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オリコン株式会社
会社概要

実際の利用者・保護者10,560名が評価した『通信教育』ランキング(2023年オリコン顧客満足度®調査)  

【Z会の通信教育】が『小学生向け』『中学生向け』で2冠を獲得『高校生向け』は【スタディサプリ】が2年連続総合1位に

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『通信教育(小学生向け/中学生向け/高校生向け)』についての満足度調査を実施し、2023年1月4日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

  • 《TOPICS》
【Z会の通信教育】が『小学生向け』『中学生向け』で2冠を獲得
『小学生向け』は8年連続、『中学生向け』は6度目の総合1位に
『高校生向け』は【スタディサプリ】が2年連続総合1位 「適切な受講料」で8年連続1位に

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」にランキングを発表しています。

オリコン顧客満足度®とはhttps://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は192、延べ326万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年1月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/
 
  • 【Z会の通信教育】が『小学生向け』『中学生向け』で2冠を獲得 『小学生向け』は8年連続、『中学生向け』は6度目の総合1位に

過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向け/中学生向けの通信教育を有料で受講したことがある生徒の保護者から回答を聴取した『小学生向け通信教育』『中学生向け通信教育』の満足度調査。今回は、【Z会の通信教育(株式会社Z会 本社:静岡県三島市)】が『小学生向け』『中学生向け』の通信教育ランキングで総合1位となり、2冠を獲得しました。

『小学生向け通信教育』では、調査開始の2016年から8年連続で総合1位となりました。全8つの評価項目では「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講料」の5項目で1位となっています。


【Z会通信教育(小学生向け)】について 実際の利用者コメント~
「低学年のうちの経験学習など、自分で考えて学習するカリキュラムが多かったのがよかった(40代・女性)」「少々飽きっぽい性格の子供でも、最後まで継続して学習を続けられたし、成績も上位に位置できた(50代・男性)」

 

『中学生向け通信教育』では6度目※の総合1位となり、評価項目の「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」「サポート体制」の6項目で1位となりました。
(※2016年、2017年、2019年、2020年、2021年、2023年)


Z会通信教育(中学生向け)について 実際の利用者コメント~
「中学3年分のカリキュラムが最初から入っているので先取りが出来るし苦手を復習出来るし興味のある所を伸ばす事が出来る(50代・女性)」
「中学入学後の学習意欲を継続して持ち続ける意味では、やる気の出る適当な教材が提供されていたように思う(50代・女性)」

 
  • 『高校生向け』は【スタディサプリ】が2年連続総合1位 「適切な受講料は8年連続1位に
過去5年以内に3ヶ月以上、高校生向けの通信教育を有料で受講したことがある現役高校生/大学生から回答を聴取した『高校生向け通信教育』の満足度調査。
今回は、【スタディサプリ(株式会社リクルート 本社:東京都千代田区)】が昨年に続いて2年連続総合1位を獲得しました。


全8つの評価項目では「カリキュラムの充実さ」「教材・講義」「学習のしやすさ」「受講効果」「適切な受講料」の5項目で1位に。なかでも“受講費用に対する提供内容(カリキュラム・教材など)”などを評価した「適切な受講料」では、調査開始の2016年から8年連続1位となり、継続して実際の利用者からの満足度が高い結果となりました。

スタディサプリについて 実際の利用者コメント~
「授業の質の高さと、追加料金など一切かからずに、全ての授業が見られるところが良い(20代・女性)」
「いつでもどこでも受講でき、1本あたりの動画時間も短く気軽に勉強に取り組める(10代・女性)」
「自分が通信制高校に通っていたため科目によって習熟度にバラつきがあったのですが、それに対応しやすかったです(10代・女性)」

総合2位には【Z会の通信教育】がランクイン。評価項目「カリキュラムの充実さ」「学習フォロー体制」「サポート体制」の3項目で1位となりました。
つづいて総合3位の【進研ゼミ 高校講座(株式会社ベネッセコーポレーション 本社:岡山県岡山市)】は、評価項目「入会手続き・特典」で1位となっています。

 
  • 調査概要など
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 小学生/中学生/高校生向け通信教育
■ランキング発表日:2023/01/04 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<小>4,815人<中>4,618人<高>1,127人■規定人数:100人以上
■調査企業数:<小>8社<中>5社<高>4社
■定義:受験や学校の授業に対応した、以下すべての条件を満たす小学生/中学生/高校生向けの通信教育
1)主要教科のうち国語・数学・英語の、学校の授業や受験などに対応した教材
または映像授業を有していること
2)自宅などの任意の場所で受講できること
3)塾の補講などの補助的なサービスではなく、単独で受講できること
4)a~bのいずれかを満たしていること
a)紙媒体:郵送やWeb等での添削・相談等のシステムを有している
b)Web/アプリ/映像授業:進捗管理等のシステムを有している
5)有料サービスであること
6)中学受験に特化したコースでないこと(※小学生向け通信教育のみ)
■調査期間:
<小>2022/08/03~2022/08/10、2021/07/29~2021/08/05、2020/08/04~2020/08/11
<中>2022/08/05~2022/08/19、2021/08/02~2021/08/06、2020/08/04~2020/08/13
<高>2022/08/04~2022/09/12、2021/07/31~2021/08/31、2020/07/31~2020/08/13
■調査対象者  性別:指定なし 地域:全国
年齢:<小>現役小学生を持つ保護者:男性 24歳~69歳 女性 22歳~69歳
現役中学生を持つ保護者:男性 31歳~69歳 女性 29歳~69歳
<中>現役中学生を持つ保護者:男性 31歳~69歳 女性 29歳~69歳
現役高校生を持つ保護者:男性 34歳~69歳 女性 32歳~69歳
<高>15~22歳(中学生を除く)
条件:過去5年以内に3ヶ月以上、小学生向け/中学生向け/高校生向けの通信教育を有料で
受講したことがある現役小学生/中学生・現役中学生/高校生の保護者、
現役高校生/大学生
■URL: <小>https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/elementary/
<中>https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/junior-hs/
<高>https://juken.oricon.co.jp/rank-online-study/highschool/

オリコン顧客満足度®調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
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