デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」 旅行者のモーメントを捉えた広告訴求「ANA Moment Ads CR」の正式提供を開始

ANA X株式会社

・航空予約データ等を活用し、旅行者によって異なる”モーメント(瞬間)”を捉えた広告訴求を実現します。

・搭乗時期、目的地といった予約状況や、航空券予約、空席照会等の行動に合わせて、より最適な広告訴求の出し分けが可能となりました。

・これまで以上に確度の高い顧客への効果的なアプローチにより、クリック率(CTR)向上に繋げます。

 ANA X株式会社(代表取締役社長:神田 真也、本社:東京都中央区、以下「ANA X」)と株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 晋、以下「サイバーエージェント」)は、2023年11月7日にリリースしたデジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」において、旅行者のモーメントを捉えた広告訴求「ANA Moment Ads CR(クリエイティブ)」の正式提供を開始しました。

■サービス概要

「ANA Moment Ads」で活用している確実性の高い「将来の移動データ(予約情報)」は、これまでもターゲティングに活用していましたが、「ANA Moment Ads CR」では、そのデータを広告訴求に活用する機能で、お客様それぞれの搭乗時期や目的地といった予約状況や、航空券予約や空席照会等の行動に応じて最適な広告訴求で出し分けます。

(訴求イメージ図)

 

 本機能により、例えば「北海道行きの旅行者」と「沖縄行きの旅行者」、「来月の旅行者」と「半年後の旅行者」といったように、予約状況が異なるお客様それぞれに合わせて最適なメッセージを届けることが可能となりました。入稿いただいたクリエイティブを最大限に活用することで、広告主・広告代理店の皆様は、クリエイティブの手動での出し分けや追加制作の手間なく、より効率的に広告効果の向上を実現いたします。

 一部の先行導入事例、特に自治体や宿泊施設といった旅行業界の広告主様では、従来の広告配信と比較してクリック率(CTR)が約1.3~1.7倍に伸長し、配信全体の効率化と広告効果の最大化に貢献しています。

 ANA Xは、今後もデジタル技術の進化を取り入れながら、広告における表現の可能性を広げ機能拡充等のブラッシュアップを継続してまいります。将来的には生成AIなどの新たな技術の活用も視野に入れ、「ANA Moment Ads」でより多くの広告主様が配信効果を最大化できるよう努めるとともに、広告主様のマーケティング活動を強力に支援してまいります。

■ANA Moment Adsについて

 「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員(以下「AMC会員」)のモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービスです。ANAグループが持つ航空予約データ・AMC会員データ等の確実性の高い「将来の移動データ」を活用し、ANAマイレージクラブ アプリ等のANAのオウンドメディアや、インターネット上の様々なメディアへ広告を配信します。

 お客様の行動に寄り添った情報提供を可能とし、「顧客体験価値の向上」を実現します。

※ 本サービスに基づく広告配信について

本サービスに基づく広告配信においては、ANAグループのファーストパーティデータをプライバシーポリシーのルールの下で利用 し、企業・自治体を含む外部事業者との間で個人情報の取り交わしは一切行いません。また、利用データおよび広告配信の対象者は日本国内の方へ限定しております。なお、個人を特定することができる情報を本サービスに基づく広告配信で利用することはありません。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ANA X株式会社

41フォロワー

RSS
URL
https://www.ana-x.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋2-14-1 フロントプレイス日本橋
電話番号
050-3815-5051
代表者名
代表取締役社長
上場
未上場
資本金
2500万円
設立
2016年10月