【ハッシュタグ検索に関する調査】幅広い世代のユーザーがハッシュタグで快適な検索体験を享受

ハッシュタグはより快適な検索体験を提供しECサイトの満足度向上に貢献

ZETA株式会社

EC商品検索・ハッシュタグ・レビュー・リテールメディア広告・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、2024年3月に日本全国の20〜65歳の男女500名を対象に「ハッシュタグ検索」に関するアンケート調査を実施いたしました。


  • 検索キーワードに関する調査結果

潜在的なニーズをあらわすキーワードを用いて【よく検索する】【時々検索する】【検索したことはないが、検索したいと思ったことがある】と回答した人が全体の半数以上と、キーワード検索へのニーズがあることがわかる結果となりました。

また、具体的に欲しいものが定まる前に感覚的なアクションで商品を検索する人が約半数いることもわかりました。


  • 情報収集に関する調査結果

ECサイトやSNSでハッシュタグを使用した情報収集を【よくする】【時々する】を選択した人は約4割となり、ハッシュタグを使用した情報収集は浸透しきっていないことがわかりました。

また別途集計した年代別の調査結果では、20〜40代で【よくする】【時々する】を選択した人は各年代で4割を超え、50〜60代と比較すると約2倍と世代間の差が大きい結果となりました。


  • ECサイト内の検索方法に関する調査結果

ECサイトのハッシュタグを認識している人の中で【ハッシュタグをクリックしたことがある】を選択した人は約半数となり、ハッシュタグを利用して検索している人が多いことがわかりました。

また別途集計した年代別の調査結果では、20〜40代(30代女性を除く)では【ハッシュタグをクリックしたことがある】を選択した人が【ハッシュタグをクリックしたことがない】を選択した人を上回り、若年層以外にもハッシュタグ検索の利用が普及していることがあらわれる結果となりました。


  • ハッシュタグの使用感に関する調査結果

ハッシュタグをクリックしたことがある人の半数以上が「イメージに合う商品を見つけることができた」「商品を探しやすいと思った」など良いイメージを抱いており、ハッシュタグがECサイトの満足度向上に寄与し、より快適な検索体験を提供する機能であることがわかりました。


この度のアンケートでは、上記の質問項目のほかに年代別調査を実施しており、20代〜30代の若年層だけでなくあらゆる世代で商品検索時にハッシュタグが有用であり、ユーザビリティの向上やセレンディピティの創出にもつながることがわかる結果となりました。


◆アンケートの調査内容はこちらからダウンロードできます。(所要時間:1分程度)
https://zetacx.com/investigation-download


「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする8つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現いたします。


ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。

 

 

————————————————————————

【公式SNS】
▼ サイジニアグループ X(旧Twitter)

[ https://twitter.com/ScigineerGroup ]

サイジニアグループ公式X(旧Twitter)アカウントでグループ各社のIR・製品・セミナー登壇などの最新情報を配信します。
▼ ZETA株式会社 Facebook

[ https://www.facebook.com/zetacom ]
プレスリリース情報などのZETAに関するお知らせを配信します。

 

【ZETA CXシリーズ】

高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供するマーケティングソリューションです。

以下8つのラインナップで構成され、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。


▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCH

[ https://zetacx.com/zeta-search ]

▼ ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAG

[ https://zetacx.com/zeta-hashtag ]

▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICE

[ https://zetacx.com/zeta-voice ]

▼ リテールメディア広告エンジン ZETA AD

[ https://zetacx.com/zeta-ad ]

▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICK

[ https://zetacx.com/zeta-click ]

▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMEND

[ https://zetacx.com/zeta-recommend ]

▼ ECキュレーションエンジン ZETA BASKET

[ https://zetacx.com/zeta-basket ]

▼ 予測・パーソナライズソリューション ZETA DMP

[ https://zetacx.com/zeta-dmp ]


————————————————————————

お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください

————————————————————————


▼ 大手ECに採用されているZETA CXシリーズの導入事例

 URL:https://zetacx.com/case

・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」

 https://zetacx.com/case/nitori-net

・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」

 https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store

・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」

 https://zetacx.com/case/urban-research-online-store


▼ 関連プレスリリース

・大手家電量販店のECサイトにリテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入

https://zetacx.com/pressrelease/case/retailmedia-advertising-engine/electronics-store-za-202406/2024/0611

・リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」の提供技術における特許を取得しました

https://zetacx.com/pressrelease/products-function/za-notice-of-patent-acquisition-202406/2024/0603

・坂善商事が運営する『サカゼン』公式通販サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入

https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/sakazen-zs-202405/2024/0528


==================================

■ ZETA株式会社 https://zetacx.com

・所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F

・設立  :2006年6月

・資本金 :1億円

・代表者 :山崎 徳之

・事業内容:CXソリューション「ZETA CXシリーズ」の開発・販売

==================================

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ZETA株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://zeta.inc
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階
電話番号
0120-859-433
代表者名
山崎徳之
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2006年06月