ユーザーの課題を技術力で解決。「あったら助かる・便利」を形に。キユーピー業務用2023年春の新商品を発表!
サラダ回帰で、新たな「外食」市場を創造。2月3日(金)から全国に出荷
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)は、業務用から2023年春の新商品を発表し、新商品5品、リニューアル品11品、計16品を2023年2月3日(金)から全国に出荷します。コロナ禍を経て、大きな変化を経験した業務用市場において、アイテムの選択と集中を実践しながら、業務用ユーザーの課題解決を促す商品を投入し、それぞれの業態に対して、より価値のある提案を行っていきます。
コロナ禍を経験し、大きく変化した業務用市場。市場変化にフィットする動きを加速
コロナ以降3年間の業務用市場の変化を見ると、コロナ前の2019年対比で、中食市場はほぼ横ばいに推移したのに対し、外食市場は2021年には約60%まで落ち込み、翌2022年には70%を超えるところまで緩やかに回復しています。2023年以降は、インバウンド需要の復活など、さらなる回復が期待されます。しかしながら、大きく変化した人々の生活スタイル・意識に合わせて、コロナ前とは違った、新たな外食市場の創造が求められています。キユーピーは、「サラダファースト※1」「カンパイ、サラダ。※2」「だからサラダ※3」「サラぱん※4」などの取り組みを通じて、外食における「サラダ」メニューの価値向上に注力していきます。一方、ベーカリーやデリカ業態などの中食市場に対しては、焼成耐性・経時変化など、“業態ならでは”の課題を解決する商品・提案を強化します。
※1 炭水化物より野菜サラダを先に食べること。
キユーピーアヲハタニュース2022 No.88参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2678/
※2 最初のドリンク一杯とサラダをセットにした提案。「カンパイ、サラダ。」は商標を取得しています。
※3 さっぱりおいしく食べられる「から揚げ×野菜サラダ」の提案。
キユーピーアヲハタニュース2022 No.89参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2679/
※4 パンを皿に見立てたサラダのこと。「サラぱん」は商標を取得しています。
https://www.kewpie.co.jp/prouse/recipe/sarapan/
【新商品】「キユーピー ペイザンヌサラダソース」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵6カ月
【新商品】「キユーピー 具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵6カ月
【新商品】「スノーマン ふわふわムース(ピスタチオ)」内容量/荷姿:300g/8袋、賞味期間:冷凍1年
【新商品】「キユーピーのサラダ 国産ごぼうサラダ」内容量/荷姿:1kg/6袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】野菜からの離水によるサラダのドリップを軽減し、シャキシャキとした食感を生かしたコールスローが作れるマヨソースです。レモンフレーバーでさわやかさを演出。熱にも強く、スチコンなどでの炒めメニューにも使用可能です。
【リニューアル】「プラントベースタルタルソース」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:常温6カ月
【商品特徴】豆乳やかぼちゃパウダーなどを配合したプラントベースのタルタルソースです。卵不使用ながら、しっかりとしたコクが味わえます。ダレにくい適度な粘度で、バーガーなど、ベーカリーメニューのソースとしても使用できます。
【商品特徴】食べやすい味わいはそのままに、酸味を抑え、香ばしいごまの風味豊かに仕上げたドレッシングです。適度な粘度があり、かける・あえる・つけるなど、さまざまなメニューに使用できます。
【商品特徴】伸長しているデリカ業態の温惣菜向けに開発した、おかず・おつまみ用の調理用ソースです。調理済みの素材に対して10%あえるだけで、本格的なスモーク風味のメニューが完成します。
【商品特徴】国産ごぼうを使い、食べやすいささがき状にカットした、香ばしいごまの風味が特徴のごぼうサラダです。食べやすく、盛り付けしやすいため、ベーカリーメニューや弁当の付け合わせにもおすすめです。
【商品特徴】国産ごぼうを使い、食べやすいささがき状にカットした、明太子風味のごぼうサラダです。鮮やかな明太子のピンクの色調が、メニューに彩りを添えます。食べやすく、盛り付けしやすいため、ベーカリーメニューや弁当の付け合わせにもおすすめです。
【商品特徴】根菜の形状を維持したまま、食べやすいやわらかさに仕立てた焙煎胡麻マヨ風味の国産ごぼうサラダです。サンドイッチにしたときにカットしやすく、ごはんにもパンにも合う味わいです。やわらかい仕立てのため、病院施設給食にも使用可能です。
【商品特徴】根菜の形状を維持したまま、食べやすいやわらかさに仕立てた明太マヨ風味の国産ごぼうサラダです。サンドイッチにしたときにカットしやすく、ごはんにもパンにも合う味わいです。やわらかい仕立てのため、病院施設給食にも使用可能です。
