20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」

『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』


~10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全65ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。



【調査結果の概要】
                                                        
■20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
商品やサービスの購入時、インターネット上の口コミを「ほぼ毎回参考にする」人は21.3%、「ときどき参考にする」人は50.1%でした。「ほぼ毎回参考にする」人の割合を年代別に見てみると、10代(24.0%)、20代(29.5%)、30代(24.5%)、40代(22.0%)、50代(16.5%)、60代(12.5%)で、20代の割合が最も高く、約3割がほぼ毎回、口コミを参考にしていました。

■「購入商品が、口コミほどではなく、がっかりした経験がある」のは、約7割
口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験がある人は68.5%と、7割近くに上りました。男女別に見てみると、男性が65.9%、女性が70.8%と、女性は7割を超えました。
      ※ 口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験が「頻繁にある」「ときどきある」と答えた人の合計。

■投稿者の3人に1人が、「口コミの審査に疑問」
商品やサービスの購入時、口コミを参考にすると答えた人※1のうち、「口コミを投稿する」人の割合は31.9%でした※2。また、「口コミを投稿する」人のうち、投稿した口コミ内容の審査について「疑問を抱いたことがある」人は28.4%、「疑問を抱いたことはない」人は17.5%、「審査を受けた記憶はない」人は42.1%でした。
※1 商品やサービスを購入する際、口コミを「ほぼ毎回参考にする」、もしくは「ときどき参考にする」と答えた人。
※2 口コミを「ほぼ毎回投稿する」「ときどき投稿する」と答えた人の合計。

■10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」
今秋、発売が予想されている「新型iPhone」について、「とても興味を持っていて、購入を検討している」人は8.8%、「とても興味を持っているが、まだ購入検討までは至らない」人は13.3%で、「とても興味を持っている」人の割合は22.1%でした。年代別に「とても興味を持っている」人の割合を見てみると、10代(37.4%)、20代(30.1%)、30代(22.4%)、40代(18.5%)、50代(17.3%)、60代(11.5%)で、若年層ほど興味を持っている人が多いことがわかりました。

調査期間:2019年7月23日(火)~2019年7月27日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
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