【髙島屋のバレンタインデー 2023】世界から選りすぐりの100以上のブランドが集う、ショコラフェス!「アムール・デュ・ショコラ」開催!

日本初上陸のブランドや、サステナブルなショコラ、この時期しか入手できない海外ブランドやショコラティエの珠玉を一堂にご紹介。

株式会社髙島屋

髙島屋オンラインストア:2023年1月6日(金)午前10時から本会期スタート https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/valentinesday/
髙島屋各店: 2023年1月25日(水)から 順次スタート https://www.takashimaya.co.jp/store/special/amour/index.html

年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている髙島屋のバレンタイン催事 「アムール・デュ・ショコラ」。世界のショコラが集結する祭典として日本初上陸ブランドや、世界にその名を馳せる巨匠たちの傑作が結集します。ワールドクラスで愛されるショコラのご紹介はもちろん、ますます注目が高まっているフードロスや環境・社会問題などにショコラでアプローチする“おいしくてサステナブルなショコラ”も特集。この時期しか入手できない海外ブランドや、髙島屋バイヤー注目するショコラティエの珠玉を一堂にご紹介いたします。
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230107a.pdf
【展開商品の 一例】
  • 日本初上陸!のショコラブランド         

本来の味わいを楽しむヴィーガンショコラ 
2022年にリヨン近郊の町にブティックをオープン。
名店での修業経験や商品開発に携わった経歴を持つ期待のショコラティエが日本初上陸。香りはしっかりと、余韻は長く。奥深いヴィーガンショコラの世界をご堪能ください。
髙島屋限定販売 店頭・WEBにて販売
ファビアン・デアルヴィーガンショコラBOX(11種計12個入)3,996円
販売店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

食通が多いレバノン発のチョコレート         
レバノンの首都、ベイルートを拠点とする〈ラ・ロシェ〉が、日本初上陸。高品質なチョコレートの製造にこだわり、美食を堪能する現地の人々に愛されています。ヘーゼルナッツやピスタチオ、アーモンド等をふんだんに使ったセレクションです。
髙島屋限定販売 店頭・WEBにて販売
「La Roche(ラ・ロシェ)」髙島屋セレクトボックス(7種計7個入)3,024円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
  • 今年ならでは!を意識したショコラのラインアップ    

ェコ・プラハから上陸したチョコレート
チェコ・プラハ城の麓に2005年に創業。プラハで親しまれているプルーンを洋酒漬けしてダークチョコレートに練り込んだボンボンやココナッツを効かせたホワイトチョコレートのプラリネなど、お口の中に豊かな風味が広がります。
髙島屋限定販売/初登場 店頭・WEBにて販売
「Steiner& Kovarik(シュタイナー&コヴァリク)」髙島屋限定ボンボンアソート(4種計9個入)2,592円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

最高品質のカカオを使用した北イタリア伝統の大粒チョコレート
ピエモンテ州クーネオを拠点とする、1940年創業のブランド。ピスタチオやヘーゼルナッツのペーストをチョコレートでカバーした北イタリア伝統のクネージチョコレートやトリュフをアソートしました。
髙島屋初登場 店頭・WEBにて販売
Bramardi(ブラマルディ)」ブラマルディ限定ボックス(6種計12個入)2,700円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

ショコラの名手6人による独創性、技、センスが詰まった豪華共演
世界にその名を馳せる巨匠たちの傑作が、アムール・デュ・ショコラのためだけに結集したショコラBOX。〈ピエール・エルメ・パリ〉、〈ジャック・ジュナン〉、〈ラ・メゾン・デュ・ショコラ〉、〈ヴァンサン・ヴァレ〉、
〈イヴァン・シュヴァリエ〉、〈パティスリー・サダハル・アオキ・パリ〉の6ブランドの味が1度に味わえる、特別なセレクションBOXです。
スぺシャルコラボレーションBOX 2023(6種計6個入)3,397円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
  • フードロス環境社会問題ショコラアプローチ笑顔になれるサステナブルショコラ!
「お茶」の“新しい”需要創造と、魅力を発信する、TeaRoom」とコラボレートショコラ 

「TeaRoom」とのコラボレートから誕生した、サステナブルでおいしいお茶ショコラ。ウィスキーを漬け込んだ後、通常廃棄となるウィスキー樽を再利用して茶葉を漬け込み、ウィスキーの香りをつけた国産の「紅茶」。耕作放棄茶園で本来は廃棄される木質化した茶葉だからこそ、強い焙煎に耐えることができ、コーヒーのような香りが特徴の「ほうじ茶」。農薬を使わず自然に配慮した農法で育てた「抹茶」。これら3種類の茶葉を使用し、人気ブランドや有名パティシエが手掛けた、サステナブルなオリジナルショコラが誕生しました。 (計6ブランド)

髙島屋限定販売 店頭・WEBにて販売 店頭販売日:21日(水)〜
国産樽熟成紅茶、有機抹茶、耕作放棄茶園で栽培され本来は廃棄となるはずだったほうじ茶、を使った3種のフレーバーを上質で優美な和紙「しらみね」のパッケージで。
「ブルガリ イル・チョコラート」髙島屋オリジナル チョコレート フォー サスティナビリティ
(3種計3個入)4,801円 樽熟成紅茶、有機抹茶、強焙煎ほうじ茶 使用
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

髙島屋限定販売 店頭・WEBにて販売 店頭販売日:21日(水)〜
樽熟成紅茶×ガナッシュ・キャラメル・サブレ、強焙煎ほうじ茶×ガナッシュ・バタークリーム・サブレの2種を、それぞれショコラでコーティング。茶葉の香りを存分にお楽しみいただける詰め合わせです。
モンサンクレールショコラ・オ・テ・レクタングル(2種計4本入)3,981円
樽熟成紅茶、強焙煎ほうじ茶 使用
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

髙島屋限定販売 店頭・WEBにて販売
樽熟成紅茶と強焙煎ほうじ茶、それぞれの風味を生かした2種のトリュフ。サステナブルであり、おいしさにも妥協なく仕上げたショコラです。
トシ・ヨロイヅカ」 Truffe SDGs (2種計6個入)2,401円
樽熟成紅茶、強焙煎ほうじ茶 使用
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
 

※「TeaRoom」について

 

日本文化を代表する日本茶は、茶農家の減少や耕作放棄地の増加など、世界に誇れる日本文化でありながらも、衰退産業の一途をたどっています。そうしたなか、日本茶産業・文化の再興に向けて、“新しい”茶葉の需要を開拓し、お茶の魅力の発信と、お茶の新しい可能性を模索しながら需要創造に取組んでいます。
 

ーナのカカオ農家や女性の自立を支援!
日本に輸入されているカカオの大半は、地球の裏側のガーナからきていますが、ガーナのカカオ農家の多くは、自分が生産したチョコを食べたことがないという実情を知り、田口愛氏が現地で立ち上げたチョコレートブランド〈マーハ チョコレート〉。ガーナで起業し、自身で生産したカカオからチョコレートを製造しています。売上金の一部は、カカオ農家の自立支援や環境保全、女性の雇用創出など、ガーナでの活動に還元。エディブルフラワーは、省エネルギー、省水で栽培し、農薬不使用のエディブルフラワー専門店「エディブルガーデン」の花を使用しています。
MAAHA CHOCOLATE のチョコレート (9種計9個入)3,845円 店頭・WEBにて販売
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

ったいない!から生まれた、ベジチョコカレー
神奈川県のスパイス商「アナン」と、規格外野菜でビン詰めを作る「ファームキャニング」、SDGs に取り組む「NAMIMATI」とのコラボレートから生まれた、チョコレート入りのカレーペースト。規格外で廃棄される予定だった野菜を使用し、隠し味に「MAAHA CHOCOLATE」のチョコレートを入れてコクを出した限定商品。本格スパイスカレーを手軽にお楽しみいただけます。
ベジチョコカレーペースト(約110g)1,350円 店頭・WEBにて販売
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
 
  • 時期ならでは!なかなか手に入らない、髙島屋バイヤー注目するショコラティエ厳選ショコラ

職人気質が紡ぐ、優雅な世界。「ジャック・ジュナン」  
貴重なクルミを使用したプラリネや、風味豊かなハチミツのガナッシュ、パリ本店でも大人気のジャスミンのプラリネのほか、新作2種を含む計9種のスペシャルアソート。数々の受賞歴を持つジュナン氏による渾身のセレクションです。
「ジャク・ジュナン」ボンボンショコラ(9種計9個入)3,672円 店頭・WEBにて販売
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

フランスを代表する、一流ショコラティエ 
若くしてM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得した際に創作したライム入りのキャラメルや、アトリエ前の庭で採れたハチミツ入りのガナッシュなどが極薄のチョコレートでコーティングされたドームはパトリック・ロジェ氏の代名詞。
「パトリック・ロジェ」ドームアソート(3種計9個入)7,992円 店頭・WEBにて販売
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
※横浜店の店頭販売はWEB予約のみの受付

■新たな感動を生み出す気鋭のブランド
2019年に28歳の若さでM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得したショコラティエ。ブルターニュ産のバターや生クリームや焙煎士の手がけたクーベルチュールを使用したショコラは、印象的な余韻を残します。
「イヴァン・シュヴァリエ」ショコラアソート8P(Rouge)(8種計8個入)4,320円 店頭・WEBにて販売
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山

■フランス屈指の腕利きショコラティエフランスの人間国宝とも称されるファブリス・ジロット氏。塩バターキャラメルやプラリネを極薄のチョコレートでカバーした「ピュア」は、繊細なショコラを作ることで定評のある氏ならでは。人気のプラリネ8種を集めた限定アソートもご用意。
「ファブリス・ジロット」 髙島屋限定販売/初登場 店頭・WEBにて販売
左 ピュア (2種計約140g入)5,076円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山
右)エクセプション (8種計16個入)5,616円
展開店舗:日本橋・新宿・玉川・横浜・大宮・柏・高崎・大阪・堺・泉北・京都・岐阜・岡山


「アムール・デュ・ショコラ」は、日本橋店、新宿店、横浜店、玉川店、柏店、大宮店、高崎店、岐阜店、大阪店、京都店、堺店、泉北店、岡山店にて開催いたします (計13店舗・別会社は除く)  
※店舗によって販売期間や、一部、お取り扱い商品が異なります



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社髙島屋

108フォロワー

RSS
URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
-