【商品特徴】小さめのダイス状にカットした国産ごぼうとにんじんの食感を楽しめる焙煎胡麻風味の和風フィリングです。絞り出しやすいペンシル型で、ベーカリーメニューの具材やソースとして幅広く使用できます。
【商品特徴】シャキシャキとした食感の山くらげと彩りの良いにんじんを配合した国産ごぼうのサラダです。コクとうま味が特徴の、しょうゆを加えた和風マヨネーズ味です。
【商品特徴】シェフが手作りしたスクランブルエッグのような半熟感を楽しめる卵不使用のプラントベースフードです。配合を見直したことで、雑味が低減し、よりクリーミーな味わいになりました。外食・デリカ・給食業態での使用を想定しています。
キユーピー業務用商品サイト:https://www.kewpie.co.jp/prouse/
コロナ以降3年間の業務用市場の変化を見ると、コロナ前の2019年対比で、中食市場はほぼ横ばいに推移したのに対し、外食市場は2021年には約60%まで落ち込み、翌2022年には70%を超えるところまで緩やかに回復しています。2023年以降は、インバウンド需要の復活など、さらなる回復が期待されます。しかしながら、大きく変化した人々の生活スタイル・意識に合わせて、コロナ前とは違った、新たな外食市場の創造が求められています。キユーピーは、「サラダファースト※1」「カンパイ、サラダ。※2」「だからサラダ※3」「サラぱん※4」などの取り組みを通じて、外食における「サラダ」メニューの価値向上に注力していきます。一方、ベーカリーやデリカ業態などの中食市場に対しては、焼成耐性・経時変化など、“業態ならでは”の課題を解決する商品・提案を強化します。
※1 炭水化物より野菜サラダを先に食べること。
キユーピーアヲハタニュース2022 No.88参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2678/
※2 最初のドリンク一杯とサラダをセットにした提案。「カンパイ、サラダ。」は商標を取得しています。
※3 さっぱりおいしく食べられる「から揚げ×野菜サラダ」の提案。
キユーピーアヲハタニュース2022 No.89参照 https://www.kewpie.com/newsrelease/2022/2679/
※4 パンを皿に見立てたサラダのこと。「サラぱん」は商標を取得しています。
https://www.kewpie.co.jp/prouse/recipe/sarapan/
- 【Pick Up!①】メニューが広がる、高粘度の「ペイザンヌサラダソース」
ペイザンヌとは田舎風という意味で、フランスで親しまれているサラダがペイザンヌサラダです。新商品の「キユーピー ペイザンヌサラダソース」は、ベーカリーなどで使いやすいよう、「ペイザンヌサラダ ドレッシング」よりも高粘度に仕上げたソースです。焼いてもダレにくいため、サンドイッチや焼成パン、オーブン料理に最適です。「ペイザンヌサラダ ドレッシング」同様、熟成卵黄のコクとうま味に、タラゴンやチャイブなどのハーブの香り、ディジョンマスタードとエシャロットを加えた奥深い味わいが特徴です。
【新商品】「キユーピー ペイザンヌサラダソース」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵6カ月
- 【Pick Up!②】褐変しにくく使いやすい、「具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)」
生のアボカドは、カット後に褐変しやすく、オペレーション面での扱いづらさが課題でした。新商品の「キユーピー 具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)」は、きれいなグリーンの色調がメニューに映える、褐変しにくいアボカドのフィリングです。フィリングとしてそのまま使うのはもちろん、焼成メニューにも使用できるため、メニューの幅が広がります。
【新商品】「キユーピー 具沢山フィリング アボカド(ワカモレ)」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵6カ月
- 【Pick Up!③】ピスタチオグリーンがアクセントに。「ふわふわムース(ピスタチオ)」
解凍するだけでふわふわの食感のムースとして、パフェやパンケーキなどに使用できる「スノーマン ふわふわムース」に、ピスタチオフレーバーを追加します。バランスの取れた味わいは他の具材とも合わせやすく、ピスタチオグリーンのやさしい色調がスイーツの差し色になります。加熱しても溶けにくいため、温かいスイーツや焼成メニューにも使えます。
【新商品】「スノーマン ふわふわムース(ピスタチオ)」内容量/荷姿:300g/8袋、賞味期間:冷凍1年
- 【Pick Up!④】国産ごぼうのおいしさをサラダに。「国産ごぼうサラダ」
原料にこだわり、国産ごぼうのサラダを作りました。ごぼうの風味と食感を生かすため、皮付きの国産ごぼうをこだわりの製法で下処理しています。新商品の「キユーピーのサラダ 国産ごぼうサラダ」は、国産ごぼうを焼津産かつお節のだしが香るマヨネーズソースであえた、汎用性の高いごぼうサラダです。また、本品の発売に合わせ、「キユーピーのサラダ」ブランドで展開する、「ごぼうサラダ」シリーズの原料をすべて国産ごぼうに変更し、シリーズを一新します。
【新商品】「キユーピーのサラダ 国産ごぼうサラダ」内容量/荷姿:1kg/6袋、賞味期間:冷蔵60日
- その他の新商品・リニューアル品
【リニューアル】「デリフィットマヨ(コールスロー用)」内容量/荷姿:1kg/10袋、賞味期間:常温6カ月
【商品特徴】野菜からの離水によるサラダのドリップを軽減し、シャキシャキとした食感を生かしたコールスローが作れるマヨソースです。レモンフレーバーでさわやかさを演出。熱にも強く、スチコンなどでの炒めメニューにも使用可能です。
【リニューアル】「プラントベースタルタルソース」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:常温6カ月
【商品特徴】豆乳やかぼちゃパウダーなどを配合したプラントベースのタルタルソースです。卵不使用ながら、しっかりとしたコクが味わえます。ダレにくい適度な粘度で、バーガーなど、ベーカリーメニューのソースとしても使用できます。
【リニューアル】「キユーピー エルドレッシング焙煎胡麻」内容量/荷姿:1000ml/9本、賞味期間:常温6カ月
【商品特徴】食べやすい味わいはそのままに、酸味を抑え、香ばしいごまの風味豊かに仕上げたドレッシングです。適度な粘度があり、かける・あえる・つけるなど、さまざまなメニューに使用できます。
【新商品】「ほしえぬ 粗挽きペパー&スモーキーソース」内容量/荷姿:125g/40袋、賞味期間:冷蔵3カ月
【商品特徴】伸長しているデリカ業態の温惣菜向けに開発した、おかず・おつまみ用の調理用ソースです。調理済みの素材に対して10%あえるだけで、本格的なスモーク風味のメニューが完成します。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ 焙煎胡麻ごぼうサラダ(ささがき)」内容量/荷姿:1kg/6袋 500g/10袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】国産ごぼうを使い、食べやすいささがき状にカットした、香ばしいごまの風味が特徴のごぼうサラダです。食べやすく、盛り付けしやすいため、ベーカリーメニューや弁当の付け合わせにもおすすめです。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ 明太ごぼうサラダ(ささがき)」内容量/荷姿:1kg/6袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】国産ごぼうを使い、食べやすいささがき状にカットした、明太子風味のごぼうサラダです。鮮やかな明太子のピンクの色調が、メニューに彩りを添えます。食べやすく、盛り付けしやすいため、ベーカリーメニューや弁当の付け合わせにもおすすめです。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ やわらかごぼうサラダ焙煎胡麻風味」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】根菜の形状を維持したまま、食べやすいやわらかさに仕立てた焙煎胡麻マヨ風味の国産ごぼうサラダです。サンドイッチにしたときにカットしやすく、ごはんにもパンにも合う味わいです。やわらかい仕立てのため、病院施設給食にも使用可能です。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ やわらかごぼうれんこんサラダ明太マヨ風味 AR」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】根菜の形状を維持したまま、食べやすいやわらかさに仕立てた明太マヨ風味の国産ごぼうサラダです。サンドイッチにしたときにカットしやすく、ごはんにもパンにも合う味わいです。やわらかい仕立てのため、病院施設給食にも使用可能です。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ 焙煎胡麻ごぼうフィリング」内容量/荷姿:500g/10袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】小さめのダイス状にカットした国産ごぼうとにんじんの食感を楽しめる焙煎胡麻風味の和風フィリングです。絞り出しやすいペンシル型で、ベーカリーメニューの具材やソースとして幅広く使用できます。
【リニューアル】「キユーピーのサラダ ごぼうサラダ(山くらげ入り)」内容量/荷姿:1kg/6袋、賞味期間:冷蔵60日
【商品特徴】シャキシャキとした食感の山くらげと彩りの良いにんじんを配合した国産ごぼうのサラダです。コクとうま味が特徴の、しょうゆを加えた和風マヨネーズ味です。
【リニューアル】「HOBOTAMA®(スクランブル)」内容量/荷姿:120g/20袋、賞味期間:冷凍1年
【商品特徴】シェフが手作りしたスクランブルエッグのような半熟感を楽しめる卵不使用のプラントベースフードです。配合を見直したことで、雑味が低減し、よりクリーミーな味わいになりました。外食・デリカ・給食業態での使用を想定しています。
キユーピー業務用商品サイト:https://www.kewpie.co.jp/prouse/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像