2025年6月18日(水)全国の書店、ネット書店にて発売します。
■本書の内容
『ビジネス教養としてのミュージカル』は、ミュージカルについて、最近興味をもった方、もっと深く知りたい方どちらにもお薦めの入門書です。
新しいミュージカルファンが知っておきたい基礎知識と「ショー・ビジネス」としてのミュージカルおよびその製作の裏側にもスポットを当てています。
・トニー賞から紐解くブロードウェイミュージカルの歴史
・気分にあわせたお薦めミュージカル
・日本のミュージカル・ミュージカル俳優の歴史
・ミュージカルビジネスの仕組み
・劇団四季ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』について
・ミュージカル界に新しい風を吹き込んだ2.5次元ミュージカルの強み
・2025年トニー賞ミュージカル作品賞にもノミネートされた韓国ミュージカルについて
・日本ミュージカル業界の課題と未来とは など
作品としては、黎明期の『ショウ・ボート』から、2025年4月開幕の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』までを取り上げており、本書1冊でミュージカルの「これまで」と「これから」がわかります。
また、実際にミュージカルを創る側である、俳優・演出家の吉原光夫さんや『メイビー、ハッピーエンディング』の日本版プロデューサーでもある東宝株式会社演劇部チーフプロデューサー小嶋麻倫子さんのインタビューも収録。
「ミュージカルがどのようにつくられているか?」
「ミュージカルに関わる人たちは、どのような気持ちでミュージカルをつくっているか?」
など、ミュージカル製作への情熱を知れば、次に観るミュージカルが100倍楽しくなること間違いなしです。
ビジネス教養シリーズは、ビジネスパーソンが知っておくと得する・話のネタになるものを、テーマごとに取り上げるシリーズ。 実用に特化した本と違い、ビジネスへの即効性はないものの、長いスパンで見ると、ビジネスに役立つかもしれない知識を、テーマごとに紹介します。

■概要
タイトル:ビジネス教養としてのミュージカル
著 者:上村 由紀子
発 売 日 :2025年6月18日(水)
価 格:1,760円(税込)
出 版 社 :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁 数:216ページ
判 型:四六
ISBN:9784800593467
■目次
はじめに
第1幕 ミュージカルのキホン
第2幕 ミュージカルの楽しみ方
第3幕 独自の進化を遂げた日本のミュージカル
第4幕 ミュージカルビジネス
■著者プロフィール
上村 由紀子(かみむら ゆきこ)
演劇ライター/コラムニスト。演劇科の大学を卒業後、俳優、FMラジオDJ、TVナレーターなどを経て、エンタメ、カルチャー分野での取材・執筆活動へ。幼少時からの4,000回以上におよぶ観劇歴を活かし、TBS『マツコの知らない世界』(劇場の世界)、『3つ星エンタメガイド ミテラン』、『アカデミーナイトG』、日テレ『行列のできる相談所』などのメディア出演や、演劇・ミュージカル番組の監修、専門家としてのコメンテーター、俳優やクリエイターをゲストに招くトークイベントの構成・司会、舞台宣伝コンサルなども多数担当。SNSでは舞台芸術分野におけるアクティブな発信を続け、多くの支持を得る。
■ご購入はこちらから
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800593468
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/18232594/
■紙面のご紹介
劇団四季 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』についても詳しく解説

歴代トニー賞受賞作品だけでなく、受賞を逃した有名作品も

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