クラダシ、京王百貨店聖蹟桜ヶ丘にPOPUP SHOPを出店
~おトクなお買い物を通じてフードロス削減と社会貢献を目指す~
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店( 所在:東京都多摩市 )にて、まだ食べられるにも関わらず、廃棄されてしまう食品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを12月15日(木)より期間限定で出店いたします。また京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店でクラダシが単独でPOPUPSHOPを開催するのは初めてです。
- POPUP SHOP開催の背景
さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。
また、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる機会を提供したいという想いから、オンラインでの販売だけでなく、POPUP SHOPの出店も実施しております。
このたび、12月15日(木)から12月23日(金)までの期間限定で、京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店2FイベントスペースⅠにてPOPUP SHOPを出店いたします。
食品・日用品の値上げはこの秋にピークを迎え、帝国データバンク(※2)によると、家計負担は年間7万円の増加と試算されており、消費者の節約志向が一段と高まっています。
このような背景から、京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店のPOPUP SHOPでは、おトクにお買い物を楽しみながら様々な商品のロスを削減することを目指し、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐ食品などの販売を行います。
さらに、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。
※1:1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
※2出典:帝国データバンク「食品主要 105 社」価格改定動向調査―家計負担額推計」
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220907.pdf
- 開催概要
・開催時間:10:00~19:30 ※最終日は18時に閉場
・開催場所:京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 2FイベントスペースⅠ(東京都多摩市関戸1-10-1)
・アクセス:京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」すぐ
(https://www.keionet.com/info/seisekisakuragaoka/access/)
- 販売商品の例
出品の背景:商品リニューアルのため、通常の販路で販売ができないため。
・マロニー「マロニーおなべ」500g
出品の背景:パッケージ変更により、通常の販路で販売ができないため。
※上記販売予定商品は事前の告知なく変更する場合もあります。
- クラダシのSDGsへの取り組み
Kuradashiは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付いたします。
・Kuradashi支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・Kuradashi支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support
- 株式会社クラダシについて
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【2022年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:12,605トン ・経済効果:54億9,271万円
・CO2削減量 :33,417t-CO2 ・寄付総額:90,901,757円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。
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