プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マンダム
会社概要

男性との会話中、女性が最も見ているのは「目」よりも「肌」であることが判明

初対面の男性に対する女性の視線データを解析

(株)マンダム

株式会社マンダム(https://www.mandom.co.jp/)は、一般女性30人、一般男性100人を対象とし、顔における視線データ取得を目的にした調査を行いました。初対面の男性100人に対する女性の視線データを解析した結果、顔に対する視線において、肌が66.2%(おでこ:21.6% ・ほほ:31.7% ・あご:12.9%)、目が19.7%、鼻が7.6%、口が6.4%という結果が得られ、初対面において、女性は男性の「肌」を最も見ていることが分かりました。

 

 
  • 100人調査概要
2018年9月、初対面の男性に対する女性の視線データ取得を目的として調査を実施しました。調査の手順は、10代~20代の一般男女(男性:100名、女性:30名)を対象とし、女性に機材を装着したうえで、初対面の男性と1対1で10分間会話をしていただきました。女性一人当たり3~4名会話をしていただき、100人の男性に対する女性の視線データを調査しました。10分間の会話の中で、相手のどこを見ているか、視線データを装置が取得。その中から顔の各パーツを見ている時間を測定し、結果をパーセントで表示しています。

 

使用機材:Pupil Lubs
  • 結果

初対面の女性は、男性の顔の中でも、「肌」を最も見ていることが判明。内訳としては、肌が66.2%(おでこ:21.6% ・ほほ:31.7% ・あご:12.9%)、目が19.7%、鼻が7.6%、口が6.4%でした。

 

 
  • 示唆
顔の面積に占める目の割合は低いですが、目を見て話すことが一般的とされる世の中。気になるその実態を調べると、実際に「目」を見ている割合は19.7%という意外な結果が得られました。一方、見ている箇所では「ほほ」が31.7%と最も高く、「おでこ」、「あご」含めた「肌」という部分では、66.2%という結果となりました。以上の結果より、女性は初対面の男性の「肌」を見る傾向ガ高く、「肌」より情報を得ているため、肌印象がその人の印象に影響を与えている可能性が示唆されました。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.mandom.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社マンダム

62フォロワー

RSS
URL
https://www.mandom.co.jp
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区十二軒町5-12
電話番号
06-6767-5021
代表者名
西村 健
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1927年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード