WACULの提供する「AIアナリスト」を名阪食品株式会社が導入。季節商品『おせち』商戦が好調で前年比2.5倍の売上を実現。
データドリブンなCVR改善施策により、季節商品プロモーション期間のCVRは前年比に対し+142%の大幅増

データと知⾒を核に、戦略から実⾏までマーケティングDXを⼀気通貫で⽀援する株式会社WACUL(本 社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:⼤淵 亮平、証券コード:4173、読み:ワカル、以下当社)は、食品業界の名阪食品株式会社(住所:大阪府大阪市、代表取締役社長:清水 克能)が「AIアナリスト」を導入し、オンラインショップのCVR改善により、季節商品『おせち』商戦が好調に推移し、前年比2.5倍の売上を実現したことをお知らせします。
■導入の背景
フードサービス事業を行う名阪食品株式会社様。新規事業である『そふまる工房』という介護食の製造販売部署では、ECサイトのリニューアルから1年半が経過し、成果が停滞してしまったことから、専門的な知見が不足していると感じていらっしゃいました。
サイトへの流入数については、コンテンツの増加により伸ばせる実感があったものの、CVRについては社内だけでは成功に導くことができないと課題を抱えていらっしゃいました。
そこで、オンラインショップ運営の改善コンサルティングとしてWACULの「AIアナリスト」をご導入いただきました。
■導入後の成果
データドリブンに施策を打ち立て、CVRが改善。
季節商品に向けたプロモーションでは集客~メインページの改修、またサイト内からメインページへの回遊導線整備といった誘導強化を行いました。その結果、季節商品プロモーション期間のCVRは前年比に対し+142%増加といった成果を実現しました。
■名阪食品株式会社のコメント
事業責任者 辻井 氏
公式EC責任者 松田 氏
これまで、社外の方にアドバイスを貰っても、「では実際画面をどうしたらいいの?」みたいなところがどうしてもあり、アドバイスと実画面が紐づいていなかった。そうすると、前段階のアドバイス自体の納得感自体も薄れてしまって、本当に自分のサイトにあった考えなのか?と疑問が湧いてきてしまったんですね。WACULへの期待値はまさにそこで、しっかり納得感のある提案をいただけています。
施策実施の前後の数値というのはAIアナリストのコンサルタントに作ってもらっていて、ツールの中で見られるようになっています。今まで、しっかりと施策ごとに区分けしてデータの効果検証というのを行っていなかったので、全体として数字が伸びていたとしてもなぜ伸びていたのか?というところがわかっていなかったんですね。この効果検証の機能によって整理されてわかりやすくなりました。
(CVRの改善は)最初の半年が一番伸びるタイミングですよね。そこから先はどうしても伸び率は鈍化していくということは頭では理解しています。
AIアナリストに蓄積されている知見や経験値によって、伸びしろまで行ったCVRをどう維持するのか・更に事業を拡大させるためにどうしていくのか、というアドバイスを今後いただければと思っています。
介護食というニッチなところですが、介護食の市場全体は伸びてます。
その拡大していく介護食業界の中で、どういった程度のもので食べれるかにもよって住み分けされていたり、冷凍宅配か、全国配送できるかなどで分けられていきます。どこか一強というわけではなく戦国時代のようにはなっているものの、自社の強みや特徴を活かしてCVを獲得していきたいですね。
■事例記事全文はこちら
季節商品『おせち』商戦にて前年の倍以上の売上を実現!AIアナリスト支援にてCVRが増加 - 名阪食品株式会社様 | 導入事例紹介 | AIアナリスト
【名阪食品株式会社 会社概要】
会社名:名阪食品株式会社
サイト:https://www.meihan-shokuhin.co.jp/
所在地:大阪府大阪市中央区常盤町1丁目3番8号 中央大通FNビル22階
代表者:代表取締役社長 清水 克能
事業内容:フードサービス事業
■「AIアナリスト」について
機能や料金について、詳細なご質問などございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡くださいませ。
今後とも「AIアナリスト」をよろしくお願いいたします。
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■WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供。さらに組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなどを加え、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役社長 大淵 亮平/代表取締役 垣内 勇威
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる
申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/
・「コンテンツ作成×外部対策×内部対策×CVR改善」をワンストップで支援する、オールインワンSEOサービス「AIアナリストSEO」
SEO対策の上流から下流までを網羅的に支援し、自然検索のCV数を最大化します。
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/lp/seo-consulting/
・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/
・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と39,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。
企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
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