プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

オリコン株式会社
会社概要

実際の利用者13,355名が評価した『食材宅配サービス』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)

「首都圏」は【生活クラブ】が4年連続、「東海」は【東海コープ】、「近畿」は【らでぃっしゅぼーや】が各ランキングで初の総合1位に

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『食材宅配サービス(首都圏/東海/近畿)』についての満足度調査を実施し、2023年2月1日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

  • 《TOPICS》
『首都圏』【生活クラブ】が4年連続総合1位 「商品情報のわかりやすさ」でとくに高評価
■『東海』 【東海コープ】が初の総合1位 「配送サービス」でとくに高評価
■『近畿』  【らでぃっしゅぼーや】が初の総合1位 「利用のしやすさ」は4年連続1位に

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

オリコン顧客満足度®とはhttps://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は194、延べ331万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2023年2月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「事業紹介ムービー」https://www.youtube.com/watch?v=KKQwPGskia4
「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/

食材宅配サービス
過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人から回答を聴取した『食材宅配サービス』の満足度調査は、「首都圏」「東海」「近畿」の3地域での発表となります。
  • 首都圏」:【生活クラブ】が4年連続総合1位 「商品情報のわかりやすさ」でとくに高評価
「首都圏」ランキングでは、【生活クラブ(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 本社:東京都新宿区)】が2020年から4年連続総合1位を獲得しました。

全10の評価項目では、「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」の4項目で1位に。なかでも、産地などの安心・安全面を考慮した情報公開などを評価した「商品情報のわかりやすさ」でとくに高評価となりました。
部門では、年代別「40代」「50代」「60代以上」、家族構成別「ファミリー」、商品別「ミールキット」で1位となりました。なお、「50代」と「ファミリー」部門は2020年から4年連続1位となっています。

ーーー
生活クラブについて 実際の利用者コメント~
「製造方法や原材料などにこだわった食材や調味料、加えて与える餌や血統まで管理されて飼育されたお肉類など安心安全なものを手に入れる事ができる(40代・女性)」
「添加物など厳しい検査条件をパスした食品のみを扱っている安心感。無添加で安全な冷凍食品、お弁当にとても役立った(50代・女性)」
ーーー

総合2位の【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本部:東京都新宿区)】は、評価項目「利用のしやすさ」「情報提供」で1位となりました。つづいて総合3位の【大地を守る会(オイシックス・ラ・大地株式会社 本社:東京都品川区)】は、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「サポートサービス」で3年連続1位となりました。

 

 

 
  • 東海」:【東海コープ】が初の総合1位 「配送サービス」でとくに高評価
「東海」ランキングでは、【東海コープ(生活協同組合連合会 東海コープ事業連合 本社:愛知県名古屋市)】が2016年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。

 

全10の評価項目では、「商品の充実さ」「配送サービス」の2項目で1位に。なかでも、“配達エリアの広さ“不在時の対応”などを評価した「配送サービス」は1位を獲得した項目のなかでとくに高評価となりました。
部門では、年代別「30代」「50代」「60代以上」、商品別「ミールキット」で1位となりました。

ーーー
東海コープについて 実際の利用者コメント~
「子どもがうまれたばかりで重たいものを買いにいけないので助かっています。受け取りができなくても玄関先に置いてくれるのは再配達の手間もないので助かります。時短できるものが多いのでありがたいです(30代・女性)」
「ミールキットは本当に手軽で時短で2人前、3人前と種類があるのもあるのでどんな家庭にもオススメ。
離乳食のものもたくさんあってとても役に立った!(30代・女性)」
ーーー

総合2位の【らでぃっしゅぼーや(オイシックス・ラ・大地株式会社 本部:東京都品川区)】は、評価項目「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「情報提供」「サポートサービス」の5項目で1位となりました。つづいて総合3位の【パルシステム】は、評価項目「利用のしやすさ」で1位となっています。

 
  • 近畿」:【らでぃっしゅぼーや】が初の総合1位 「利用のしやすさ」は4年連続1位に
「近畿」ランキングでは、【らでぃっしゅぼーや】が2013年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。

全10の評価項目では、「商品の充実さ」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位に。なかでも、“注文方法の充実さ”などを評価した「利用のしやすさ」は2020年から4年連続1位と継続的に高評価となりました。
部門では、年代別「40代」、家族構成別「ファミリー」の2項目で1位となっています。

ーーー
らでぃっしゅぼーやについて 実際の利用者コメント~
「非常に美味しくて高品質の野菜や果物等の食材を丁寧にお届けいただいております(50代・男性)」
「安心して購入出来る。自分の好きなように調理できる。野菜中心の注文が主ですか、色んな商品が充実している
(60代以上・女性)」
ーーー

総合2位には【コープきんき(生活協同組合連合会コープきんき事業連合 本部:大阪府大阪市)】と【よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会)<関西よつ葉連絡会 本社:大阪府茨木市>】が同点でランクインしました。【コープきんき】は、部門の「30代」「ミールキット」で1位に。【よつ葉ホームデリバリー(関西よつ葉連絡会)】は、評価項目「入会のしやすさ」「配送サービス」「コストパフォーマンス」の3項目で1位となりました。なお、「コストパフォーマンス」は2016年から5年連続※1となっています。(※1 2017~2019年は発表なし)

 

 

  • 調査概要など
《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 食材宅配サービス(首都圏/東海/近畿)
■ランキング発表日:2023/02/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<首都圏>6,732人<東海>2,488人<近畿>4,135人
■規定人数: 100人以上 ■調査企業数:<首都圏>10社<東海>11社<近畿>11社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービス
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
(ただし、商品別は除く)
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
■調査期間:2022/09/22~2022/10/07、2021/09/08~2021/09/13、2020/10/07~2020/10/19
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~84歳 
地域:<首都圏>埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
<東海>岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
<近畿>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
条件:以下すべての条件を満たす人
過去3年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を
2ヶ月以上継続利用したことがある人
食材を購入したことがある人(ミールキットのみを購入した人は、商品別のみ対象とする)
ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
中食・宅配
関連リンク
https://life.oricon.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

23フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード