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ナイル株式会社
会社概要

BtoBマーケティングに関するアンケート調査|2023年8月実施

ナイル株式会社

DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名を対象に、BtoBマーケティングに関するアンケート調査を実施しました。

■調査結果の概要

  • 約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用

  • 全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答

  • BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」

  • 半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答

  • 今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」

■調査背景

法人向け(BtoB)事業でマーケティングを担当する246名に、BtoBマーケティングの施策、課題などに関するアンケート調査を行った結果を公開します。

https://www.seohacks.net/blog/19911/


■調査概要

・調査期間:2023年8月21日~25日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:法人向け事業のマーケティング担当者246名


  • 約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用

BtoBマーケティング従事者243名に、マーケティング業務における外部パートナー(ベンダー、業務委託等)の利用状況を聞いたところ、66.7%が「利用している」と回答しました。

従業員数別で見ると、「従業員数1,000人以上」の企業では、「利用している(78.2%)」と回答した割合がもっとも高い一方で、「従業員数1~99人」の企業では、「利用していない(56.1%)」と回答した割合が高くなりました。


  • 全体の8割以上が「BtoBマーケティングに課題がある」と回答

BtoBマーケティング従事者の8割以上が、「マーケティングにおいて課題をもっている(78.2%)」と回答しました。

  • BtoBマーケティングの課題、1位「競合分析」2位「顧客理解」3位「マーケット分析」

BtoBマーケティングに課題をもっていると回答した176名に、課題について聞きました。もっとも多くの人が「競合分析(48.3%)」と回答。2位が顧客インタビューやユーザーアンケートなどの「顧客理解(47.2%)」、3位「マーケット分析」でした。

また、約3割がマーケティングの戦略や施策ではなく、「マーケティングチームの立ち上げ」といった組織体制の構築にも、課題をもっていることがわかりました。


  • 半数以上が課題に対して「専門家のアドバイス、知見」があれば解決できると回答

今抱えている課題に対して、何があれば解決すると思うか聞いたところ、「専門家のアドバイス、知見(54.5%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「予算(52.3%)」でした。

一方で、約3割がマーケティングの必要性や、他部署との関係構築といった「社内の理解を得る」ことで解決できると回答しました。


  • BtoBマーケティングで効果を感じている施策、1位「SNSマーケティング」

BtoBマーケティング施策で、効果を感じている施策を聞きました。もっとも多くの人が「SNSマーケティング(41.5%)」と回答。2位「オウンドメディア(28%)」、3位「動画マーケティング(26%)」でした。

  • 今後、強化したいBtoBマーケティング施策1位「SNSマーケティング」

今後、BtoBマーケティングで強化したい、またはやってみたい施策、チャネルについて聞いたところ、3位までは効果を感じている施策と同じ順位となりました。1位「SNSマーケティング(39%)」2位「オウンドメディア(28.9%)」、3位「動画マーケティング(26.8%)」でした。

一方で、15%が「イベント/展示会」と回答しており、ウェビナー同等の割合でオフラインでの取り組み強化の動きが見られました。

ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。

BtoBマーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひこちらの無料資料も参考にしてみてください。


BtoBマーケティングとは?戦略の立て方から実践ステップまで解説

https://www.seohacks.net/ebook/13933/

・BtoBにおけるSEO対策の考え方

https://www.seohacks.net/ebook/9979/

・オウンドメディア支援サービス紹介資料

https://www.seohacks.net/ebook/10414/


  • ナイルのDX&マーケティング事業について

・BtoBマーケティング支援

・SEO、Webコンサルティング

・記事制作、コンテンツマーケティング支援

・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析~サイト改善、広告運用支援

・生成AI業務改革コンサルティング

・デジタルマーケティング研修サービス 等


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https://www.youtube.com/@NyleTV_Marketing


  • ナイル株式会社について

住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F

設立: 2007年1月15日

代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔

事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業

URL: https://nyle.co.jp/


  • 本件に関するお問い合わせ

ホリゾンタルDX事業本部 DX&マーケティング事業 広報:松中

Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760

Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp


■本データの利用について

1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。

2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。

https://www.seohacks.net/blog/19911/

3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。

4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://www.seohacks.net/blog/19911/
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会社概要

ナイル株式会社

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URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月
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